スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
遠い空
オリンピック終わっちゃったね。一生懸命は、周りに力と感動を与えてくれる。
(なかなかアップできなくて、今更だけど)

現地校も始まり、夏の終わりを感じるわ。
夏休みには友人の送別会で夏祭り風流しそうめんパーティーをやった。
別れを感じさせない送別会。最後まで笑い楽しく。

流しそうめん
ルスの誕生会で使った水ヨーヨーも出して、準備は毎度のこと友人に手伝ってもらい、進行は子ども達任せな所もあったが、流しそうめんを初めて体験する子ばかりで意外に盛り上がったかな。
この手作り流しそうめんキットはお借りしたもので、ペットボトルを利用して作られている。

それから数日後に一時帰国・・・

2年前の初一時帰国は約1ヶ月の滞在だった。
アメリカでできなかったことを、全て1ヶ月の滞在中にクリアしようとガッツりガツガツしていた。
温泉やあかすり、岩盤浴、子ども達の希望の場所へ幼稚園仲間と行ったり、幼稚園の夏季保育に入れてもらったり、懐かしのプールや川遊び、海。
夜は懐かしいメンバーと飲みに行ったり、美味しいお店のお寿司や焼肉をご馳走してもらったり、コンビニや書店に通いまくり、とにかく人に会いまくり食べまくり遊びまくりのまくりまくっていた。

楽しすぎて現実逃避したい衝動に駆られたあの頃・・・。
こっちに戻ってきた時の脱力感。しかし、そんな余韻を味わう間もなく現地校スターと準備に追われていた。

今回は2週間弱で、前回を教訓として7月中に戻ってくる事にした。
横浜京都
友人や従姉に会って泊めていただいたり、花火したり、鴨川で小魚や小エビ、ヤゴをとったり。(最後には逃がします)
ちょうど祇園祭の宵々々山(よいよいよいやま)だったので、見に行ったり。

祇園祭
昼間に沢山遊んだのと時差ぼけとで、子供たちは山を楽しむ余裕がなく、夕食を食べて早々に帰った。

清水寺
翌日は近くの清水寺へ参拝に。
音羽の滝で、延命水、金色水(長寿、知恵授けのお水)と呼ばれている話をしたら、3人とも「smartになりたい。」とお願いしていた。
日々宿題や漢字テストで苦労してるからねぇ。

和歌浦
実家の海。水遊び砂遊び大好きな子供たち。
今夏、ルスはクロールとフロルは背泳ぎで25m泳げるようになった。
決してきれいな泳ぎではないけど、少しずつの達成感が自信につながる。

おみやげとか
栃木では友人宅に泊めていただき、仲間たちの持ち寄りで豪華な夕食会。
幼稚園仲間が栃木県子ども総合科学館(わくわくグランディ科学ランド)に大集合。
花火したり虫取りしたり、懐かしいプラレールを広げて遊んだり、子供も大人も楽しんで・・・。
私は独身気分に戻って、友人とショッピングを楽しんだり。
両親も子供たちの成長に喜びと驚き。

中身の濃い一時帰国、健全だったし。

こうして振り返ってみると、一時期帰国では「○○してもらった・・・」ばかりだなぁ。
何より嬉しかったのが、久しぶりに会っても変わらぬ笑顔、みんな確実に年を取っているはずなのに以前にまして輝いている。
沢山のhealing powerをありがとう
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

【 2008/08/31 02:26 】

| Life in Japan | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<多国籍クッキング | ホーム | The Tower>>
コメント
--- ↑さんへ ---

実は、先月中頃にメールしたんですよ。
でも、メールが戻ってきてしまいました。
メールお待ちしてます。
Hidemi * URL [編集] 【 2008/09/03 05:38 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/09/03 04:27 】
--- アキコさんへ ---

友人から流しそうめんキットを作った話を聞いて、やりたくなっちゃって(汗)
大人相手でも盛り上がると思うよ。
そうそう、書き忘れたけどトマトやブドウ、さくらんぼなども流しましたぁ~v-14

京都は友人に会いに寄ったのよ。
夫は関西だけど、私は栃木でっせ。
Hidemi * URL [編集] 【 2008/09/02 10:11 】
--- ---

流しそうめんだったりお寿司だったり、Hidemiさんの創造力に脱帽です!
それにしても流しそうめん楽しそう。 うちでもやろうかな。 大人相手だけど。^^

そういえば、お里は京都なんですか??
アキコ * URL [編集] 【 2008/09/01 03:30 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/285-33d8ff30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
