スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
Happy & Sad
夜寝る前に子ども達と“Happy & Sad”を言い合う。
マルと二人でやる事も多いのだが、今日はこんな嬉しい事があった♪でも残念だったのはこんな事・・・と、一日を振り返るのだ。
最後に「今日も1日いい日でした、明日もいい日になります。ありがとうござます♪」と言う。
最近はレイキの五戒を一緒に唱えたりする。これもなかなか良い。

私は大抵、今日もみんな元気で良かった。お父さん、出張から無事に帰ってきてくれて良かった。とか、ごく日常的なことがHappyになる。
マルは学校や家族、友達と過ごした楽しかったことを具体的に話してくれる。

嬉しいのは子ども達が「今日はSadな事がなかった。」と言ってくれるとき。
些細な喜びをHappyだと思えるようになると、小さなことが気にならなくなるんじゃないかな。

今朝も、おでかけUSなどでイラクの現状を写真やコラムで発信している高橋さんのコラム『ファインダーのこちらから(絶えない誘拐事件)』を読みながら思った。
「誘拐などされる心配もなく、ただ寒い寒いと不満をこぼしていればいいシカゴでの生活は贅沢だ」に同感。

子どもは親の鏡というけれど、本当にそうだねぇ。
気をつけよう。

まだまだ子育て真っ盛りなんだジブン・・・と昨夜の出来事を振り返った朝でした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

【 2009/01/10 02:45 】

| About kids | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<カニクリームコロッケと緑豆ゼリー | ホーム | 2009年に向けて>>
コメント
--- Harukomamaさんへ ---

コンサート、大好評でしたね!
Miwaさんと話して、Harukomamaさんだと確信したので、次回はお声かけますからね♪
Hidemi * URL [編集] 【 2009/01/12 23:23 】
--- ---

クククク、、、(^m^)
やっぱりそっくりでしょ?

コンサートいらしてくれてたんですか?
ありがとうございます。
チケットの売れ行きが悪くて、先生達が目くじら立てておりましたが、一応一階席は埋まったので、プロにお礼はできました。ほんとうにハナミズキの皆様には感謝です。そうか~会える日も近いな~、、、ワクワク。次回は声をかけてくださいね。
Harukomama * URL [編集] 【 2009/01/12 10:57 】
--- Miwaさんへ ---

>Sadが無い我が家の面々
良いことだよぉ~!
逆にHappyと思える事がなかったら心配だけど。
私も夕食の時にやってみたけど、寝る前の方が子どもって、いろいろ思い出すみたいでね。
今では寝る前が定番になってます。
「幸せ体質」って、そんな表現もあるのね。
「幸せ」か「不幸せ」かは自分で決めることだもんね。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/01/12 00:33 】
--- Harukomamaさんへ ---

私はそういう体質に気付かないようにしてきてました。
気付き始めると、そういう方面の勘が研ぎ澄まされていくような気もします。
Harukomamaさんの周りにも居るでしょぉ~?
共通のお友達が居るので、実際にお会いするのももうすぐかと・・・。
もしかしたら、先日お会いしてたのかな?とも思ってます。漫画に登場するご主人そっくりの方とご一緒してたんですよね・・・。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/01/12 00:20 】
--- ---

些細な事でも、ハッピーだと思えるって、いいよね。幸せを自ら呼び込んでるような・・・。「幸せ体質」になれるよね。

以前、何かの映画で夕食の時にこの会話をしている家族を見ていいなぁ~と思ってやっみた時期がありました。でも、あまりにSadが無い我が家の面々。鈍感なのかなぁ・・・。すぐにやめてしまいました。

>まだまだ子育て真っ盛りなんだジブン・・・
ホントだ。子育てもうちょっとだけのこってる私。私もがんばろぉ~。元気をありがと。
Miwa * URL [編集] 【 2009/01/11 13:04 】
--- ---

私はまったくそういうの無いんです。
気が小さいからなくてよかったな~っと思う反面、
あったらどんなだろうと興味も津々です。
やっぱり動物的感というか、類は類を呼ぶんでしょうか、そしたらこうしてひでみさんと知り合えた(ブログだけでお会いしてないから知り合ったというのか?)
とにかく知り合えた事はそういうことかな~、、、ちょっと嬉しいけど怖い。
Harukomama * URL [編集] 【 2009/01/11 12:38 】
--- Harukomamaさんへ ---

今朝、Harukomamaのブログへ行ったのですが、12月中旬以降の日記を読んでいる途中で時間切れになってしまいました。また明朝にでもお邪魔しまぁ~す♪

ジブンの鏡、時々埃かぶってることに気付く事あります。
毎朝、輝いてるかチェックしよう。

「気配」具体的に気付いたのはここ数年前からです。で、意外と自分の周りに、そういう体質の友人が多い事に気付かされてますよ。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/01/11 10:41 】
--- ---

そうですよね、何を幸せかと思うのは人それぞれ違いますが、同じ一日なら不満を思って終わらせるより、幸せだったと思って眠りにつきたいですよね。
親の鏡、、、キレイに磨いとかないといけませんね~。

ひでみさんのお母さんの気配を感じたブログも興味深かったです。
Harukomama * URL [編集] 【 2009/01/11 02:49 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/323-c4a52585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
