【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
バスボム~マルの誕生会での一コマ
Bath Bombes1
バスボム作りは日本で1~2度経験したのみ。

冬場はバスボムでゆっくり癒されたいなぁと材料を購入しておいたので、マルの誕生会でバスボム作りを楽しみました♪

今回は「お肌しっとり♪癒しのバスボム」と勝手に命名。

ママからリクエストがあったので材料を掲載しますが、湿度によって微妙に水の量が違ってきます。
水の量が多すぎると、シュワシュワァ~っと泡になって消えちゃうそうです。

<材料>
重曹        250g
コーンスターチ   50g
クエン酸      100g
蜂蜜         小1
エッセンシャルオイル 10滴 (今回はラベンダー)
精製水        小1

3倍量を作ったのですが・・・。
まず粉類をジップロックに入れてシェイクする。
子どもたち一人一人に体験してもらうので、シェイクしながら袋を回していく。

子ども達とカウントしながら蜂蜜、オイル、水を入れ、袋の上から粉をもみ混ぜる。
またもや袋を回していく。
粉がシットリまとまってきたら、
机に用意したラップに大さじ2の量を乗せて、ギュッと握り固めてもらう。
ラップを紐で縛って、各自好きな絵を描く。

半日放置して、硬くなっていたら使えます。


<改善点>
今回はラップを使ったけど、もうちょっとしっかりしたビニールの方が絵が描きやすかった。
量は大さじ2よりも大きい方が使い心地が良い。

関連記事

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【 2008/10/13 07:24 】

| Natural Cosmetics | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<わかったこと | ホーム | 酢飯~マルの誕生会での一コマ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/295-4f773803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
