スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
マルの誕生日
家の子供たち・・・全員10月生まれ。
狙ったの?って聞かれることあるけど、そんな訳ないでしょ日本の場合。
出来れば、蒸し暑い夏を越える妊娠は避けたかったわ

10月早々にマルが才の誕生日迎えました♪
今週末は、お友達を呼んでマルご希望のスリープオーバーの誕生会。

今年は、誕生日にカップケーキを持参したいと言うので用意することに。
Allergy-Free CookbookAllergy-Free Cookbook
(2007/06/18)
Alice Sherwood

商品詳細を見る

マルのクラスにはナッツとディリープロダクトアレルギーの子がいるので、この本を参考に乳製品とナッツを入れないカップケーキを作ったの。そのレシピは卵も使わないやつで・・・。


日本のレシピだと甘さが弱いと思ったのでこのレシピを使ったけど、予想より優しい甘さでふんわりと膨らんでくれた♪

アイシングは粉砂糖と水に着色してしまった。
やっぱり色つけなければ良かったなぁ・・・。
久しぶりに行ったMorgan Houseで季節の色に染まったいもむし君のグミを購入したので、それをトッピングに・・・。
こっちの子って、変なグミを喜んで食べるのよね・・・。

7th birthday cupcakes

その後の結果・・・
やはり、さっぱりめのケーキだったので、アレルギーの無い子ども達には甘さとコクが足りなかったみたい。もっとたっぷりアイシングをつけるべきだったかなぁ・・・?
グミなど、見た目は好評だったけど、全部食べられなかった子も・・・。
近所の人の話しでは「クリスピードーナッツならデイリーフリーだから、ドライブスルーでOKよ♪」と言ってたけど、マルの担任はがドーナツを好まず。
デイリーフリーのクッキーの方が無難だったかな。

一応、レシピ(24個分)

オールパーパス(中力粉) 3C
ベーキングパウダー   大2
塩  二つまみ
ブラウンシュガー 1と1/3C
バニラエキストラクト 小1
ナッツフリーの植物油  大1と1/3
ワインビネガー  小2
水 2C
 
粉類を混ぜて、水や油を混ぜるだけ。
オーブン350℉で20分焼くだけ、とっても簡単でした。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ケーキデコレーション - ジャンル:趣味・実用

【 2008/10/02 12:42 】

| Sweets | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<モグラケーキ~マルの誕生会から | ホーム | Baking Advance1>>
コメント
--- うめさんへ ---

このいもむしグミは日本人向けの味だったわ。
もっとサワーな味やベトベトしてる物とかいろいろあって・・・v-356
アーミッシュのお店に売ってるグミは全般的に食べやすいように思います。目玉焼きとか蛙のグミもあるのよ。
Hidemi * URL [編集] 【 2008/10/05 10:14 】
--- kimisukeさんへ ---

教室には爬虫類系のペットがいたり、ちょっと感覚が違うような・・・。
去年はアイシングのデコレーションにはまったけど、今年は簡単に済ませたいなぁと・・・。
どうしましょ・・・。
Hidemi * URL [編集] 【 2008/10/05 10:10 】
--- 子供うけしそうよ~ ---

面白いな~。そんなグミもあるの?
先生によって、誕生日の持ち込みの品が
限定されるのよね~。
うちの子自身が、ドーナツが苦手なので
やはり今年も、カップケーキのつもり。
3人そろってで、考えただけでも、頭が
パンク!プラス ハロウィン?
お疲れ様です。
うめ * URL [編集] 【 2008/10/04 13:16 】
--- おめでとうございます! ---

お誕生日おめでとう!

7歳かぁ。片手で現せなく年になるってすごい! ま~私は両手両足使っても足りませんけどね~v-8

いもむしグミとはなんて発想! こっちの子どもたちって、私たちからしてみたら「えっ!」っていうものを好みますよね~。 これは勉強になりました!
息子の誕生日に大量発生するかもしれません(笑)

ルスくんとフロルちゃんのお誕生日はどんなケーキを作るのか楽しみっ!!

kimisuke * URL [編集] 【 2008/10/04 12:41 】
--- keikoさんへ ---

マルもとうとう7歳です。どんどん幼さがなくなって少年になってますよ。それでも相変わらずだけどね。
>見て喜ぶのは第一印象と同じでとっても大事
ありがとねぇ~
あと2回はどうなることやら・・・
Hidemi * URL [編集] 【 2008/10/03 19:51 】
--- Miwaさんへ ---

先生からドーナツは好ましくないって言われてて、担任によって違うよねぇ。
最初の頃は日本のレシピを甘くしたりしてたけど、Mixのほうが楽だし喜ばれるよね。
ルスは今年から持って行かないって言ってたのに、誕生日が近づいてきたら「やっぱり持っていこうかな・・・」だって。
やはり今年も3回か・・・。
Hidemi * URL [編集] 【 2008/10/03 19:45 】
--- お誕生日おめでとう! ---

ここでも、母の味(母が作れば母の味)だ!
子供が喜ぶ味を出す母の作品、見せていただきましたわ。いもむしグミ?v-12だわねぇ。

クッキングをしているということは、トッピングや、デコレートなどの腕前が上がってるわねぇ。そこに、Hidemiさんの創造力が加わって、いつも、見ごたえのある(母の味というか、母の個性ってやつか?)食べ物ができるね。見て喜ぶのは第一印象と同じでとっても大事だし。v-218だね!
keiko * URL [編集] 【 2008/10/03 19:09 】
--- ごくろうさま ---

10月はこれが三回あるのよね。
我が末娘はエレメンタリーの時に、クリスピークリームでいいって言ってたから楽させていただきました。v-221
上の子供達の時には、やっぱり学年も低学年だったから、焼いたよぉ~。私は手抜きでmix派だけどね。v-14
Miwa * URL [編集] 【 2008/10/03 11:09 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/291-d4a73efd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
