スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
5.ミルク石鹸~依頼品
ようやく、いつも通りの生活リズムに戻った。
ユーチューブでドラマ見ながら、滞っていたクラフトも進みだす。


先日は友人とミルク石鹸を作った。

ミルクは牛や大豆ではなく、ママのミルク(ぼにゅう)である。

豆乳で練習したけど脂肪分が違い、苛性ソーダを入れたら分離してしまった。
最終的にはまとまったけど、ちょっとダマができてしまった気がする。

今回はマルセイユ石鹸さっぱりタイプのレシピで水の半量を母乳に。
オイルの1~2割をココナッツオイルにした。

トレースが早く、固めのしっかりした石鹸ができたと思う。

石鹸作りは楽しい♪


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【 2008/04/22 14:19 】

| Handmade Soap | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<うぅ~ららっ²  春うらら | ホーム | 久し振りに>>
コメント
--- datemakiさんへ ---

あっ・・・誰の母乳?ってスーちゃんが言ってたのも、そういう疑問でしたか。
言葉が足りなかったようです。
この石鹸は友人から頼まれたもので、もちろん友人の持参した母乳(搾乳して冷凍したもの)で作りました。
母乳育児の場合、赤ちゃんを誰かに頼んで外出する時のために、予め搾乳したものを冷凍保存しておくのよね。母乳に慣れると、市販の粉ミルクを嫌がる子もいるのよね。
Hidemi * URL [編集] 【 2008/04/24 23:36 】
--- ---

あのー、素朴な疑問ですが、母乳?!確かに、ママのミルクなら赤ちゃんも安心だよねっと思いますが、まだ母乳、出るの????それとも、お店で売ってるのだろうか。。。不思議な気分です。。。
datemaki * URL [編集] 【 2008/04/24 07:04 】
--- すーちゃんへ ---

日本のベビママ達の間で流行っているようで、作ってみました。依頼されなかったら、私もこんな経験できなかったよ。
手づくり石鹸自体が肌に優しいので、母乳の効果はわからないけどママオリジナルの石鹸で嬉しいよね。
Hidemi * URL [編集] 【 2008/04/24 04:34 】
--- すごい!! ---

母乳石鹸なんてできるんですね~ w(><)w
だ・だ・だれの母乳?!?! 
なんて考えちゃいました(^^;)
もし自分の母乳で作ったら、自分も赤ちゃんも肌に合わないなんてことは絶対なさそうですね~☆
すー * URL [編集] 【 2008/04/23 19:49 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/276-0fdd8c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
