fc2ブログ
春色の・・・
春色マット


トイレのマットを作ってみようと思い立ち、古布を合わせてパッチワークしてみました。
自己流だけど・・・縫い代をたおす時もちゃんとアイロンをかけましたよぉ~。

中に綿を入れて、落とし縫いもミシンでザザッと。

布が子供達のTシャツ地だったのと、最後のバイアスが上手く出来なかったのが原因で、ちょっとよれてしまったのが残念ですが、デザイン的には春らしくて気に入ってます♪


バラの花束


先日お友達からバラの花束を頂き、久し振りに飾るお花が嬉しくてそれから毎日欠かさず花を飾る生活を再スタート。

結婚当時は、毎日花のある生活を目指していたのに、子どもが小さいと花瓶を倒してしまったり、時に危険も伴う事からすっかり遠ざかってしまった。
野の花が好きで、今日はどんな花が咲いているかな?っとお庭を周って摘んできました。(左下)
お花を切る前に一言「ここの部分重そうだからカットするね。」とか「素適に咲いているからお部屋に飾らせてね。」と声を掛けます。植物達も生き物ですからね、心の中での声掛け♪

野の花達


私がするのを子供達も真似て、外にあったおままごと用のお弁当のフタを使って可愛く仕上げてくれました。(右)

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

【 2007/05/25 20:21 】

| Remake | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<最近のハマリモノ | ホーム | 豆腐のハーブチーズ>>
コメント
--- デカイッ ---

1枚を三つ折または半分にするのではなく、そのまんまのサイズなんだぁ~!!そりゃぁ~デカイよ!アメリカ版だよねぇ。日本の脱衣所も広いのか?
でも、豪快に縫えるし、作るのも気持ち良いかも?(^Ⅲ^)
Hidemi * URL [編集] 【 2007/05/27 00:18 】
--- ちなみに ---

バスタオル2枚を重ねております。
雑巾の大きい判じゃなくて、バスタオルサイズのままだよ。6人もいると、すぐビチョビチョだよ~~(~_~)
keiko * URL [編集] 【 2007/05/26 21:55 】
--- keikoさんへ ---

>すたれたバスタオルを2枚あわせる
雑巾の大きい版でしょ?
それ、良いんだよねぇ。ざぶざぶ洗えるし、2階のお風呂場はそれも考えてます。
庭の花はね・・・最初から木の多い家だったから、庭へ出るとワクワクするのよ。少しずつ苗や種で花を増やしているけど、本来の我が家(日本)の様には思い切ってやれないな。
Hidemi * URL [編集] 【 2007/05/26 19:52 】
--- Kayokoさん ---

妖精が家を守ってくれるって言う発想もいいねっ!
お花屋さんの前で、これから買いますよぉ~って時は、ちょっとリッチな気分になれてそれも良いよね。育てるのが難しいお花が沢山あるし、子どもも豊かな気持ちになっているんだろうな。
お弁当箱の花は子どもならではの発想だよね。これなら茎が短い花も飾れるからさ。フロルの発想よ♪
Hidemi * URL [編集] 【 2007/05/26 19:46 】
--- 花とマット ---

なんでもそうだけど、自分流をやっているうちに、誰かが教えて欲しいと言い出して、それが広がって、○○流とか、○○教室とか…

元はみんな自分流!

我が家のバスマットは、大昔から、すたれたバスタオルを2枚あわせるだけよ。我が家流っていう作り方でいいよね。

Hidemi流って奴、素敵よん。
マットも、シンガーソングライターじゃなくて
メイカークリエイターか?(^O^)

子供がいけばな真似してるの可愛くていいね。
庭にそーいうのがあるのがいいね。
keiko * URL [編集] 【 2007/05/26 10:37 】
--- ---

うわ~~素敵なお花!!

わたしってば、「お花には妖精がいて、家を守ってくれるんだ」と信じていて、特に赤い花、ピンクの花、黄色い花・・・明るい色の花が好きなんです~。
すると、子どもも花やの前で「今日はどれにしようかなあ」なんていって見ているし、「この花はね、○○って名前やで」という会話もできて、なんか嬉しい。

こどもって、親がしていること見ているなあって思います。お弁当箱のお花、とりあわせがとってもセンスいいよね~♪
kayoko * URL [編集] 【 2007/05/26 07:08 】
--- Takakoさんへ ---

今回は手を抜いて・・・というか、必要ないと思っていた接着芯だったのです。こういう素材にも必要なんですね!!
これからよく使う素材なので、教えてもらって良かったです。
日本の庭は四季折々の花が楽しめるようにしてたけど、こっちは借家だからガーデニングにいまいち力が入りません。それでもこんなにお花が咲いてるんですよね・・・幸せです。
Hidemi * URL [編集] 【 2007/05/26 05:01 】
--- お花 ---

うちもお花を家の中に飾る事はしませんね~。
普段いないので鑑賞している暇がないしってことで(苦笑)でもお花があると心がなごむことも確かなので、そろそろ気持ちも入れ替えようかな、Hidemiさんみたいにね~。

トイレのマット、かわいく出来ましたね。
素材がTシャツみたいなニットの場合は、綿をはさむ前に接着芯を貼っておくと伸びないので、キルティングもしやすいですよ。特にミシンキルトだと伸び放題になってゆがんじゃうからね。ちょっとヒントでした。
こういうのも例のあの日にご伝授しましょうかね。
メモの用意も忘れずに~って早く予定立てなくちゃ。
Takako * URL [編集] 【 2007/05/26 00:20 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/207-60a1430c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |