スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
親子カレーとか
親子カレー

冷蔵庫の修理に午後2時から4時の間に来るといってた業者、予定をキャンセルして待っているというのにまだ来ませんよ・・・。
それも急に決まったことだし、冷凍庫の中のものは全て外に出し、DVD観ながら栗剥きしたり、おでんの仕込みをしたり、雑用しながらスタンバッテいるというのに・・・。
雑用に飽きたのでブログを書くことにした。

さて、またまた料理の話題。

Uちゃんから教えてもらった卵カレーを、ガレージセールの前日に突然作ることにした。
というのも、和菓子(桃山)を作るのにゆで卵の黄身が必要だから・・・私の場合、大量にゆで卵を作るわけですよ。
冷蔵庫の食材を見て、急遽卵カレーを思いついたわけ。

卵カレーは、ゆで卵を油で揚げるのがポイントでしょう。
不思議な食感になるのよね。

さて、細かい作り方を忘れている私。そして自己流になる・・・いつものこと
圧力鍋で鶏モモ肉を炒めて、そこにトマト、セロリ、玉ねぎなどを入れて煮上げたところに、インド食材店で購入したSamber Pasteをぶにゅぅ~っと絞り入れて更に煮込み、ヨーグルトを入れ、揚げた卵を入れる。
好みで塩、ガラムマサラやコリアンダー、ターメリックなどを入れて出来上がり♪

Uちゃん宅で食べた卵カレーより濃厚になってしまった・・・。
それに、よく考えたら肉は入っていなかったような・・・。
ま、美味しいから良いか。
というわけで、親子カレーと名づけました

ガレージセールの昼食がポットラックのようになり、親子カレー好評でした

卵カレーを教えてくれてありがとう!

+++++++++++++++++
卵カレーを食べる前、実はタイカレーに嵌っていた。
なんと、友人もタイカレーに嵌っていたらしく、ランチタイムにご馳走しえていただいた。(写真下段)
友人はタイカレーペーストを使ったと言ってたけど、タケノコとマッチしてて美味しかったぁ~♪
ちなみに私のタイカレーは・・・親子カレーの作り方と似てますが、ヨーグルトではなくココナッツミルクが入ります。

Samber Paste大活躍してますよ

こうしてブログを書き上げたけど、まだ来ませんなぁ・・・まさか・・・別の日になるんじゃ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2008/11/19 10:09 】

| Cooking | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<CDが発売された! | ホーム | 10月多国籍クッキング>>
コメント
--- アキコさんへ ---

親子カレーを検索すると、確かに親子で作る・・・でした。
揚げたゆで卵、暑い国の料理で食べた事あるけど、面白い食感になるので、カレーじゃなくても煮込み料理に試してみて♪
Hidemi * URL [編集] 【 2008/11/24 10:59 】
--- ---

親子カレーって言うから(題から判断して)子供たちと一緒に作ったカレーかと思ってしまいました。^^
揚げたゆで卵なんて食べたことないな~
それはインド風なんですね。

うちはカレーの専門はもっぱら旦那です。^^
簡単に作れるから&野菜がたくさんだから、という理由でもっぱらタイカレーが多いですけど。

ハッ、食べ物の題だと思わずつられてしまう自分に今気がつきました。^^;
アキコ * URL [編集] 【 2008/11/24 08:00 】
--- Umeちゃんへ ---

オリジナルって、もしかして卵カレーってインドレシピじゃないの?
ナブラタンコールマ・・・?まだまだ出ててくるねぇ、未知の食材。
また、試食させてね♪
Hidemi * URL [編集] 【 2008/11/23 06:10 】
--- ---

そもそも私の卵カレーもオリジナルなので、自由に作ってOK!
ナブラタンコールマというカレーもココナツミルクを使うとマイルドでおいしいです。
今度そちらのレシピも教えますね!
ume * URL [編集] 【 2008/11/22 10:21 】
--- Miwaさんへ ---

待ってる間ってさ、物を広げるわけにも行かないし、ちょこちょこした用事しかできないよねぇ。と言いつつ、DVD観ながら作業に取り掛かっていた辺り、ずうずうしいね。
それに、おでんって匂いが強烈だったかも(汗)。

Miwaさんのタイカレー美味しかったなぁ~・・・翌日すごい事になるけどv-411

ココナッツミルクのパウダーだと、量を調節できるから大量じゃなくてもイケるよ。カレーペーストはレトルトパックみたいやつかな?だとしたら、小分けして冷凍保存だな。
Hidemi * URL [編集] 【 2008/11/21 11:25 】
--- ---

冷蔵庫の故障のおかげで、時間をゲットしたのね。持て余すほど・・・(笑)
家族の人数が減ってから、カレーは普通のカレーを作るのみ。タイカレーやインドカレーが懐かしやぁ~。美味しそうだわ。
缶詰めのカレーペーストとココナツミルクは買い置きしてあるので、嫌がられるのを承知で作ろうかなぁ~、と思っているところ。v-8

Miwa * URL [編集] 【 2008/11/20 10:37 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/302-fc52cbd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
