【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
3. ひし餅石けんと1号解禁
春色石鹸


1人でも作れるようになったので、お雛祭り用に菱餅石鹸にトライしてみた。
しかも、レシピもないのに、家にある材料で作ってみようという・・・相変わらず無謀である。
失敗も成功のプロセス!なんでもありだぁ~と、呟きながら。

今回は英語サイトを参考にして、

苛性ソーダ
オリーブオイル
大豆オイル
エミューオイル

90degF ・・・となっていたが、心配だったの98degFで合わせてみた。

トレースができたところでローズマリーとフランキンセンスを入れ、3つに分けて色付け。
ここで気付く・・・一層目がある程度固まってから2層目を入れるのだ・・・
ってことは、待っている間に他のトレースも固まってしまうだろぉ~という単純な事に気付く。

グリーンにしたい一層目は抹茶とステビアパウダーを入れてみた。
2層目は前回作ったゼラニウム入りの白い石鹸を間に挟んでみた。
3層目はフードカラーでうっすらピンクに・・・。

数日後に型だししてカットすると、一応三層にはなっているけど・・・真ん中に固まった状態のものを入れたので、層で割れやすい。
そして・・・カット後も徐々に色を変え・・・かなり微妙な石鹸になっている。
確実に自宅用だこれ。

第1号は使える状態になったので、ラッピングしてみました
使い心地は満足!とろりとした優しい泡立ち、乾燥肌&フェイス用として使ってます。

左下の画像は、端切れの石鹸を集めて熱湯につけて液状ソープにしてるところ。
子ども用のハンドソープとして使ってます。


石鹸作りはケーキ作りをしている気分になる。しかし、扱っているものは危険物なので、厳重に注意して・・・。子どもが知らずに触ってしまったら怖いから、子ども達にもしっかりと説明している。
関連記事

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【 2008/02/25 01:38 】

| Handmade Soap | コメント(4) | トラックバック(1) |
<<苦手なパン作り・・・ | ホーム | 外出できない日>>
コメント
--- DATEMAKIさんへ ---

ありもので、ちゃんと出来て万々歳ですv-441
でもなぁ、もうちょっと下調べしてれば、プレゼント用になったのになぁ・・・。
根がせっかちなもので、今作ろう!と思うと材料なくても始めてしまうので・・・自己満足で終わってしまうのよねv-356
Hidemi * URL [編集] 【 2008/02/27 07:10 】
--- keikoさんへ ---

4年目にして漸く、日本に居た時のような生活が戻ってきたのよ。きっかけを与えてくれる友人との出会いや材料入手、作る時間の余裕などね。
今回はゼラニウムの香りがとても良い♪
乾燥させるために冷蔵庫の上に置いてるから、キッチンにいると時々ふわっと香りが降りてきて気分が良いのよ。v-432
Hidemi * URL [編集] 【 2008/02/27 07:06 】
--- おいしそう♪ ---

季節に合わせて石鹸まで作れちゃうなんて、すごーい。
なんか、画面上から美味しそうな匂いはしそうです。
使っちゃうのが、もったいないくらいですね~。
ありもので、ここまで作れちゃうなんて、hidemiさん かっこいいです。私の場合、ありもので作れるのは、野菜炒めくらいかな。
DATEMAKI * URL [編集] 【 2008/02/26 04:09 】
--- 新作登場だ! ---

見たことも聞いたこともないよ、v-407菱餅石鹸…!

このところ、創ることに楽しみの目が向かってるのか?興味津津のものを作ってくれて、やりたくなって困っちゃう。(笑)匂いはどんな?ブログじゃ嗅げないので、次回かがせてね、お願いね。
keiko * URL [編集] 【 2008/02/26 00:40 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/265-e52cf72f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ひなまつり 菱餅
簡単ダイエットの決定版!『Bella』詳細はこちら【トレンド&新着情報の紹介サイト】にようこそ!人気の話題・注目の情報はすかさずチェックですよ!いろいろご紹介していきますから参考にしてくださいね。では新着情報! ⇒ ★新着トピックス一覧★そして今回紹介する話?... トレンド情報&新着話題の紹介サイト【 2008/03/03 14:54 】
| ホーム |
