【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ピースポッケ
ピースポッケ


先月の話ですが・・・
日本に住んでる季美枝さんからプレゼントが贈られたきたの。
彼女はエコ活動に積極的に取り組んでいる方なのです。

皆さんは、捨てるような衣類をカットして、ペーパータオルや雑巾代わりに使うことってやっていますか?
汚れたお鍋をひと拭きしてから洗うだけでも、洗剤の量や排水汚染が違ってきます。ペーパータオルでやっていたのをボロ布に変えるだけでも・・・。

彼女はそのカットした布を入れる小物入れを作り、他のエコグッズと共にフリマやエコ活動の場で販売し、その売上金を全て寄付金に回しています。
廃棄処分するコーヒー豆の麻袋やジーパンと流木や小枝などを添えて作った物・・・実物もとっても可愛いのよ♪
それが画像の2種類並んで写っているもの。

その小物入れの名前をブログ上で募集していたので・・・
布切れを「piece of cloth」とも言うので、世界の平和「Peace」と掛けて「ピースポッケ」って名前で応募してみたら、それが採用される事になりプレゼントが贈られてきたのです。

プレゼントの中にピースポッケ2種類と和風のクロス、CD2枚が入ってました。
CDは中村文昭さんと山元加津子さん(たんぽぽ~雪絵ちゃんの願い)の講演会のもの。

興味がある方はいつでもお貸ししますよ♪(顔見知り限定)

みつまめのクロスもかわいらしくて、家のゴチャゴチャっとした所をカバーしてくれています。

アメリカに住んでいると、自分がちまちま努力したところで何が変わる???と感じることがあるかもしれない。
でも、自分から変わらなければ、回りも気付かない事って沢山あると思う。
みんなに強制するのではなく、自分のできるところから始めてます。
関連記事

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

【 2007/04/20 05:45 】

| Recommend | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<お誕生会とポットラック | ホーム | おもてなし>>
コメント
--- ---

大鯛のゴジママ殿
>めげずに実践すること、そして伝える事
そうなのよね、英語の習得もそう・・・めげずに継続する事(笑)
説教くさくなりすぎずに伝える事♪
Hidemi * URL [編集] 【 2007/04/21 21:13 】
--- ちまちました努力 ---

>アメリカに住んでいると、自分がちまちま努力したところで何が変わる???
これ、良く聞くよね。すごーく自分が小っちゃく感じちゃう。でも、アメリカも変りつつあるのを最近ちょっぴり感じる。まずは、めげずに実践すること、そして伝える事・・・かな。
ゴジママ * URL [編集] 【 2007/04/20 23:16 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/202-aa1ff6a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
