スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ちょこっとバナナとメロン♪
今日は春のように暖かかった。
先日、大統領就任演説のことにちょこっと触れたけど、オバマ氏が大統領就任宣誓し拍手喝采が起きた場面は、正直・・・涙が出た。
就任演説は私のヒヤリング力では理解しきれないので文章にされたものを読んだ。で、更に検索したら和訳された文章がネット上に公開されてたのね。
今後の彼に期待したいと書いたけど、懐疑的な目で彼を見据えたり、彼が変えてくれると期待するだけじゃなくて、やはり私達一人一人が変われるように努力する事が大切なんだよね。と思ったので、ここに追加。


さて話し変わって、我が家には日本から持ってきたホームベーカリー(1斤)があるけど、それでは量が足りないので大抵スタンドミキサーを使って2斤分のパンを作る。菓子パンを作ると、量が多いと時間も掛かってしまう。失敗した時は悲惨

YOMEの楽チン☆パンレシピ (e-MOOK) (e-MOOK)YOMEの楽チン☆パンレシピ (e-MOOK) (e-MOOK)
(2008/04/04)
大井 純子

商品詳細を見る


この本、手ごねパンのレシピが愛情たっぷり遊び心満載で掲載されている。本屋さんで出会って思わず購入。
HP(YOMEの毎日ご飯・パン・お菓子)にもレシピを載せているので参考になります。

No Schoolの日に子ども達と作った「白いチョコバナナパン」
熟したバナナが4本も残ってたので作ってみた。
良い感じで生地もできて、発酵も大成功!!
このパンを翌日の会合で持参したら好評で『作り方を教えて!』と言われたけど、パン作りはちょっと無理。失敗と成功の繰り返しでまだまだ修行の身。
チョコバナナ&メロンパン

先日はメロンパンに挑戦・・・しかし、綴じ目を上にしてしまい全て全滅。
味は良かったけど、みんなチューリップのように花開いちゃったのよ(泣)。

翌日の友人送別ティーパーティーにどうしてもメロンパンを持って行きたかったから、もう一度作り直してなんとか成功・・・。
ちょっと硬めのメロンパンをラップして、かぎ針で編んだお花をリボンに・・・。これはプレゼント用。

farewell tea party

farewell tea partyでは手作りクッキーやFrench Loafのクリームパフやペストリーが並ぶ。

Dragonfly CafeのHannyaちゃんが帰国しちゃうのよ。
Hannyaちゃん、漫画家のアシスタントの経験もあり、演技や文章だけでなくイラストもプロと知ったこの日・・・、その素敵な作品をここにアップできないのが残念。彼女のブログでアップされるかな?

French Loafのクリームパフが美味しいと聞いていたけど、日本人好みの味かどうか気になったまま放置されていた。
私にはエクレアの上のチョコクリームがアメリカンで許せなかったけど、中のクリームやペストリーはGOODでした。

French Loaf
1456 W 5TH Ave
Columbus, OH 43212-2400
Phone: (614) 488-6843

Hannyaちゃんが持ってきてくれたBigelow TeaのPomegranate Pizzazz® Herbal Teaも濃厚で甘い香り、美味しかったです♪濃い目がお薦め。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【 2009/01/23 16:36 】

| Sweets | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<Friendship Quilt | ホーム | トンネル>>
コメント
--- Milleさんへ ---

電話でレシピ教えてと言われた時、パンの先生を紹介しますか?と言ってしまったほど、パン作りに対して構えてしまう私。v-356
チャレンジャーなMilleさんならできる!お嬢様たちとレシピを参考に作ってみて♪
Hidemi * URL [編集] 【 2009/01/28 21:26 】
--- ---

おすそ分けを頂いてしまった我が家。子どもたちが学校から帰ったとたんに発見!ぺロリ!でした。
「Hidemiさんに美味しかったですぅ♪って絶対に伝えてね!」と下の娘。
私もTry してみたい --。
Mille * URL [編集] 【 2009/01/28 11:16 】
--- keikoさんへ ---

確かに練習嫌いだし、練習してる姿を表に見せないタイプ。
それでいろんなレシピで練習するものだから、余計に失敗続きだったりするのよね。v-11
パンの妖精v-513、keikoさん家に集まってそうよ。家にもおいでぇ~
Hidemi * URL [編集] 【 2009/01/26 11:23 】
--- 修行… ---

なんか、Hidemiさんには、修行なんて重い言葉がいまいちピンとこないけど…でも、気に入ったものに行きつきたいって気持ち…あるよね~。
パン…機械で焼いたって、同じものができない…微妙で繊細だわねぇ。パンの妖精でもいるんかねぇ。
keiko * URL [編集] 【 2009/01/26 06:24 】
--- Miwaさんへ ---

たまに失敗するのよ。
家の中が寒すぎかなぁ~?
パンは生き物だから、気温や湿度に左右されるし、こればかりは何度も経験を積まねば。
Hannyaさんは日本へ帰っても饒舌ブログを続けるはずなので、これからもよろしくね♪
Hidemi * URL [編集] 【 2009/01/25 10:16 】
--- ---

パン作りは苦手って言ってたけど、うそうそぉ~!
すっごく上手に出来てるじゃ~ん。何を作っても、奇麗にできるのぉ~、Hidemiさん。
Hannyaさんのお別れ会だったのね。彼女の楽しいブログ好きでしたよ。って、Hidemiさんのブログを借りて、告っちゃった気分。(笑)
日本に帰ってもお元気で♪
駐在生活は、出会いあり別れあり。私も一人一人との出会いを大事にしたいと思います。
Miwa * URL [編集] 【 2009/01/25 07:45 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/325-639acefa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
