スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
春をイメージ ⁂ クレイジーキルト
クレイジーキルト-春


crazy quiltを教えてくださる先生のお宅へ、夏休み中ですが子連れでお邪魔しています。
クレイジーキルトって、めちゃくちゃな布合わせと、いろんな刺繍やなんやらでゴチャゴチャで狂ってるみたいなキルトだと思ってたら、craze(ひび割れ)という意味からきてるらしい。
布とのつなぎ目の部分に刺繍をした様子が、ひび割れ・・・みたいだから。


さて、クレイジーキルト初心者の私。
最初はneedle book(針の収納)を教えていただいてます。

最初は布合わせ。
先生の思い出の布や、自分や子供の着なくなった服や端切れなどを利用して。

全ての布を縫い付けて、アイロンで抑えて、刺繍を始める。
いきなりシルクリボン刺繍から始めるあたり、チャレンジ好きな私らしい・・・(汗)
やっぱり、回りの刺繍から始めるべきだった。

持ってた針は、古いせいか布の引きつれ感が・・・。
新しい針を購入せねば。
針は日本製が良いらしいですよ。
丈夫で先がしっかり尖っているそうです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:キルト製作過程日記 - ジャンル:日記

【 2008/06/23 05:59 】

| Quilt | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<一時帰国して考えちゃった、今後の自分 | ホーム | 交流分析>>
コメント
--- keikoさん ---

私の先生になる人は、かなり大らかな人でないと厳しいのでは?と思う。
だって、どんどん勝手なことしっちゃうから(汗)
今回の先生も、最低限の基本を教えてくださり、温かく見守ってくれているように感じる。←思い込みだったりv-13

先生に「誰かにプレゼントするの?」って聞かれたけど、いきなりプレゼントにはできないなぁと思った。
ほんと枠にとらわれないから、クレイジーキルトに嵌るかも???
Hidemi * URL [編集] 【 2008/06/24 10:47 】
--- 仕上がり楽しみ! ---

シルクテープの刺繍、あれ、よかったよ。
クレージーキルト…私のお友達で、『クレージーキルト』って名乗りながら、5人くらいで、とっても大きなキルトを毎年1個作っては寄付してる人がいたわ。

Hidemiさんのクレイジーのほうは、WAYのほうの意味だよね?でも、素材と言い、ちょとお目見えしないものだったよね。仕上がり楽しみにしてるっち。

ま、Hidemiさんの場合、順番も何もそういった枠にとらわれないから、ある意味本当にクレイジーか?v-291
Keiko * URL [編集] 【 2008/06/24 04:26 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/279-338aee1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
