スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
よもぎ餅
ご飯ものバッフェ

またまたレイキ交流会に誘っていただきました♪
なんというか・・・交流会に参加すると、新しい出会があり心地よい「気」も頂けるので、嬉しい楽しい。
私は午後からの参加でしたが、ポットラックに便乗しました。
誘い合わせたようにご飯ものが集まったけど、重なったものがひとつもないのが不思議。

真ん中から12時の方向へ時計回りに、インド米を使ったカレー、三分づきの玄米を使ったお赤飯、豚バラの紅茶煮、牛丼、ひじきの煮物、中華おこわ、ケールときのこのマカロニ。
やはり、ポットラックは食事作りの刺激になる

私は上新粉と白玉粉を使ったよもぎ餅とくるみ餅・・・やはり米系

よもぎ餅

緑のシュウマイみたいのがよもぎ餅。きな粉を下につけて。
市販のアンを使ったので簡単・・・でも、くるみ餅の方がもっと簡単。

写真右は1月に作った和菓子。
八橋の生地を作って胡麻アンを巻いて軽く焼いたもの。
下はどら焼き・・・ドラえもんのDVDを見てた時、マルがどら焼きを知らなかったので作ってみました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/02/27 08:52 】

| Wagashi | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<はるみさんの日本料理 と中近東料理 | ホーム | wish…>>
コメント
--- harukomamaさんへ ---

霊授もまだなのでグレードアップしているかは疑問ですが、交流会に参加した日から数日間はレイキのことを考えただけで、掌がカッと熱くなったりスパークリングみたいな感覚を感じられます。不思議ですね。
精神面はまだまだ未熟者ですけどねぇ・・・
Hidemi * URL [編集] 【 2009/03/01 12:11 】
--- ---

おっ、また霊気のグレードアップですか。
美味しい物を食べ、心も体も満足そうですね~、羨ましい。
やはり腹がへっては戦はできませんよね。(^^)/

Harukomama * URL [編集] 【 2009/03/01 07:56 】
--- Miwaさんへ ---

私は洋菓子も好きだったけど和菓子やお煎餅も大好きで、こっちに来てからは一切諦めてたのよ。
完璧ではないけど、それに近いものが作れるとわかってからは、時間のある時に楽しんでるという感じ。
子ども達もよもぎ餅を懐かしがって、好評だったよ。
抹茶系も好きだし、渋いよね・・・。
それから・・・こっちが長くなればなるほど、和物が恋しかったり貴重になってくるみたいね。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/02/28 23:20 】
--- ミッキーさんへ ---

食の話題多いですからねv-290
苺大福は私も作ったことあるけど、粉付け過ぎたり、もたもたしてると伸びが悪くなるし、2回くらい作ってそれっきりですねぇ。白あん作ったらまたやってみようと思ってましたが・・・。
苺大福と比べたら、このよもぎ餅は簡単ですよ。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/02/28 23:10 】
--- 雅だねぇ~ ---

アメリカで作る、いただく和菓子、素敵です。
アメリカに居るからなのか、無性に日本の物が良く見ます。日本に居たら、あまり気にも留めず、それどころか洋物に目が行くのにね。不思議だよね。
これからも、和菓子、期待しておりまする。v-369
Miwa * URL [編集] 【 2009/02/28 02:46 】
--- ---

お~~~、これまた懐かしい味がいっぱい
(なんだか私 食の話題ばかりコメントしてる?)

一度 苺大福にチャレンジしましたが、作り終わった後
『もう二度と作らな~~~い』と思いました
お餅が手でベトベトくっついて綺麗な形にならず・・・
片栗粉が少なかったようです 苦笑

上手に作れる人を尊敬してしまいます
また再チャレンジしてみようかな~? 
ミッキー * URL [編集] 【 2009/02/28 01:33 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/341-599032f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
