スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
酢飯~マルの誕生会での一コマ
私は大量に合わせ酢を作る。
レシピは寿司屋のおかみさん参照。
使用する酢は普通にグロッサリーで売ってる大きいボトルのもの。
春雨サラダにも使うし、酢の物もこれで簡単にできるし、とても便利。

マルの誕生会に鮭チラシ寿司、アルフレッドソーススパ、ポテトフライ、照り焼きチキンボール、春雨サラダ、ほうれん草の胡麻和えや漬物など、デザートはフルーツ、アイス、ケーキを用意した。

私の作る散らし寿司は、その時家にある材料をトッピングするだけ。
今回は焼き鮭と卵とシードレスキューカンバー。

アルフレッドソースは瓶詰めのものを使用。これにツナとほうれん草を加えて、スパゲティを合えるだけ。

大量にポテトがあったので皮付きポテトフライにした。

チキンボール、玉ねぎ、ミニスウィートペッパーを串刺ししてオーブンで焼く。
このミニスウィートペッパーは彩りが良く、使いやすいし美味しい。

マル誕生会夕飯

こうしてみると・・・もっと可愛く作るべきだったのかな?
食卓を見た子ども達が「チーズピザじゃないの?」「誕生日はピザでしょ。」「好きなものないなぁ・・・」と言われ、アメリカナイズされるなぁと驚いた。さすがちびっ子たち、思ったままを言ってくれます。

なんだかんだ言っても、食べ始めたらチラシやスパゲティ、ポテトは人気でした。
もしかして・・・ピーマンが苦手だったのかな?
後で、作り忘れたものに気付いたけど、人数少なかったから量は十分でした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/10/13 05:27 】

| Cooking | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<バスボム~マルの誕生会での一コマ | ホーム | 夢をかなえるゾウとか日本のドラマ>>
コメント
--- アキコさんへ ---

ブログ見てるとマメそうでしょぉ~
良いとこしかアップしてないから、現実はずぼらだったりするのよぉ~。v-476
我が家のチラシ寿司は気合が入ってないので、簡単なのよ。寿司って言ったらチラシか手巻きですね。
Hidemi * URL [編集] 【 2008/10/14 20:31 】
--- うめさんへ ---

寿司酢とか甘酢を購入しなくても、簡単にできるのでお勧めよ♪
チキンボールはあっという間になくなるだろうと思ってたので、あまり手をつけなかったのが意外。
やっぱ、ピーマンかな・・・?
Hidemi * URL [編集] 【 2008/10/14 20:25 】
--- ---

ワタシもHidemiさんちのお誕生日パーティーにお呼ばれしたいです。^^

Hidemiさんこまめだから関心します。
今度ワタシも真似してチラシ寿司挑戦しようかな。。。
アキコ * URL [編集] 【 2008/10/14 13:04 】
--- さすがバランスのいいメニュー ---

誕生日おめでとう。
すし屋の女将さんのブログは私も参考にします。
華やかですよね。
子供が好きそうなメニューでしかもバランスが取れていて、お呼ばれさせていただく側も、うれしくなるメニューだわ。
おいしそう!
うめ * URL [編集] 【 2008/10/14 08:55 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/293-0740f771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
