スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
お正月
おせち


アメリカで迎えるお正月も4回目。
年末は旅行するので、毎度おせち料理なしのお正月でした。

昨年末は日本食材店が31日まで開いていると教えてもらったので、空港から直行して食材を購入。開いてて良かったぁ

今回作ったのは、昆布巻き、伊達巻、なます、田作り、豆きんとん、こんにゃくの旨煮、海老塩湯、梅寒天、鯛のカマ焼き。いつもはここに黒豆も入るが、豆を買い忘れちゃった。

毎度簡単なものしか作らないが、
昆布巻き:鮭とゴボウを巻いてみた。見た目はイマイチだけど、自分で作ったほうがさっぱりしたものができるのよ。
伊達巻:真鱈のペーストを入れたけど、焼きがうまくいかず失敗。とりあえず巻けたので良しとする。
なます:大好きなので欠かせない。
田作り:くるみとごまを和えてみたら子供達に大人気!
豆きんとん:日本だったら栗の甘露煮で作る栗きんとん・・・食材費が馬鹿にならないから甘納豆を使う(手抜き)。芋羊羹を作った時に余ったさつまいものマッシュを冷凍しておいたから、それに砂糖を入れて絡めるだけで超簡単♪
こんにゃくの旨煮:煮物が無かったので、こんにゃくだけで済ませてしまった。
梅寒天:タイ食材店で購入した梅ジュースのシロップを利用。というか、予想外にしょっぱくて飲めずに放置されていた。ハイビスカスティーで色付け。
後は海老を塩湯でしたり、鯛カマを焼くだけ。彩りに山芋をカットしたものにイクラをのせてみた。

おせち料理って作ってみると簡単だけど、色々な種類を作るのが億劫になるのかな。

そうそう、雑煮も作ったのだけど・・・鶏肉を買い忘れたことに気付き、夫に「そっちの実家では雑炊に鶏肉入れる?」と聞いてしまった。
頭の中では雑煮の映像が出ていたのだけど、言葉に出たのは雑炊
「鳥雑炊なら入れるけど・・・最後に卵を入れて・・・」と言われ、「雑炊に卵!?そっちの実家は卵入れるの???」
えぇ、私の頭の中の映像は・・・もちの入った醤油ベースの雑煮がかき玉汁になってしまっていた。
夫に「もしかして雑炊じゃなくて雑煮?」と指摘されるまで気付かなかったなぁ。ははは・・・

正月に雑炊かよ・・・と夫は思っていたらしい。
謹賀新年門松今年も笑いの多い年にしましょう
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/01/02 02:12 】

| Cooking | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<宝の持腐れ解消とプレゼント | ホーム | BakingClass Xmas>>
コメント
--- そや、こっちよぉ ---

つくしさん、あっちのコメント見て戻って来たのねぇ。どうもどうも・・・
で、家の夫は偉いのか・・・う~んそうかぁ・・・私の弟も偉かったでぇ~
ビートルズ風ヘアの知人の話で盛り上がってた時に、突然「ねぇちゃん、勘違いしてるみたいから言うけど“マシュマロヘア”じゃなくて“マッシュルームヘア”だよ。」って優しく言ってくれたもんなぁ・・・。v-398えぇ、もちろん私の頭の中ではマッシュルームの映像だったんですけどね・・・。

おせちは今回少なめに作ったから、時間も短縮でできました。つくしさんは毎度大量に作るから、それだけでもご苦労さま大賞だよ!v-20
Hidemi * URL [編集] 【 2008/01/05 06:21 】
--- ゴジママさんへ ---

結局、鶏肉無しの雑煮になりました。えぇ雑煮です。
私と一緒に生活していくうえで、いちいち突っ込んでいたら身が持たないからねぇ。
今朝も新年会があるって話を聴いてて「あぁ忘年会ね」と答えちゃったり・・・自分に「普通にボケの連発してるよ」と思い出しては笑ってるよ。
Hidemi * URL [編集] 【 2008/01/05 06:10 】
--- Konatsuさんへ ---

年明けても相変わらずボケまくってて、夫はそれをしらぁっと指摘して流すわけさ。なので、いつまでもボケのまま。
味は保障しないけど、見た目は一応おせちになったよね。ぎりぎりに思い立って料理するので、注文受け付け不可能ですなぁ。
Hidemi * URL [編集] 【 2008/01/05 06:03 】
--- そや!こっちやん ---

雑炊話はこっちでしたよねぇーv-8
ご主人は偉いわぁ~
文章の解読じゃなく、会話でも解読しなきゃならないでしょ。
でも、このズレを大事にして欲しい。
御節もすばらしい!
何でも、チョチョッとやっちゃうんだねぇ~
つくし * URL [編集] 【 2008/01/04 23:02 】
--- 雑炊話 ---

今年も一緒にたくさん笑いましょうね。v-10

ご主人、あっぱれ! さすが、こうでなくちゃHidemiさんの夫はつとまりませんぜ。Hidemiさんの頭の中の映像、私も一緒に想像して笑ってしまいました。
それにしても、しっかり手作りおせちを作るあたりも、あっぱれです。
ちなみに、うちの"雑煮"には鳥肉入ります。
ゴジママ * URL [編集] 【 2008/01/03 05:13 】
--- 雑炊 ---

つくしさんの雑炊話ってこっちに書いてあったのねv-411
新年早々、笑わせてもらいましたよv-411
面白すぎ~v-411
ご主人は、Hidemiさんについていけるのね。さすが!!
しかし、旅行から帰って来たばかりで、このおせちの量を作っちゃうなんて・・・すごい!!
超豪華おせち、来年は、Hidemiさんに注文させていただきますv-421
Konatsu * URL [編集] 【 2008/01/03 02:42 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/248-0659ae61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
