スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
和菓子にはまる
日本にいた頃は生クリーム系のお菓子が大好きだった。
特に、カスタードと生クリームダブルのシュークリームは手軽に買えたので、ほぼ毎日のように2~3個食べていた。今の生活では考えられない、恐ろしい食生活?

それと同時に、和菓子が大好き!
特に贅沢したい時は、虎屋の羊羹や舟和の芋羊羹、鬼平の水羊羹も大好き。
手軽に食べる和菓子ではかりんとうやあんこ系。
月餅や桃山も大好きぃ~
かきもちも大好き

甘いの食べて、お煎餅食べて、お茶飲んで、ケーキ食べてコーヒー飲んで・・・その繰り返しだったりする。

電子レンジでかんたん和菓子電子レンジでかんたん和菓子
(2004/12/16)
松井 ミチル

商品詳細を見る


この本を購入して、好きな和菓子を作ろうと思ったら白あんが必要なことに気付いた。
仕方がないので白あんを作ることにした。
(日本食材店に数ヶ月に1回しか行かないので、白あんが売っているのかどうかもわからない。)

粒あんはよく作るから、その感覚で作業を始めたものの、豆を3回も茹でて、皮を剥いて、裏ごしして、砂糖と混ぜてから更に煮る・・・
そりゃ~一日がかりの作業でした。(ルスに途中で写真を撮ってもらいました)

白あん&桃山
その白あんで桃山(ももやま)を作った。
懐かしぃ~味・・・苦労した甲斐があったよ。
友人からも好評で子ども達もこれが大好き♪
白あんを作っている最中は「もう二度とこれは作るまい。」と思っていたのに和菓子ができてみると、いとおしく美味しくて楽しくて、きっとまた白あんを作るでしょう。

今朝、ガレージセールに出してみたら、まとめ買いしてくれた方がいらしてありがたかったです。

焼きあゆ
夫の実家で初めて食べたあゆ焼き!
本の中にレシピがあったので作ってみました。

くるみもち&ごまもち

くるみもちのレシピでごま餅も作ってみた。
レシピには白玉粉を使うようになっているのだけど、もち粉とどう違うのか試しに作ってみたら、もち粉だとびろぉ~んと伸びてしまうことがわかりました。また、ゴマだと歯ごたえが乏しく感じました。

明日のガレージセールでくるみもちと桃山を販売してみまぁ~す♪



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/11/07 17:31 】

| Wagashi | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<10月多国籍クッキング | ホーム | プリンケーキって知ってる?>>
コメント
--- harukomamaさんへ ---

おぉ~!記憶を辿って、早々にコメントありがとうございます。Lima beans良さそうですね。
時間のあるときに試してみます!
>誰かにちゃんとした作り方聞いてね。
その経験者は私の知人もしくは近くにいるのだろうか・・・?
Hidemi * URL [編集] 【 2008/11/18 11:56 】
--- ---

私の記憶によると、、、って鉄人の始まりみたい。
随分前に作ったので記憶が定かではありませんが、
Lima beansを水に一晩ぐらいだったか?浸しておくと
簡単に皮がむけました。
それに直ぐにやわらか~くなりましたよ。
今度試してみて下さい。
(誰かにちゃんとした作り方聞いてね。私は当てになりません。)
harukomama * URL [編集] 【 2008/11/16 12:36 】
--- harukomamaさんへ ---

ご訪問ありがとうございますv-343
>同じ主婦なのに、どうして皆さんこんなに凄いのか。
そのコメントharukomamaさんへそのままお返ししますよ、ユーモアたっぷりの英文付き四コマ漫画、傑作です!売れますよ!v-88

今回使った豆はKidney Beansです。
harukomamaさんも白あん作り経験者なんですね!
Lima beansも、やはり皮をむくのでしょうか?今回、その作業が一番大変でしたぁ~v-404
あれから、もっと簡単にできる方法はないか調べたら、圧力鍋で作ると簡単そうなのでやってみようと思ってます。
以前、イチゴ大福を作った時はこしあん(黒)で作ってました。白あんのいちご大福、おいしそぉ~!!
Hidemi * URL [編集] 【 2008/11/15 16:50 】
--- ---

遊びに来ました。
同じ主婦なのに、どうして皆さんこんなに凄いのか。
ブログをはじめて、初めて自分がいかに料理が下手か分かるようになりました。ショックでもあり、開き直れたりもし、、、複雑です。( _ _ )
この白あんは、もしかしてLima beans?
あれっ、何を使ったのか、
どこかに書いてあったのならごめんなさい。
Lima beansで、昔、イチゴ大福作りました。
日本人の間で流行ってたんです。
でも私のは凄くいい加減で、ぶつぶつ一杯残ってました。
では、また遊びに来ます。
harukomama * URL [編集] 【 2008/11/15 01:44 】
--- keikoさんへ ---

ありがとう!お陰様でお菓子は完売でした。
品物は駄目だねぇ~もっと安い値段つけないと買ってもらえないねぇ。
ランチタイムは皆さんのポットラックで、思わぬ癒しタイムになりました。
こういうガレージセールの楽しみ方もあるのねぇって、来年こそ自宅でやろうかなという気持ちになりました。
Hidemi * URL [編集] 【 2008/11/09 10:10 】
--- おいしかったよー ---

その、手間暇かかる和菓子…先に頂戴いたしましたが…とってもおいしかったです。本日は、ガレージセールには学校の用事で行けなかったけれど、あれなら、売れるのはもちろんだけれど、「喜んでもらえる」という品物だと思う。花丸~!A’~!
keiko * URL [編集] 【 2008/11/09 08:24 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/300-772ced3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
