スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
色々甘味
いろいろなことがありすぎて・・・
写真をダウンロードしたまま放置されていたものから、思い出しながら一気に書き綴ってみます。
まずはチャレンジお菓子など・・・

3月
パイの実みたいなマロン
マロンパフ
モンブランのマロンペーストが残ったので、冷凍パイを利用して・・・
子供の頃、親友が大好きだった「パイの実」みたい。

5月
レモンポピーシードケーキ
クッキー
サラケーキを使ったベリーケーキと抹茶イチゴケーキ
ホワイトチョコブラウニー
レモンプチシード・冷凍クッキードゥー
さっぱりしたケーキが作りたくて、レモンをたっぷり入れたケーキにポピーシードを入れて・・・ラッピング。
現地校のドネーションで購入した冷凍クッキードー。ホワイトチョコ&マカダミアナッツ入りが好き♪

冷凍ケーキ・ホワイトブラウニー
冷凍のスポンジケーキを利用して、抹茶ムースのケーキとムースの上にベリーをのせたケーキ。
友人からレシピを教えてもらったホワイトブラウニーの砂糖とバターを減らした変化版。
これは何度も作りました。
ベリームースケーキの横に写ってるのは、アボガドとトマトをスライスしてクレイジーソルトを振ってチーズをのせて焼いただけの簡単ディッシュ。

6月 
白玉あんこ抹茶マフィン
白玉あんこ抹茶マフィン・ティンガ・モレ
友人宅で送別会。メキシコ料理「ティンガ」と「モレ」をタコスとチップスでいただきました。
子ども達にピザなど。
この時に持参したのは、五目いなり寿司と白玉あんこ抹茶マフィン。


白玉抹茶練乳プリン
いちごの苺の錦玉
白玉抹茶練乳プリン・苺の錦玉

日本語で絵本を読み語りしてくださった先生と、最後のお別れ会。
クールピザといちごの錦玉を・・・
しかし・・・溶けないはずの寒天が溶けてしまい残念。
寒天パウダーを切らしていたから、煮とけにくい糸寒天を使ったのが悪かった。
ご自宅を開放しての読み語り、プロフェッショナルな腕前なのに無料で素晴らしい場を提供していただきました。もっともっと色々とお話ししたかったのですね。

写真右下の「白玉抹茶練乳プリン」はお気に入りのレシピ。
キルトクラスのポットラックに持って行きました♪

やっぱり夏場は冷たいお菓子が良いねぇ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/08/04 16:22 】

| Wagashi | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<苦手な海苔巻きから・・・ | ホーム | 一時帰国して考えちゃった、今後の自分>>
コメント
--- Keikoさんへ ---

お菓子は人のために作っているようなもので、自分の腹より人様のお腹かなぁ。
2年前くらいから甘味系を作る機会が増えて、試食もするから太るよねぇ。
Hidemi * URL [編集] 【 2008/08/06 22:05 】
--- すごいねぇ… ---

これらのほかにもまだまだ盛りだくさんだったろうけれど…。みんな、Hidemiさんのおなかに入ったのよね~。(^^) 
Keiko * URL [編集] 【 2008/08/06 09:16 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/283-03423499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
