【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
外出できない日
ふんわりと羽根のような雪が積もった日。
バレンタインは終わったけど、夫の誕生日だった。

フロルが風邪で、外出できない日が続いている。
子ども達のリクエストで、チョコレートケーキを作ってみることに・・・。

長方形のココア入りスポンジ。
そういえば、シンプルな丸型を持ってないことに気づく。
いつも長方形の薄いスポンジを作って、重ねていたのよね・・・

間にチョコ生クリームといちごを挟んで、トップはチョココーティング。
トリュフを作る時にツヤのないコーティングになってしまうわけを、この時気づいた!
チョコを湯煎にかけている時に、混ぜ混ぜしちゃ駄目だったのねぇ~。
間に挟むチョコ生クリームは失敗したけど、トップのチョコはツヤ出しOK

懐かしい味のレモンプチケーキも材料があったので、久し振りに作ってみた。ルスのお友達が迎えに来てくれたので、ラッピングしたものを持たせる。

レモンケーキのチョコが余ったので、それでハートと年齢の数字を作ってみた。

甘いものは粘膜を弱めるので、風邪ひきさんには控えて欲しいところだが・・・この日は特別。

レモンケーキ&チョコ生ケーキ


普段は冷めた夫婦なので、形だけでもハートでね。
関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/02/21 00:34 】

| Sweets | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<3. ひし餅石けんと1号解禁 | ホーム | 2. cappuccino cream soap>>
コメント
--- ゴジママさんへ ---

ケーキは作ったけど、想いがあったかどうか・・・。e-463
今日は用事があって出かけていたけど、こんな日もたまには良いよね。v-290
Hidemi * URL [編集] 【 2008/02/23 07:39 】
--- Konatsuさんへ ---

このチョコケーキは私には甘すぎたよ。
私って気分屋だから、夫には苦労かけていると思うわ。
レモンプチケーキ、可愛いよねv-238
先日のハートのクッキーも美味しくて可愛かったよe-266
Hidemi * URL [編集] 【 2008/02/23 07:35 】
--- おめでとうございます! ---

お誕生日、おめでとうございます!
普段は冷めた夫婦って・・・こんな甘ぁ~いケーキ作っておいて、それは無いでしょ。v-10ツヤツヤ、美味しそうだわぁ~。v-274
レモンケーキも、久しぶり。
外出出来ない日をのんびりと、ご主人を想いながら(?)過ごすのも良いよね。v-238
ゴジママ * URL [編集] 【 2008/02/23 05:07 】
--- 美味しそう!! ---

ご主人さま、お誕生日おめでとうございますv-385
Hidemiさんはいい奥さんだねv-218
愛情たっぷりのケーキでお祝いなんて!!
チョコ好きには、たまらないケーキだわ。
食べたいな~v-343
レモンプチケーキ、私も久々に食べたくなりましたv-350
Konatsu * URL [編集] 【 2008/02/23 01:21 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/266-37cd733f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
