【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
いて座の誕生会&Xmas
いて座バースデーケーキ

先日我が家で、友人の誕生会とXmas partyを兼ねて集いました。
今回誕生日に該当するのは3名。
3人分のバースデーケーキ・・・3ホール作ろうか?
色々悩んだ上に、ギフトラップをイメージしたケーキにした。
赤と緑のリボンでケーキを包んで、3人分のタグをつけたつもり。

中はバナナと生クリームをサンドしたスポンジ3段重ね。

我が家の夜の室内温度65℉。卵をあわ立てる時に湯煎しなかったから?スポンジのふくらみが悪かった。がぁ~ん
お陰でスポンジを2回焼くことになり、思わぬロスタイム。
膨らまなかった原因に気付かなかったから、2回目も同じ結果になった。
部屋の温度が関係する事を忘れていた。我が家ってここら辺の家にしては寒すぎ?

とにかくケーキは成功したので、結果オーライ♪
お誕生日おめでとぉ~!!

いて座誕生会1
今回は10時スタートだったけど、この日は路面凍結でスケートリンク状態になり、家の近辺の学校は2時間遅れのスタートに。
ディレーの無かった学区の友人は、道路がツルッツルの中頑張ってきてくれました。

ポットラックもこのメンバーになるとかなりの量に・・・
私は中華おこわ、三平汁、わかさぎの中華だれかけ、セロリの南蛮漬け。
写真上からパエリア、名前入り蟹飯、中華おこわ、青椒肉絲風、ちぢみ、松前漬、三平汁、中華風コーンスープ。

1人1品なら私を入れずに4皿のはずなのに・・・どうなん?


さて、デザート編
左上からフルーツポンチ、プレゼントケーキ、頂き物のバナナブレッドとフルーツケーキ、名前入りスウィートポテトパイ、豆乳ときな粉のムース?、さっぱり抹茶寒天。
いて座誕生会2

とても食べきれないので、みんなでお持ち帰り。

恒例になったクリスマスプレゼント交換は下に続きます!
関連記事

テーマ:ケーキデコレーション - ジャンル:趣味・実用

【 2008/12/19 16:22 】

| Sweets | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<Happy Holiday ! | ホーム | ラベンダーソイキャンドルなどギフト用>>
コメント
--- Konatsuさんへ ---

小銭入れ使ってくれてるのね、ありがとう。

こうしていられるのも贅沢な時間だなと思うよ。
ご褒美二つ、2009年になって泡となって消えないよう、私も頑張るわ♪
Hidemi * URL [編集] 【 2009/01/01 16:12 】
--- 気持ちだけ・・・。 ---

気持ちだけ、参加してましたよv-344
でも、本当に参加したかった。
たくさんのごちそう…見てるだけでお腹いっぱいだよv-16
プレゼントも素敵だね。
そう言えば、以前いただいた毛糸の小銭入れ。
愛用してるんだけど、レジで小銭を出すとき、
「可愛いですね」って何度も言われたよ。
そのたびに、「友達が作ったんです」って、
超自慢してますv-411
ご褒美2つももらって、来年もいいことあるねv-354
Konatsu * URL [編集] 【 2008/12/25 08:21 】
--- つくしさんへ ---

魔女っ子クリーム、気に入っていただけて嬉しいわ♪
突っ込み厳しいメンバーが減ったと思ったら、まさか長男君に突っ込まれるとは・・・何と言うか、つくしさんがバトルする気持ちがよ~くわかりましたわ。
年明けにお世話になると思いますが、どうぞよろしく!!
Hidemi * URL [編集] 【 2008/12/22 23:48 】
--- ご馳走様 ---

どれも美味しかったわぁ~
魔女っ子クリームは、効果抜群よ!
是非、作ってる姿も拝見したいです。
場所の提供ありがとう。
そして、メッチャ楽しかったぞ!
つくし * URL [編集] 【 2008/12/22 00:49 】
--- Miwaさんへ ---

|ケーキの2度焼きは想定外でしたが、人数減ったのにこの量って・・・何者?ってねぇ。
テーブルライナーは2-3年前にsonomaで半額セールになってるのを見つけたのよ e-348
布の値段と手間ひま考えたら作るより安かったし、その頃はキルトできなかったからなぁ。
マグは棚の奥にあるものを引っ張り出しただけで、いつも紙コップ使ってたから気付かなかったのかも? 思わぬチェックありがとう(笑)
今年はゆっくり買い物する時間が無くて、そういう意味では物は増えてないかなぁ。
ただ、やりかけのクラフトが増えてて、最近夫の目じりが上がり気味よ。
Hidemi * URL [編集] 【 2008/12/21 22:33 】
--- umeちゃんへ ---

いつもうめちゃん家を提供してもらってるもんね。
誕生会くらいは・・・と思うものの、ホストは向かないなぁなんて思ったり。
布製ツリーにキャンディーケーンを刺して飾ってます。ありがとね♪
Hidemi * URL [編集] 【 2008/12/21 22:29 】
--- keikoさんへ ---

長男君、以前はもっと食べた気がしたけど・・・ギブアップしてたねぇ。そんなに食べてたかな?って思ったよ。
毎度の事、ご馳走の山とあっという間に過ぎる時間・・・話した内容が思い出せない私。危険かも?
新作デザート?ご馳走の後にツルリンと喉越しがよく、美味しく頂きました!ご馳走様♪
Hidemi * URL [編集] 【 2008/12/21 22:26 】
--- すごぉ~い ---

ますますグレードアップしましたなぁ~。
ケーキも二度も焼いて、頑張ったねぇ~。
前も思ったけど、Hidemiさんちのテーブルライナーも素敵よね。マグも何気に増えた?
と、さりげなくチェックしてしまった私です。(^^ゞ
Miwa * URL [編集] 【 2008/12/21 13:07 】
--- ---

会場提供ありがとうございました。
ケーキもとてもおいしかった!
プレゼントのクリームにびっくりです。
大切に使わせていただきます!
ume * URL [編集] 【 2008/12/21 03:51 】
--- たらふく… ---

今年も美味しい誕生会をしていただきありがと~。
本当に満腹でした。心をこめているお料理は、見てもおいしい、食べたらもっと美味しい…そんな2倍の幸せに浸れたわ…。どこぞの長男クン、デザートが出た時点でギブアップしてたわね…まだまだ、私たちのパーティー慣れしてないみたいでしたね。お招きありがと~
keiko * URL [編集] 【 2008/12/20 23:22 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/312-f31e2dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
