スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
10月多国籍クッキング
Hさん宅ではまたもや前回ご紹介した栗原はるみさんの本から(気に入ってるのかな?日本人のレシピに興味がある?)
・Tofu with Basil and Gorgonzola Dressing
・Tofu and Ground Pork Kebabs
2品、豆腐尽くし。
豆腐サラダ&バーグ
バジルとゴルゴンゾーラのドレッシングだから、苦手な人もいるかも?さっぱりして美味しかったです。
豆腐とポークのケバブ、串を使わずハンバーグ風にまとめました。まとめて作ってお弁当の一品にもいいな。

++++++++++++++
新メンバー、家の近所の友人宅でクッキング♪
Roasted Sweet Potato and Apple SoupJamie's Cranberry Spinach Salad
Pear and Gorgonzola Chees Pizza
3品作りました!
ペアーピザ
季節感のあるメニュー♪
スープのサツマイモはYamを利用、レシピにはオーブンで45分となっていたけど時間短縮のためにレンジで5分。レンジを嫌う方へ、興味深いサイトを見つけたので良かったらご覧ください「ヨメの視点:電子レンジは栄養を壊す?

サラダはレシピを見ると判るけど、ドレッシングに砂糖が半カップも入っていて甘ぁ~~~い。
自分で作ったときは大さじ1に減らしました。

ピザは洋ナシと2種類のチーズを使った簡単なもの。
ちょっと変わったものを食べたい方にお薦め♪

週末にLYND FRUIT FARMでアップルピッキングをしたので、デザートはアメリカンなアップルパイ(写真撮ればよかった)でした♪

クッキングメンバーが減ってしまったので、友人が気を利かせて何人かお友達を誘ってくれ、新たな出会いがあり賑やかなクッキングとなりました。

++++++++++++++
私がホストの日、ライブラリーから借りた地中海料理の本を利用。
Essentials of Mediterranean Cooking (Williams-Sonoma Essentials)Essentials of Mediterranean Cooking (Williams-Sonoma Essentials)
(2008/10)
Williams Sonoma、

商品詳細を見る

・Fattoush Salad
・Pork Smothered in Leeks
うちの地中海料理

予めスロークッカーでスープ(Greek Chicken-Lemon Soup:Avgolemono)を用意しておいた。
このスープ、ギリシャ料理レストランへ行くと必ずオーダーしてしまうお気に入り。
クリーミーだけど酸味が利いてるので、苦手な人も多いかも?ちなみに夫は嫌がる。

サラダのドレッシングにpomegranate juice(ざくろの絞り汁)を使うらしいけど、良いお値段なの今回はフローズンのざくろとクランベリーの濃縮缶を使った。他のレシピを見るとレモンを代用しているので、こだわらなければそれで充分。
ざくろを食べたことあるけど、酸っぱいのよね。成分が注目されているようだけど、地中海では手に入りやすい食材なのかな?(11月に入ってから、グロッサリーストアで見かけるようになりました)
カリッと焼いたぴたパンをクルトンみたいにトッピングに使用します。

メインのブタの煮込みのリーク、これまた材料費が・・・
日本でいう下仁田ネギのように、煮込むとトロリと甘くなるのよね
肉を炒めてセロリ、玉ねぎ、トマト、リークを入れて煮込み、塩コショウで味を調える。(時間がないから圧力鍋を使用しました)

サラダも煮込み料理も気に入ったので、この後何度も作りました。
豚肉じゃなくてとりモモを入れたり、家にある野菜をボンボン入れられるので我が家の定番レシピの仲間入り。

レシピがウェブで見つからなかったので、興味のある方は本を探してね。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/11/19 05:40 】

| International Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<親子カレーとか | ホーム | 和菓子にはまる>>
コメント
--- アキコさんへ ---

仕事の合間にって・・・暴露していいの?v-407

そうそう、みんなで食べれば怖くない!なので、新しい食材にチャレンジできるのが良い!
それに、各自がホストになって用意してくれるスープやデザートからも新たな発見があるしね。
特に先生がいるわけでもないので、友達数名といつでも始められるクッキングクラス。
これの簡単バージョンがポットラックかな。
Hidemi * URL [編集] 【 2008/11/24 11:04 】
--- ---

クッキングサークルがあるなんてステキ!
そういうのがあれば、お料理がマンネリ化せずに、必ず新しいレシピに挑戦する機会ができますね。

私も今までの決まりきったパターンに自分で結構飽きてきて、クックパッドでレシピ探したりします。^^

適当に旦那も食べそうなものとか探してると、すぐに時間が過ぎてしまうんですよね~
(ってそんなことを仕事の合間にやってます。^^)
アキコ * URL [編集] 【 2008/11/24 08:06 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/301-b0b768b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
