スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
モグラケーキ~マルの誕生会から
マルの誕生会は自宅でスリープオーバー(オハイオ州の生活へ)をしました。

チョコレートケーキをリクエストされたので、先日頂いたドイツのモグラケーキ( Maulwurf kuchen)を自己流で再現してみた。

ジェノワーズのレシピでココアスポンジを作って、中をくりぬき、生クリームとバナナを敷き詰める。

モグラケーキ( Maulwurf kuchen)の語源は、モグラが穴を掘った時にポッコリ地面が盛り上がる様子らしく、ちょっとアレンジされてるけどこんな風に仕上がりました。

モグラのケーキ

バナナと生クリームがマッチしてGood
子ども達も気に入ってくれて良かったぁ~♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/10/06 11:14 】

| Sweets | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<夢をかなえるゾウとか日本のドラマ | ホーム | マルの誕生日>>
コメント
--- kayokoさん ---

ありがとぉ~v-343
私が怒ったらめちゃ怖いでぇ~v-11
ただ、怒ってる自分が嫌いなので長引かないけどね。
そうそう書いてなかったけど、うちにある丸ケーキ型って、これと頂いたシフォン型しかないのよ。v-13
Hidemi * URL [編集] 【 2008/10/11 01:05 】
--- お誕生日おめでとう~ ---

すっごい遅くなったけど、お誕生日おめでとう~~♪

去年もすてきなカップケーキ焼いてたよねえ。
想像力、創造力ともに「すごい~」って毎年驚いてます。(笑)

「こんなお母さんだったら子ども達も楽しいだろうなあ~」っていつも思わされるよ。イライラしたときは、hidemiさんだったらこういう風に怒らないだろうな~って思ったり。

モグラケーキ、ほんと可愛い!
kayoko * URL [編集] 【 2008/10/10 10:45 】
--- keikoさんへ ---

ささやかなリクエストなら叶えてあげられる。
いつも時間に追われてて、もっと家族に時間を使いたいって思いつつ、日中は自分のことで手一杯だったり。
こんな時くらい頑張らないと・・・とは思うものの、ささやかなことでも喜んでくれる子ども達に感謝だわ。
Hidemi * URL [編集] 【 2008/10/09 21:14 】
--- ---

ネーミングもばっちりな、見た目もとってもGood

!じゃん。子供たちのリクエストを叶えられるHidemiさんは、子供たちから見たら、魔法使いかも。

ちょっとアレンジ…これまた、やはり、遺伝的才能か?v-8
keiko * URL [編集] 【 2008/10/08 23:11 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/292-6139b22e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
