スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
一時帰国して考えちゃった、今後の自分
6月早々に夏休みに入り、BBQ送別会、ボストン&NY旅行、送別ゴルフに夏祭り風送別会後、2週間弱の一時帰国。

一時帰国では成田から横浜→京都→和歌山→栃木と移動。
実家だけでなく従姉の家や友人宅へも泊まり歩き、短期間ではあったけど日本の仲間に会えて、元気パワーを頂いてきました♪

2年前の一時帰国では余裕があったから沢山の人と会えたけど、今回は日本滞在が短期間だったのでほんの数名にしか連絡してなかった。けど、その友人がみんなに声を掛けてくれたお陰で、懐かしい面々に会うことができました。
今回連絡できなかった方、会う約束してたのに会えなかった方、ごめんなさい。
本帰国したら、ゆっくり会いましょう。

本帰国は来年の夏かなぁ・・・?
残り1年・・・あっという間だなぁ。

本帰国の話をしていた時、友人に「帰りたくないんじゃないの?」と聞かれた。
「いえいえ、夫に付いて来た訳だし『帰国です』といわれたら、ありがたく日本へ帰らせていただきます。もし『帰国を延長してください』と言われたら、ありがたくもう少しあっちの生活を楽しませていただきます・・・だね。」と答えた。

赴任当初、5年は短いって思ってた。それは今も同じ気持ちだけど、帰りたくないという気持ちは消えた。
赴任前、海外へのあこがれや執着が強かったからなぁ。
海外に住むことで学んだ事も多かった。日本の良さを再確認できたのが何よりの収穫。

どこでも「住めば都」、どこへ行っても小さな幸せや楽しみを得ることができる。

2年前の一時帰国ではあまり感じなかったけど、友人達の多くは仕事を持ち忙しそうだった。
ふっと、日本に帰国してからのことを考えた。
赴任前に子育てと両立しながらやっていた派遣型の仕事へ戻るか、本職に戻るか、全く別の方向へ進むか、そろそろ考えないとなぁ・・・と思った。

日常では淡々としているが、仕事となると天使になれる看護師・・・スキルアップして保健師が助産師を考えている。
せっかく覚えた英語や手話を活かしたいし・・・。
どこかの企業に納まるのではなく、子育てと両立しながら地域に貢献できるような仕事がいいな。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

【 2008/07/26 02:41 】

| Life in Japan | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<色々甘味 | ホーム | 春をイメージ ⁂ クレイジーキルト>>
コメント
--- つくしさんへ ---

あっという間よぉ~という思いを抑えて、あと1年あるっと思って頑張るわ。
ドゥーラって知らなかったよ。日本のシステムでは看護師の資格無くても、出産経験と研修を受ければできるみたいだね。
ほんと、いろんな職業があるというか、それぞれの職種に専門性が出てきて、細かく分かれてたりするのよね。
残り少ないけど、こっちで学べること得られることをどんどん吸収したいなv-229
Hidemi * URL [編集] 【 2008/07/29 13:33 】
--- おかえりぃ~! ---

本帰国まで後1年かぁ~
あっという間でしょうね。
ふと、アメリカでも産前後をみてくれるDoulaと言う人がいるの知ってますか?
看護の資格を持っていて、子育ての経験も有のHidemiさんなので...。
ズレたコメントかもしれないけど、思い出した時に書かないと...。
つくし * URL [編集] 【 2008/07/28 23:23 】
--- michiさんへ ---

初コメありがとうございます!

いま、HPの修正ができない状態で申し訳ない限りです。ブログの方も殆ど更新してなくて、とにかく今までの記録でゆるしてぇ~という状況です。v-421

michiさんご家族は、もうオハイオ入りしたという事でしょうか?
こうしてコメントいただけるのはとっても嬉しく励みになりますv-238
どこかでお会いするかもしれませんね?その時はよろしくねv-9
Hidemi * URL [編集] 【 2008/07/27 20:41 】
--- keikoさんへ ---

飽きたわけじゃないのよ。ここも居心地良いし、まだまだチャレンジしたい事あるし・・・でも、あくまでも夫の仕事の都合だからね。
keikoさんがよく言ってたじゃない「お呼びが掛かる・・・」というあれ。こう思えるようになったのも、スピリチュアル系の本を沢山貸してもらったお陰よね。ありがとv-415

残りの夏休み、遊びましょう!もう既に着々と予定が入ってきてますよぉ~。
Hidemi * URL [編集] 【 2008/07/27 20:31 】
--- kayokoさんへ ---

短期間だったけど、友人達が企画してくれていて、思っていた以上に充実して楽しく過ごせました。
kayokoさんのお陰で、夫も知らなかった鴨川の遊び場も発見できたし、本当にありがとうe-328
荷物の整理もまだ終わらず、CDを聞いてから連絡しようと思ってたので、落ち着いたらメールするね。v-5

>何かのご縁で予想外の方向に発展することもあるかもしれない。

私もそう思う。絶対こうしたい!という強いビジョンもなくて、今やるべき事をやりながら、スキルアップしながら良い方向へいけたらなという感じかな。
Hidemi * URL [編集] 【 2008/07/27 20:22 】
--- アキコさんへ ---

アキコさん!お久し振りぃ~ご無沙汰してました。

>数年日本を離れ・・・美化されてる部分もあるんだけど。

そうなのよ!実際戻ってるみると、ここはいやだなぁ~と思う部分は確かにある。でも、誇れる部分に気付けてよかったと思う。

>私たちはそろそろ子供が欲しいね、って話をするようになりました。^^

おぉぅ!その時にはすぐに教えてね♪
子育てすることで、また新たな発見があるわよぉ~v-10
Hidemi * URL [編集] 【 2008/07/27 20:07 】
--- はじめまして ---

今年に入りオハイオの海外赴任の同行が決まってから、こちらの情報が知りたくて時々HPを見させていただいてましたmichiと申します。
初めての子育てに追われながらでなかなかゆっくり見れなかったのですが、私の興味のあることが沢山ちりばめられている気がしたので、渡米を機に思い切ってコメント記入させていただいています。
Hidemiさんのようなパワフルさを見習って、私もオハイオ生活を楽しめたらいいな・・・と思っています。
これからも、いちファンとしてこのHP応援していますv-22
michi * URL [編集] 【 2008/07/27 13:08 】
--- おかえり~ ---

アメリカにも飽きてきたかな?
とにかくいつも新しい事、物に目が行くのがHidemiさん。日本の刺激と、自分の位置と、未来への希望的興奮!人の心理なんて、刻々と変わっていくものね。

でも、当面は…残りの夏休み、あ~そ~ぼ~~~!
Keiko * URL [編集] 【 2008/07/27 11:10 】
--- おかえり ---

hidemiさんおかえりなさい~~!!

充実した滞在だったんだよね~、よかった。
またゆっくりメールしますね。写真も送りたいし。

帰国後かあ・・・・うん、それも、何かのご縁で予想外の方向に発展することもあるかもしれない。
kayoko * URL [編集] 【 2008/07/27 06:39 】
--- こんにちわ~ ---

お久しぶりです。

そうか~ アメリカ滞在も後残すところ1年なんですね。

数年日本を離れただけでも日本の良さって再確認できますよね。 私の場合、長くいればいるほど、よいことばっかり思い出されて、それで美化されてる部分もあるんだけど。

私たちはそろそろ子供が欲しいね、って話をするようになりました。^^
アメリカは日本ほど長く産休をくれないから、そしたらどうしようかね~ という話にもっぱら焦点が当てられてます。^^;
アキコ * URL [編集] 【 2008/07/27 03:36 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/281-1d38da03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
