【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
夏のアートクラス
art program① 夏休みの話題に戻るけど・・・ 
 予定の入っていない火曜日はARTの日だった。
 どこのサマーキャンプってって?
 家、講師は私。
 中学の時、陸上部と美術部を掛け持ちしてて、
 油絵やら七宝焼きやらやってたのよ。
 陸上の先生から
 「一日休むと、筋肉を戻すのに三日掛かる」
 と脅され言われ、ほぼ陸上部員でしたが。

第一回目は静物画。
デッサンから、混色による色の多様性、濃淡、光陰の工夫などを指導・・・したつもり。
ちゃんと水彩画用の紙を用意してなかったので、紙が歪んでしまった。

art program② 第2回は、水彩絵の具でマットな絵の指導。
 ポスター画で、テーマを決めて描いたけど・・・
 約1名、マイペースに楽しんでいる人がいる。
 思ってた仕上がりには程遠いが・・・
 描く楽しみが持てればOKなので、ヨシとする。


art program③
 次は風景画の予定だったが、サイエンス?
 朝顔の絞り汁に石けん水や酢を入れる実験・・・
 紫の汁が赤っぽくなったり、ダークになったりした。
 その汁を使って絵を描いて、この日は終了。
 
 またその次もあぶり出しと言う懐かしい遊び?実験?
 沢山あったライムの汁を使って文字や絵を描いた。
 
ついでに、柑橘系の洗剤、砂糖水、塩水などでもあぶり出しできるか実験した。
写真が見当たらないので、自分も夢中になって撮り忘れたかな?

そんなARTクラスも後半はルスが友達に家へ泊まりに行ったりしてて、フロルとビーズでアクセサリー作りとかお裁縫に変化・・・。マルは何してたのだろう・・・。
また、長期の休みに再開しようと思う。
関連記事

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【 2008/09/28 00:16 】

| About kids | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Baking Advance1 | ホーム | ズッキーニの思い出・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/289-88cda690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
