スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
親子でジンジャーブレッドハウスを作ろう!
ジンジャーブレッドハウス1


ジャぁ~ン♪(写真をクリックすると拡大されます)
いよいよ本番「親子でジンジャーブレッドハウスを作ろう!」

それぞれ組み立ててきたジンジャーブレッドハウスを持ち寄り、先生が用意してくださったフォンダントやクッキーを使ってデコレーションしていきます。

既に組み立てられているジンジャーブレッドハウスを購入した友人・・・やや歪んだハウスになっている・・・そんなところもアメリカン?
でも、アイシングでデコレーションしていくから大丈夫みたい。

先生の用意してくださった実物見本もはるばる持ってきてくださいましたぁ~!!
ハウス見本


先生が用意してくださった土台に、ハウスをアイシングで固定。土台があると栄えますねぇ♪

それから屋根に、アイシングをバターナイフで塗り塗り・・・
屋根の模様をつけるのが難しくて、ルスには窓の飾りとかツリーの組み立てをお願いして、思う存分屋根をデコレートしていく私。
マルはその模様の上にキャンディーをのせていく作業で、簡単!
フロルは先生のご指導の下、ジンジャーブレッドマン製作。
ありがたや・・・自分の作業を進めながら3人見守るのは難しかったぁ~(汗)

ジンジャーブレッドハウス2


ちゃんと、お子さんの好きなように屋根の模様を書かせている友人も・・・。

私は屋根にツララを付けたくて・・・結構それに時間が掛かったような・・・。

窓をつけたり、グミを使って自由にデコレーションしていく。

その間に先生が子供達を集めて、フォンダントでスノーマン作り。
その間、母達は椅子に座ってゆったりと好きな様にデコレーション♪

スノーマンも子供達の芸術作品!素適

そうして、4親子それぞれのハウスが出来上がり!
お子さんの体調が悪くて連れてこれなかった友人は、フォンダントなどスノーマンセットをお持ち帰り。家でゆっくり作ってね♪

ジンジャーブレッドハウス3

出来たハウスを眺めながら?お茶して、団欒・・・。
ハウスを作ってるときは、無口だった私。氷柱作りに必死でした。
ちなみに我が家のハウスは、皆さんがお帰りになったあともデコレーションを続けて、さらに賑やかになりました!
3人分のスノーマンもあるから、かなり賑やかです。

先生、集まってくれたお友達とお子様方、お陰様で楽しいクラスになりました♪感謝
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:クリスマスグッズ - ジャンル:趣味・実用

【 2007/11/19 12:21 】

| Crafts | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<せつなすぎ・・・ | ホーム | ジンジャーブレッドハウス準備OK♪>>
コメント
--- Konatsuさんへ ---

楽しかったよぉ~!個性的なトークと個性的なスノーマンなどなど・・・面白かった。
少しずつ形は崩れてきているものの、まだ原形は残しているので見てあげてね♪
Hidemi * URL [編集] 【 2007/11/26 22:05 】
--- どれも素敵!! ---

大成功だったみたいだね!!みなさん、お上手。
お子様たちも楽しめたようで、よかったね。
ツララを作っちゃうあたり、Hidemiさんらしいわ。
次回、お邪魔したときに、味見させてもらうよ。
それまで残ってるかしら??
Konatsu * URL [編集] 【 2007/11/26 12:54 】
--- kayokoさんへ ---

市販のジンジャーブレッドはかなり硬く焼きあがっているのであまり美味しくないらしけど、食べられるんだって。
日本の鏡餅みたいなものだと教えてもらったよ。
先生が持参してくださったジンジャーブレッドマンやリース、ツリーなどは美味しいみたいよ!
子ども達は食べる気満々。で、毎日少しずつ何かが欠けています・・・誰かが食べてるみたい。v-411
Hidemi * URL [編集] 【 2007/11/21 11:32 】
--- すてき ---

うわー見てるだけでも楽しそう!!!

で、質問なんだけど、これはやっぱり割って食べるのよね???

kayoko * URL [編集] 【 2007/11/21 02:19 】
--- こぶたぬきちゃん♪ ---

さぁ始めましょう♪という時に、子供達が別部屋で遊び始めた時は驚いたけど、良かったぁ~ちゃんと共同作品になったね。
こぶたぬきさんも含めて、個性的な友人に囲まれ楽しい時間を過ごせました♪ありがとねぇ~v-9
作品も個性的v-238墓石には見えないのでご安心くだされ!
Hidemi * URL [編集] 【 2007/11/20 11:02 】
--- ninucakeさま♪ ---

コメントありがとうございます!昨日は大変お世話になりましたぁ~!!
そして、実物見本と沢山のパーツを運んでくださりありがとうございました!
今までになく素晴らしい作品が出来て、子供達も大喜びです。クリスマス後、自分達の作ったスノーマンを食べる気満々の子供達。硬そう・・・だけどv-13
関西のノリで明るく楽しいクラスでしたね。
また、何かの時には宜しくお願いします♪
Hidemi * URL [編集] 【 2007/11/20 10:55 】
--- どうもありがとうございました ---

Hidemiさんのお家で☆ Hidemiさんのお友達とご一緒に☆ Hidemiさんご紹介の先生から☆ 教えてもらうジンジャーブレッドハウス作り♪が 楽しくないわけないですよね~。期待通り とっても楽しかったです。場所の提供だけではなく 団欒時間までご用意いただいたHidemiさん・沢山のデコレーショングッズをご用意して下さった先生・ご一緒させていただき楽しいお話を聞かせてくださった お友達様 どうもありがとうございました。アメリカンなキットにも ひきましたが、娘に任せていた結果 屋根が地滑りを起こした時には 本気で焦りました。皆さんの作品をみた娘が 母親の責任よ、とでも言いたげに「うちのだけ変だね・・・」とつぶやいていました。墓石みたいだからでしょうか・・・・・。器用な皆さんの作業を 見ているだけでも楽しかったです。親子共々 素適な日曜日を過ごさせていただきました、どうも ありがとうございました。
こぶたぬき * URL [編集] 【 2007/11/20 04:36 】
--- こちらこそ、ありがとうございました。 ---

Hidemiさん、昨日はキッチンとダイニングを提供してくださって、ありがとうございました。お世話になりました。コーヒーとケーキ、美味しかったです。ごちそうさまでした。

毎回レッスンでは、皆さんの個性的なデコレーションを拝見して楽しませていただいていますが、今回はお子さん達も一緒だったので、よりいっそう楽しく、賑やかなひと時を過ごさせていただきました。

楽しんでいただけたようなので、ホッとひと安心しております。Hidemiさんのハウスは、レッスン後もますますゴージャスになったんですネ。キャッスルになってたりして・・・(笑)

どうもありがとうございました<m(__)m>
ninucake * URL [編集] 【 2007/11/20 01:48 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/238-8cf6b731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
