スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
2009年に向けて
サニベルアイランド

新年の挨拶で書いた日記が消えてしまったので、残っている部分だけこちらにコピーします。
新年を迎えるにあたり、2009年からの自分の方向性を考えていました。
とにかく毎日予定が入っていた2008年、夕方も子どもの習い事の送り迎えで忙しく、どこかに支障を来たす状態になっていた。
何を削るか?
自分がどうしたいのかを考えた末、ブログ「オハイオ州での生活」を止めることにした。
Elemi Gumを「続オハイオ州での生活」として、内容は今まで通り趣味中心で行くつもり。
その代わりホームページの方を整理して行く事にした。
ODEKAKE.USも継続して、情報を上手くリンクして行ければ良いなと思う。

平日も毎日出かけないように、スケジュールを立てて調整する事にした。

この4年、現地の人に甘えてきたので、残りわずか?の滞在期間中に少しでもお返しができたらと思う。
現地校のボランティアには参加させてもらっていたけど、限られた空間だけでなく・・・。
そう考えると、女性コーラスグループの「はなみずきの会」に入って良かったのだろう。
歌を通して日本文化を伝えていく。依頼があれば施設訪問もあり、昨年はメンバーのお子さんの現地校のイベントで歌う機会もあった。
月会費はあるが発声技術を学べ、英語や他国語の歌も唄う。
合唱は数人ではできないので、この機会も大切にしていきたいと思った。

そして、2009年のコロンバスマラソンを目指して、昨年は怠けた身体を整える為に半年間ジャズサイズに通った。楽しかったぁ~♪
スキーで膝を傷めた事があるので、そこに気をつけながら2009年は走れる身体づくりもします。
(写真は年末に訪れたサニベルアイランド)

+++++++++++++++++++++++++++++++

2009年賀・プレゼント

さて、話を戻して・・・
昨年から、日本の友人から素敵なクリスマス(日本のカードは立体的なものとか幻想的なものも多くて素敵なのよね)や年賀カードが送られてくる。誕生日カードやメッセージも送られてきたり、子ども達からも不思議なカードをもらったりして本当にありがたいです。

福がやってきそうな「願いがなか卯」可愛いうさぎのポーチをいただき、これまた幸先良さそうだ。
丑年だけど、「卯」と言う文字に意味があるのかな・・・と思ったり。

ここ数年気付いた事なんだけど、寝てる時に稀に訪問者に気付く時がある。大抵、良い気配だ。
怖がらせるつもじゃないけど・・・

今朝・・・と言うか真夜中に母の気配を感じた。母の気配は私の布団をなおすような、寝顔を見るような感じでふわりと帰ってしまった。
日本で元気にしてるはずなのに・・・どうしたの?何か私に話がある???
ちょっと心配になったけど、はっと気が付いた。
今日は私の誕生日だから、私のこと思い出してくれてるのかも!

案の定、朝にメールチェックをすると、こちらの朝2時におめでとうのメールが届いていた。(笑)
こういう感覚は昔からあったけど、当時は怖いって思ってた。
今は、疲れそうな気配とそうでない気配の見分けができてきたように思う。

こんなこと書くと、引く人いるだろうなぁ・・・
怖くなっちゃった人ごめんね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

【 2009/01/06 15:57 】

| Personal | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<Happy & Sad | ホーム | 油断ならない>>
コメント
--- Milleさんへ ---

いらっしゃぁ~い♪
そうそう、詰め込みはだめですねぇ。
>Hidemiさんはパワフルだわぁ。
えっ・・・そのお言葉そのままお返ししますわ。
これからもいろいろ教えてくださいねv-516
Hidemi * URL [編集] 【 2009/01/09 20:12 】
--- 小雪さんへ ---

結構「気配」を感じてる人って多いみたいですね。感じてても変に思われるから言えなかったり・・・。
ちなみに最近知ったのですが、塩を盛ると集めてしまうので撒くといいそうです。
ここでお知り合いになったのも何かのご縁v-344宜しくお願いします♪

Hidemi * URL [編集] 【 2009/01/09 20:06 】
--- ---

夕方からは子どもの時間!? になってしまうから、それまでいかに上手に使うか・・・
あまりに詰め込んでもストレスになるしね。
Hidemiさんはパワフルだわぁ。
見習おうっと。
Mille * URL [編集] 【 2009/01/09 09:11 】
--- 初めまして! ---

初めまして。小雪と言います。
昨年からオハイオで暮らしています。今まで何度か「読み逃げ」しちゃってました^^;(すみません・・)
私も先日まで他のサイトでブログを更新していましたが、いろいろあって休止してしまいました。
私も昨年は何度か「気配」を感じることがありました。日本で働いていた時の上司が突然夢に出てきて、気になって日本に連絡してみたら・・・その方が病気で亡くなった・・と聞きました。
その後も誰かが夜中に階段を上ってくる気配とか、枕もとまで来る気配とか・・・怖くなって「塩」を盛りました。気持ちの問題なのか、それ以降は気配は感じていません^^
これからコメントを通して仲良くして頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします!
小雪 * URL [編集] 【 2009/01/08 22:26 】
--- ミッキーさんへ ---

年賀メール発見しました(汗)
あちらのメールは操作に時間がかかるので、使用中止手続きをするつもりでした。
今後は返信した方のメールでお願いします。
今年も宜しくお願いします♪
Hidemi * URL [編集] 【 2009/01/08 21:14 】
--- ---

明けましておめでとうございます
年賀メールを送ったのですが届いてますか?
メルアドが2つあるので どちらを頻繁に見てるのかな?

さてさてアメリカ滞在が1年延びたとか?
これで またお会いできるチャンスが増えたわけですね
今年もよろしくお願いします
ミッキー * URL [編集] 【 2009/01/08 07:55 】
--- Miwaさんへ ---

>私はそう言うの鈍い方だけど、逆に母はよく言ってる。
電話する口実だったり?なんてi-74ありがたいねぇv-344

>(笑)この程度は、オッケーです。
おぉ~免疫付いてきたじゃない!?

>私も「来ていいよぉ~」と思えるようになったら、来てくれるかなと思ったよ。
いや・・・来てもいいよぉ~なんて一度も思った事ないよ。勝手に来ちゃってるんだよ、それに気づくようになっただけだと思う。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/01/08 06:49 】
--- pandaちゃんへ ---

ありがとう!先日は、偶然だったね。
ラムネ満足そうに飲んでたよぉ~(笑)

pandaちゃんも感じるって言ってたよね。
気のせいと言われたらそれまでだけど、何度もあるとやっぱり・・・って思うよね。
気配を感じても堂々としてるのがいいような気がする。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/01/08 06:38 】
--- ---

寝ている間の訪問者、受け入れられるようになったから来てくれるんじゃない? あ、でも以前は怖かったのかぁ~?

私はそう言うの鈍い方だけど、逆に母はよく言ってる。
「あんたが夢に出てきたから、電話してみた」とか。
「夢で○○だったから、気をつけな」とか。
その度に、ありがたいなぁ~と思う。

>怖くなっちゃった人ごめんね
(笑)この程度は、オッケーです。
私も「来ていいよぉ~」と思えるようになったら、来てくれるかなと思ったよ。
Miwa * URL [編集] 【 2009/01/08 00:07 】
--- ---

お誕生日おめでとう!
長男君はラムネ喜んだ?

Hidemiさんが延長でまだここに居てくれると思うと
本当に嬉しいですv-10
今年もよろしくお願いしますv-363

Hidemiさん、気配を感じるのね。。
私も感じる時あるんだけどそれが本当かどうか?
自分でもよくわからない。。。
panda * URL [編集] 【 2009/01/07 20:56 】
--- アキコさんへ ---

ありがとう!

それから、延長の件はどれだけになるかわからないんだ。

> そうやってお母さんの気持ちを近くに感じられるなんて私にはうらやましいけど~ ^^
いいわぁ~アキコさん反応が明るくて♪そうよねぇe-348
Hidemi * URL [編集] 【 2009/01/07 19:56 】
--- ---

Hidemiさ~ん、

新年おめでとうございます。

そうか~ 駐在延長になったとはいえ、後1年しか残ってないんですね。。。
充実した1年になるように応援してます。

それから、今日お誕生日だったんですね。
おめでとうございます。

そうやってお母さんの気持ちを近くに感じられるなんて私にはうらやましいけど~ ^^
アキコ * URL [編集] 【 2009/01/07 15:12 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/322-e548511d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
