スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
かぎ針編みしてみよう会
いくつかここでもかぎ針編みの作品を載せてきましたが、クラフト仲間からかぎ針編みをしたいとの要望があり・・・
自己流でやってきたものだから、人に教えるのはどうかなぁと思ってたけど、やっぱり難しかったぁ~

しかも、ちゃんとしたかぎ針編みの本も無く、コースターから始めたいという要望にお答えして、自分で適当に編んだコースターの手描きの編み図を6つほど用意した。
かぎ針編みコースターの編み図


適当に編んだものだから、やっぱり初心者にはややこしかったりして(汗)

教えてもらった経験のあるものは、教えてもらったように教えたり、自分で苦労したり疑問に思うところが多ければ多いほど、人に教えるのも丁寧に出来るんだよね。


水泳指導に関った時に言われた事、泳ぎが生まれつき上手い奴よりも苦労した人ほど指導に向いているんだ。私への慰めも入ってた気がしないではないが・・・。

私は苦労して水泳指導の資格を取ったので、その分人に教える時は細かいアドバイスをプラスする事ができていたらしい。おば様たちには『あぁ~そう言ってもらうと分かりやすい』と、可愛がってもらったあの頃が懐かしい。
当たり前のように泳げた人は指導するレベルに充分達していても、教え方が初心者に伝わりにくいことがあるらしい。自分が疑問を持たずに来ちゃったからね。
でも、選手を育てる時は向いてるんだろうなぁ?

そんな訳で、こんないい加減な教え方されて、みんな1回目で挫折してしまうのでは?って心配になったけど、何とかみんな引き続き頑張ってくれそうなのでありがたい。
もう既に作品が出来上がったという声も聞こえ、何とか第一回目を無事に終えられたと反省を含む安堵感です。

フェリシモのサイトでかぎ針編みの動画が見られるし、今はネットを繋げれば専門書が無くても何とかなっちゃうもんですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

【 2007/09/21 13:02 】

| Yarn | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<Baking4とcooking class | ホーム | ログキャビンの巾着>>
コメント
--- ---

ただいま様々なブログを応援しています!
応援ポチッ!
マルコ * URL [編集] 【 2007/09/24 23:56 】
--- Konatsuさんへ ---

私、中高と美術は5で通したのよぉ~唯一自慢できることかも・・・v-411
アレンジの仕方とか、楽なやり方・・・って、どうかなぁ?
次回会ったときに編み図を渡すから、チャレンジしてみて♪
自主練は正しい持ち方でくさり編み1メートルから始めてください。(爆)
Hidemi * URL [編集] 【 2007/09/24 09:04 】
--- keikoさんへ ---

レッグウォーマー!これからの季節、いいかもねぇ♪
10代後半に棒編みにハマって、その時も自分でデザインしたカーディガンを作り上げたのよ。あの頃、丈の長ぁ~いのが流行っててね。今はデザイン的に着られないけど、あの頃は愛用してたわぁ~。
ほら、人と違うものが好きだから、自分でデザインしたくなるのよね。
Hidemi * URL [編集] 【 2007/09/24 08:57 】
--- 練習してみるね。 ---

前回、みんなのを見てて、難しいかも?って思っちゃったけど・・・完成した人もいるのね~それを聞いて安心したよ。
今日、糸と針を買ってきました。糸も4色買っちゃったけど、そんなにたくさん作れるのか?って感じ。
しかし、あの編み図がHidemiさんお手製だとは思わなかったよ。絵も上手に書けるってことが、よ~く分かりました。
私もさ~人に何かを教えるのって苦手。”適当でいいんだよ”ってところも、几帳面にやる人っているでしょ?私の適当ってのは、つくしさんの適当には負けるけど、几帳面じゃないからさ~教えるのも勉強になるよね。
でも、Hidemiさんが先生なら、楽しそう。アレンジの仕方とか、ラクなやり方とか教えてもらえそうだもの。
家で自主練しておくね。
Konastu * URL [編集] 【 2007/09/23 07:38 】
--- せんせ~~い ---

ほほぉ、人に教えることでまたまた学びを頂いたようで…。天才って…人にうまく教えられないらしいよね。努力家は人にわかる言葉に直して伝えられるとか?

正に後者のHidemiさんだね。

しかし、作図もするなんて…一瞬目を疑ってごめんね。

作るって楽しいね。柄違いのレース編みって、コースターに使うのはもちろんだけれど、フォトスタンドや、額に入れるとものすごく映えて、可愛いよん。

私は今、レッグウォーマーに挑戦してるワン。
keiko * URL [編集] 【 2007/09/22 22:27 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/223-a3b7a509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
