スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
多国籍クッキング
ここのところ、フリーの時間ができたのに、なぜか毎日のように出かけて片づけが追いつかずに家の中が雑然としている。

家の中が雑然としていると、空気が澱んで気持ちにも余裕がなくなるなぁ。

今日は多国籍クッキングで家に集まる日。近所のお友達も参加してくれる♪
昨日から散らかった物を紙袋に入れて移動して(片付けたとは言わない)、今朝はスープとガーリックトースト、デザートを用意した。

今回みんなで作るメニューは二品(通常はメインを一品)。
※使ったレシピと同じようなものを載せているサイトにリンクしてますが、ポップアップ広告が出る場合があります。
簡単チキンエンチラーダ」と「地中海風エビポテトサラダ(メンバーリクエスト)」
Chicken Enchiladas & Mediterranean Potato Salad with Shrimp

スープはエンチラーダで使うチキンをゆで汁にバルサミコビネガーを入れたさっぱりスープ。
ガーリックトーストは大量に作りすぎたけど、子ども達が気に入ってくれたので良かった。
デザートはプリン♪大好評でしたぁ~
エンチラーダは本当に簡単!下ごしらえ10分位で後はオーブンに40分。次回は具を海老に変えてやってみよう♪
地中海風サラダは手間がかかった気はするけど色がきれいで美味しかったわ。
初参加の友人の話が面白くて、いつも以上に英語を頑張った気がしますわ。

さぁ、ここから過去のクッキングに遡ります。
Vietnamese Grilled Steak with Portobellos and Mint-Cilantro Mojo
・Couscous wiht Artichokes, Feta, and Sun-Dried Tomatoes
Vietnamese Grilled Steak with Mojo &Cousous Salad 
Mojoソースがヘルシーレシピで、ステーキをさっぱりさせてくれます
この日のデザートココナッツスポンジケーキを焼いてくれて、とてもゴージャスで美味しかったです

↓コリアンメンバーの家ですが、この本を使って日本人レシピ?に挑戦
Harumi's Japanese Home CookingHarumi's Japanese Home Cooking
(2007/10/02)
Harumi Kurihara
商品詳細を見る
・Chicken with Soy and Balsamic Dressing
・Octopus,Tomato and Parsley Salad
Octops Salad & Chicken
サラダに使うから、日本食材店で刺身用のたこを購入したとのこと。
なので、高級サラダになりました
一緒に作るレシピの材料費は割り勘だし、失敗してもみんなでシェアするから、いろんなものに挑戦できるのよね。
彼女が用意してくれたMun'g bean starchで作ったこんにゃく寒天みたいなもの、これ気に入りました


・ライスコロッケ
ライスコロッケ
日本にいた時に一度だけ作ったことがあったけど、どうもフライが苦手でそれっきり。
混ぜて丸めて揚げるだけで美味しかったし、メンバー内では好評だったけど、うちの子ども達の受けがいまいちだったので今後作ることはないかな。

Squash & Zucchini Cakes
Squash & Zucchini Cakes
彼女のご近所さんが作ってくれるズッキーニのハンバーグ(肉は使ってない)が美味しいので、ネット検索したレシピとご近所さんから教えてもらったレシピの2種類を作ってみました。
ズッキーニのハンバーグなんて物自体が初だったので、どちらも美味しかったけどね。
カリッと焼き上げるのがコツ

↓8月中ごろ、我が家にて
Chicken kebabs with chickpea salad
Chicken kebabs with chickpea salad
2年契約で購入していたREALSIMPLEという雑誌。今は契約切ったけど、今でも保存版として利用してますわ。
デザートはカスタードに抹茶スポンジのカットしたものを入れて、上にイチゴゼリーと生クリームを重ねたもの。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2008/09/13 02:43 】

| International Cooking | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<pink de bags | ホーム | 遠い空>>
コメント
--- Miwaさんへ ---

>REALSIMPLE、私も気に入ったページは切り抜きにしてキープしてあります。
ゴジママさんのお陰で安く購入できたのよねv-345
私も切り抜きしたいけど、その余裕がなくてねぇ。

ライスコロッケは日本のレシピなのよ。
COOKPAD辺りで探せばあると思うけど・・・ご飯にミックスチーズを入れるレシピでした。
韓国人のお友達は「ほほぉ~」という反応で、珍しかったみたい。
Hidemi * URL [編集] 【 2008/09/17 22:06 】
--- yukakoさんへ ---

コメントが遅くなってごめんなさい、
ハリケーンの被害でケーブルも繋がりませんでした。

>栗原はるみ先生の本!!
私は持ってないけど、アメリカ版はこっちの生活では便利なようで、ここら辺では手に入りにくい食材も使っているのでレシピによるかな。
でも、どれも美味しい♪
今度の引越しで、本が出てくるといいですね。

>私は、お料理って一人で覚えるよりも誰かと楽しみながらでないと、時間があっても億劫になってしまうんです。

確かに、自分だけだとワンパターンになってしまうのよね。クッキングのお陰で新しい食材に目が行ったり、微妙なレシピにチャレンジできるのでありがたいです。
Hidemi * URL [編集] 【 2008/09/17 21:57 】
--- REALSIMPLE ---

REALSIMPLE、私も気に入ったページは切り抜きにしてキープしてあります。意外にアメリカの食材で、美味しいレシピもあるよね。
ライスコロッケって、ポットラックとかで韓国の人が良く作ってくれるような気がするんだけど、韓国ではポビュラーなのかな? 私はたまぁ~に食べたくなるけど、やっぱり家族には不評です。
美味しそうな写真の数々・・・晩ご飯は何にししようかな?(笑)
Miwa * URL [編集] 【 2008/09/14 23:38 】
--- ---

私も愛用していました栗原はるみ先生の本!!
彼女のキッチン用品のお店も大好きです。
しかし残念ながら次男出産と同時に余裕がなくなり、私の本は何処へ・・・苦笑
私も先日、韓国の人から伝授を受け韓国料理を習う機会がありました。
私は、お料理って一人で覚えるよりも誰かと楽しみながらでないと、時間があっても億劫になってしまうんです。
活字では難しそうに感じるけど、会話って楽しいですからね^^
テーブルにならべられた料理っていいですねぇ^^
それだけで笑顔になれる感じです。
yukako * URL [編集] 【 2008/09/14 13:22 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/282-1978a899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
