【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
4.豆乳石鹸
友人から母乳石鹸を作ってみたいという話があり、試しに豆乳石鹸を作ってみた。(豆乳の分量が母乳になるらしい)
検索してみると確かに、母乳石鹸のオーダーを受けるサイトがある。
自分の母乳を冷凍して送って、出来上がった石鹸を受け取る仕組み・・・
驚き。

豆乳石鹸


豆乳は大豆350gから作って、なんと出来上がりは2リットル以上・・・。
そのうち石鹸に使ったのは100ml

ペットボトルが無かったので洗った牛乳パックを利用したけど、温度計測無しでとても簡単にできた。
しかも今回は廃油利用で、エッセンシャルも入れずごくごくシンプルな石鹸。
これで上手く行ったら、簡単にできて良いなぁ。

型だしして熟成中。4月中旬を楽しみに
関連記事

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【 2008/03/17 16:42 】

| Handmade Soap | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<テディベア5号 | ホーム | まめまめしく・・・>>
コメント
--- 尾張一さんへ ---

そうなの!実物も美味しそうですよ。v-218
手づくり石鹸を使い出すと、心地よくて市販のものを使いたくなくなります。
Hidemi * URL [編集] 【 2008/03/20 22:14 】
--- 石鹸 ---

凄い!なんか美味しそうだし、、、。
尾張一 * URL [編集] 【 2008/03/20 06:31 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/272-391a4990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
