スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
プリンケーキって知ってる?
プリンケーキその他
10月最初のマルの誕生日にモグラケーキを作ったけど、ドイツ絡みで友人から「ドイツ人のご主人のおばあちゃんが作ってくれるプリンケーキがとても美味しい」という話も聞いた。
何?プリンケーキって???
で、日本語で調べてみたら幾つかレシピが出てきたので、オーブンで焼くプリンで気に入ったレシピと合わせて自己流プリンケーキにチャレンジ!
今度、本物を食べたことのある友人にも食べてもらいたい。(上画像の下側)
写真は2回目に作ったときスポンジにココアを入れてみたものだけど、ノーマルスポンジの方がプリンの味が引き立つような気がした。

上のカプケーキはフロルの誕生日で学校に持っていったもの。
手抜きするつもりでミックスのケーキを利用して作ったけど、上のフロスティングに時間がかかった。
コンペイトウ現地校の子供たちに好評だった。
季節外れではありますが、杏仁豆腐にも嵌ってて・・・

サムズでうっかり購入してしまった大瓶のDISARONNO AMARETTO
これで杏仁豆腐を作ると、より大人の味に!!美味いでぇ~(自己満足)


オートミールクッキーとアップルケーキ
ベーキングクラスのレシピで、オートミールを使ってクッキーを焼いてみた。
あと、久しぶりに生りんごのバターケーキなど・・・。


ベルギーチョコとオハイオチョコ

Sweet続きで・・・ベルギーのお土産 Neuhaus(ノイハウス)と、
オハイオのお店で購入したという可愛いチョコの籠に入ったキャンディーコーン♪


そういえば・・・今日から冬時間あっちのブログにも書いたけど、5時に起きた私ってめっちゃ早起きでしたわ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/11/02 02:10 】

| Sweets | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<和菓子にはまる | ホーム | Baking Advance2>>
コメント
--- Miwaさんへ ---

ロールケーキよりは簡単・・・といえば想像つくかなぁ?
カラメルやスポンジ生地の泡立てを嫌がる人が多いので、それさえクリアすれば簡単だと思うよ。
ロールケーキは丸める作業があるけど、プリンケーキは焼きっぱなしで2度美味しいし、ゲストが驚いてくれるのも楽しめるのよねv-392
Hidemi * URL [編集] 【 2009/06/16 17:54 】
--- プリンケーキ ---

このプリンケーキ、とある方のブログを見て、レシピはキープしてあるのよね。作るの簡単だって言われたんだけど、本当??
今は、カロリーが・・目と思って、躊躇している所だけど、日本にレシピを持って行って、焼いてみようかな。食べてくれる人、沢山居るしね♪
Miwa * URL [編集] 【 2009/06/16 12:46 】
--- keikoさんへ ---

お褒め頂きありがとうございますv-421
keikoさんは基本に則って確実に美味しいもの作るし、時々新レシピなるものを作ってくれるじゃないv-238
家なんて「いつも何か違うよね?」って言われちゃうからねぇ~v-356
Hidemi * URL [編集] 【 2008/11/05 13:25 】
--- 目新しいもの ---

Hidemiさんて、いつも、目新しい物作るよねぇ。このごろ、自分のマンネリ料理に私も子供も飽きてきて…おいしいものが食べたいというよりは、新しいものが食べたい…と感じてました。なので、今までも何度も目新しいものを見せてくれていたHidemiさんって、改めて、大したもんだぁ~。その熱情が必要か!なんて思ってます。これからも刺激をよろしくね。
keiko * URL [編集] 【 2008/11/04 04:51 】
--- keikoさんへ ---

食べたことあるのねぇ~!
それは日本のものだよね・・・きっと。
冬は焼き菓子の季節・・・何かの機会に作るね♪
Hidemi * URL [編集] 【 2008/11/04 02:43 】
--- プリンケーキ ---

どこでいただいたか覚えてないんだけれど…
一度食べたことがあるの。うまいじゃん!

Hidemi流アレンジプリンケーキ、またの機会にお願いします。

それにしても、早起きだねぇー。v-11
keiko * URL [編集] 【 2008/11/03 03:26 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/299-709ed01d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
