スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
苦手なパン作り・・・
アップルリングロール


日本ではホームベーカリーを利用して、天然酵母を使ったパン作りをしていた。
赴任してから、ドライイーストで何度がパン作りをするものの、なかなか思うようにできなくてパン作りをしなくなった。
ホームベーカリーは餃子の皮やピザなどの、コネ器としてしか利用しなくなり、隅のほうへ追いやられていった。

肉まんを作るようになって、コネ器も再び活躍するようになり、そんな頃パン作りのプロとお友達になった。彼女の焼いたアップル&レーズンを巻いたパンに惚れて、ずうずうしくも作り方を伝授していただきました。

左の画像が、彼女と一緒に作ったもの。
その後、同じように作ったつもりだったが・・・焼きで失敗。
右写真の小分けにするタイプは、焼き時間を短くしなきゃいけなかったのよね・・・はぁ。
それに、最後にアーモンドを散らすの忘れたし。←3度目の失敗。

この画像の前にも作ったのだが、彼女と一緒に作ってた時は「発酵に手を抜いていた」のが失敗の原因だと思っていた。
しかし、実際ひとりで作ってみて初めて気づいた!
大きな勘違い・・・思い込みぃ~の○○?

一時発酵の後、生地を分けて休ませる時間・・・それを2次発酵と勘違いしていたのだ。
で、生地にアップル&レーズンを巻いて、2次発酵せずにオーブンに入れて焼いてしまった。

あれぇ~?上手く行ってたと思ったのに・・・膨らみ悪いなぁ?って、そりゃぁ生地を寝かせる時間に2次発酵しちゃって、焼く前の2次発酵をとばしたら駄目に決まってる。

今までの失敗は材料の管理の悪さ、発酵の温度設定の手抜き、そして二次発酵の勘違いであった。
ホームベーカリーとスタンドミキサーの両方を同時に使って違いをみたりしたけど、まだまだ修行が足りないのであった。というか、私にはパン作りが向いてないのか?


しかし・・・
凄いなぁ~と思ったのが、二斤分の材料でこれを作って失敗したのに、おやつだぁ~といって全部平らげてしまった子ども達・・・君達の味覚はこうして壊れていくのか?

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【 2008/02/28 18:30 】

| Sweets | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<バラの蜜蝋キャンドル | ホーム | 3. ひし餅石けんと1号解禁>>
コメント
--- Konatsuさんへ ---

家族がパン好きじゃないと作る気が起きないよね。
Konatsuさん家は何パンが好きなのかな?レーズンは苦手だったかなぁ・・・?
美味しいパン作り・・・まだまだ経験が必要ですな。

>パンって時間との戦いって気がするんだけど。
そうなのよe-390家にずっと居ないと駄目だから、私には不向きだなぁと思ってたけどね、午前中は出かけなくなったから時間が出来たのだ。
Hidemi * URL [編集] 【 2008/03/01 23:31 】
--- モタさんへ ---

モタさんは本格的なもの作ったりしますものね。
パン作りなどの発酵もの・・・奥が深いので、夢中になるか放り出すか・・・になるかも?
是非、チャレンジしてみてくださいねv-432

>こっちのは種類も多いし素朴なものが多いですね。深みのある味わいはとても良いものです。
ハイ、天然酵母のパンを食べていたので、こちらの酸っぱいパンや雑穀入りパンも好きです。種類が多くて、最初はどれをどんな時に選べばいいのかがわからなくて迷いました。
Hidemi * URL [編集] 【 2008/03/01 23:21 】
--- ゴジママさんへ ---

家の子たち・・・アメリカ製も好きみたいよ。e-454
粗食な生活だったから・・・何でも嬉しいのかもe-263
>時間をかけて焼いてもあっという間に無くなる・・・。
幸せな時間だよね。
そうなのよ、失敗したと思っても無くなるってのも、ある意味ありがたいわぁ~
Hidemi * URL [編集] 【 2008/03/01 23:16 】
--- keikoさんへ ---

シングルで焼いた方は明らかに硬めだけど、しっとり感が多少残っており、一日経っても「パン・パン!」と喜んで食べてます。
やはり、発酵物は環境に影響されるから、経験を積まないと思ったようには行きませんね。
表面は美味しそうなんだけど・・・シングルの方は浮き上がっているのさ。v-430
四角のホイルに入っているほうは、まぁまぁの出来でした。
Hidemi * URL [編集] 【 2008/03/01 23:10 】
--- 失敗に見えないよ。 ---

美味しそうだね。いや、きっと美味しいでしょうv-343
私はパン作りをしない人なので、Hidemiさんの美味しいパンを楽しみに待ってますv-353
パンって時間との戦いって気がするんだけど。
時間を有効に使えるHidemiさんは得意分野じゃない??
お子様たちの美味しそうに食べてる姿を想像できるよ。
何でも手作りできるママをもって幸せだねv-354
Konatsu * URL [編集] 【 2008/03/01 01:06 】
--- Baking ---

料理はレパートリーが限られているものの基本的に大好きですが、未だパンもケーキも作った事がありません。特に製パンにはとても興味がありますので近々挑戦してみます。

日本のパンはどんどん甘くなって殆どお菓子ですが、こっちのは種類も多いし素朴なものが多いですね。深みのある味わいはとても良いものです。
モタ * URL [編集] 【 2008/03/01 00:17 】
--- 美味しそうです。 ---

子供たちは、ママお手製のパンが大好きだよね。特にアメリカでは。(笑)
時間をかけて焼いてもあっという間に無くなる・・・。
幸せな時間だよね。v-111
ゴジママ * URL [編集] 【 2008/02/29 23:10 】
--- 失敗を知らない子供たち? ---

Hidemiさんが作ってくれたおやつ、おなかがすいてる時はなんでも御馳走の子供たちって?v-14うっきっき。

思い込みのってくだり…あっはっは~、うけたうけた。(この言葉が分かる数人の人間です)

パン焼きの才能はない?いや、いつも、なんでも器用にこなしちゃう人だからさ?とことん追求しない前にできちゃう人だから、たまにできないと才能ないって思ってるだけよん。パン焼きは、努力の回数がまだ数回必要なだけよん。

おいしそうに見えるし、プロの後に造った自分と比べてるだけだからさ?子供たちは本当においしいって思ったと思うぞ。きっと、私も同じ意見かも。本物を知る強みと、本物を知らないお気楽さかな?

美味しそうに撮れてるけどな?
keiko * URL [編集] 【 2008/02/29 20:31 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/267-7e77734a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
