スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
くるみ餅作りとか
ガレージセールで出したくるみ餅が好評で、材料を用意しておくので作り方を実演して欲しいという話があり、行ってきました。

くるみ餅作り

レシピ見れば簡単に作れるものなんだけどね。
この日はレシピの3倍量を作ったので、いやぁ~大量にできました。

ちなみに、白玉粉は英語でGlutinous Rice Flour、餅粉はSweet Rice Flour、上新粉はRice Flour。
私は水あめの代わりにコーンシロップを使う。
きな粉は大豆を炒ってバーミックッスで粉にしている。

こんな感じだから、日本食材店へは年に数回行けば間に合うのだ。

友人に、くるみ餅作りを実演したことを話したら、彼女やご主人の大好物だったらしく「私も材料を用意しておけば教えてもらえますか?」と、言われてびっくり。

くるみ餅とゆず羊羹

友人3人で出かけた帰りに家に寄ってもらって、くるみ餅作りをささっと実演、前もって用意しておいたくるみ餅を試食、レシピと一緒にお持ち帰りしてもらった。
くるみ餅大好物の友人、帰宅してから早速作ったとの事。
ご主人も大好物らしく、大きな塊にかぶりついていたとか。

左の白い塊は白あんを使ったゆず羊羹。
ゆずはゆずジャム使用。(その分レシピよりの砂糖を減らす)
ちゃんとゆずの味がして上品なお味でした♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

【 2008/12/05 11:48 】

| Wagashi | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<11歳の誕生日 | ホーム | BakingClass Xmas 2>>
コメント
--- Miwaさんへ ---

先日はご馳走様でした♪
くるみ餅は簡単よ。現地の材料でレシピを書こうかな。
私の母もきな粉や味噌、梅干など普通に売ってる物なのに、自分で作ってたからその影響もあるのかな。
Hidemi * URL [編集] 【 2008/12/07 14:01 】
--- 和菓子職人 ---

すっかり我が職人が板についてるみたいですね。v-10
クルミ餅、レシピ聞いておけば良かったかなぁ・・。
何でも、自分で作ってしまうHidemiさん、いつも感心します。
Miwa * URL [編集] 【 2008/12/06 14:07 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/307-980ecdb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
