スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
1.しっとりマルセイユ石けん
手作り石鹸 オリーブ&シア


赴任が決まって、やろうと思っていた手作り石鹸が不可能となり、用意していた材料を全て友人に譲ってきた。
あれから4年・・・漸く手作り石鹸に挑戦する事ができた♪

一緒にやってくれた友人(Aちゃんとしよう)は石鹸作りを何度も経験しているけど、最近は良い石鹸が手に入りやすくなったので作ってなかったらしい。

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブックオリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
(2001/03)
前田 京子

商品詳細を見る


この本を使ってシンプルにオリーブオイルだけの石鹸を作ろうと決めて、Aちゃんと3人で作ることになり材料や器具を用意してくれた。感謝!(私は材料費だけで、どしろうと状態で参加)

やってみてつくづく思うのは、科学の実験みたいだなぁ~やっぱり奥が深いなぁ~でした。
そして時間も掛かる。

温度をあわせて混ぜ混ぜした後、型入れは24時間後、それから数日後にカットして、3週間以上熟成を待つ・・・
結局、型入れからカットまでAちゃんにお任せしてしまった。


石鹸作りに慣れているAちゃん、型入れ前にシアバターとラベンダーを入れてくれて、更に上等の石鹸にしてくれた
そして、カットした状態のものを受け取る私

12月に作ったから3月には使えるかな。
もっと、違う種類にもチャレンジしたいわ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【 2008/01/14 05:38 】

| Handmade Soap | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<冬はマフラー | ホーム | 宝の持腐れ解消とプレゼント>>
コメント
--- kayokoさん ---

念願かなって!ようやく作ったよ。
1人でもやろうと思えばやれるけど、切っ掛けだよね。
それに、1人でやるより2~3人居た方が楽しいよ♪
Hidemi * URL [編集] 【 2008/01/17 05:57 】
--- わあいいな♪ ---

あ~~~、わたしも参加したかった!!!!

今でも石鹸作り、と聞くと「やりたいなあ」って思うわ。素敵な石鹸ができるといいね。ラベンダーの香りにしたのね・・・♪

わたしも時間がない、といいわけしてるんだけど、やっぱり誰かお友達誘ってやりたいなあ。
kayoko * URL [編集] 【 2008/01/15 15:11 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/250-bfe1cd0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
