スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
カニクリームコロッケと緑豆ゼリー
今年始めの多国籍クッキングは我が家で。

久し振りにカニクリームコロッケを作る。カニクリームコロッケ

Trader Joe'sで購入したこのカニ缶は8~9ドルくらいで450g入り。
以前、サムズで購入したカニ缶でクラブケーキを作ったけど「カニは高級品」のイメージがあり、めったに使う事がなかった。友人と「カニが日本より安い」という話題になったことがあり、そうなんだ・・・と思ってたけど、確かに日本と比べれば安い(西海岸トレジョーには170g2ドル位の物がある)。

スープはアーミッシュのお店で購入したベジタブルコンソメを使ったシンプルなもの。
朝作っておいたアボガドとポテトサラダが、部分的に変色していたのがショックだった。

デザートの写真は娘が撮影してくれた途中のもの。生クリーム、フルーツ、メイプルクリーム、スポンジを順番に3段くらい重ねていく。メイプルクリームはメイプルシロップにバターと生クリームを混ぜるもので・・・とても高カロリーなデザートよ。
今週のお別れ会にも登場させるつもり。

中身はカニに限らず、クリームコロッケは子ども達にも大好評なので、時間がかかるけど今後もDVD見ながら地道に作ることにしよう。

+++++++++++++++++++

Mung Beanってご存知ですか?
緑豆(ヤエナリ)で、冷暗所で栽培すればもやしになるの。(友人から聞いて、実際にやってみたのよ)

その粉で作ったゼリーのサラダ?を韓国人のお友達の家で何度か頂いた事があり、私は大好き♪
緑豆ゼリーMungBean
作り方は簡単で、Mung Bean starchを水で溶いて、火に掛けて固まるまで混ぜていくだけ。
日本でこんにゃくを作ってたのを思い出す・・・。
春雨と同じ原料なので、冷蔵庫に入れてしまうと食感が変わってしまうので注意。(←失敗した人

夕食の一品にと、子ども用と大人用のタレを作ってみたけど・・・今一の反応。
ダイエットにも良さそうなので女性は好きだと思うけど・・・。
友人宅↓でランチのご招待を受けた時にも持参しました。

Birthday2009
密かにお誕生会という事で、牛たたき、クラムチャウダー、煮込み料理などなどご馳走づくし
どれも美味しかったぁ~心の友よありがとう
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/01/14 00:19 】

| International Cooking | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<トンネル | ホーム | Happy & Sad>>
コメント
--- keikoさんへ ---

マメに会えなくても心の友、宝ですよぉ~♪
じっくり作るのもたまにするけど、即席なんじゃこりゃ料理も得意よv-432
Hidemi * URL [編集] 【 2009/01/18 09:35 】
--- 作ってますね~! ---

新しいレシピ(通常のものを、自分流にアレンジすれば、新しいお料理だし)まだまだこれからも出てくるんだろーなー。
相変わらず、写真もおいしく見えるように取れてますわよ!

素敵な心の友だち…宝物だねぇ。宝がいっぱいだねぇ。
keiko * URL [編集] 【 2009/01/18 00:44 】
--- 小雪さんへ ---

日本より安くても、やはり高級品。別の友人が「高いのに家族がそれほど喜ばない」と言ったのも一理あるなと。
コーンはもちろん、Mさんお薦めのハムタマなど材料費も安く、子どもにも喜ばれるので良いですよ♪
小雪さんはポットラックする機会が多いのかな?レシピ交換などで料理の幅が広がるのも良いですよね。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/01/16 21:59 】
--- ---

とっても美味しそうな写真に釘づけです^^
カニクリームコロッケを手作りだなんて、尊敬です♪
私もトレジョーのヘビーユーザーですが、蟹カンはノーチェックでした^^;でも、私には$8は高級食品で手が出ません(涙)
お友達とのポットラックも、毎回手を変え品を変え悪戦苦闘中ですが、みんなに「美味しい♪」と言って貰えると、少しずつ自信がついてきますよね^^
さて、来週のポットラックランチには何を作って持って行こうかな?!
小雪 * URL [編集] 【 2009/01/16 01:08 】
--- ミッキーさんへ ---

>人様が作るお料理は興味深々です
そうそう!ポットラックを通して、新しい料理にチャレンジしたり、忘れていた料理を久しぶりに作ったり、食卓が豊かになります。

過去に私もミッキーさんと同じ失敗をして、再チャレンジしていませんでした。
パンクさせないコツは、具を作ったらタッパーなどに広げて粗熱を取り、冷蔵庫でよぉ~~く冷やすことです。
冷蔵庫から出して、直ぐに衣をつけて次々と揚げて行きます。でも、大量に作る場合は具が緩んでくるので、第一弾、第二弾と分けた方が無難ですよ。
私はお弁当用にDVDを見ながら衣付けをして、冷凍庫で保管してます。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/01/15 10:32 】
--- クリームコロッケ ---

美味しそうなお料理たち!
人様が作るお料理は興味深々です
『お料理一品お持ち下さい』と言われると 
何かキラッと輝くお料理を持参したいのですが なかなか・・・
いろいろ参考にさせていただいてま~す

さて、クリームコロッケ
一度チャレンジしたことがあるのですが・・・
まぁ~それはひどいことになりまして(固まらずグニャグニャ)
結局、コロッケにすることはできませんでした
コツはいったい何なんですか? また教えてください
ミッキー * URL [編集] 【 2009/01/15 06:59 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/324-ca3e54d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
