【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
International Themed Dinner
もともとガンガンしゃべる方でもないし、一人行動苦にならず、引きこもって作業に取り組む時間も好き。
苦手な英語で話すより、聞き役に徹する方が楽・・・になっていて、これじゃぁ~駄目だと。
今年は初心に戻って頑張ろう!と新年早々、心に誓い地道に努力している・・・つ・も・り。

そんな矢先に、ネイバーの会報(自治会みたいなもの)に"International Themed Dinner"のお知らせを発見。
その前日には、ルスが参加してるカブスカトのポットラックパーティーも・・・。

去年のカブスカトのポットラックパーティー苦手な海苔巻きに挑んだが、卵に入れるダシの匂いや海苔が嫌いな人もいるし・・・と、今年は散らし寿司にした。
日本の米はstickyと感じるらしく、夫は不満そうだったけどロング米と半々の分量で炊いた酢飯に。
トッピングはエビ、アボカド、キューカンバー、錦糸玉子とシンプルに。
錦糸玉子と酢飯はいつもより甘めに。

ネイバーの集まりにはちらし寿司と豚肉の紅茶煮を。
先日のポットラックで食べた紅茶煮が忘れられなくて・・・
テン○ケで豚ばら肉を購入したと聞いてはいたが、そちらへ行く用事もなかったので近所でPork RibsとTop Loin(モモ肉)を購入。
圧力鍋にお湯を沸かし、ティーバックを入れて紅茶煮したお湯に肉を入れて圧力15分。
リブはプルンプルンに、モモ肉は全体的に引き締まりしっとりして脂身は柔らかに。
ジップロックに醤油、みりん、酢を各同量入れて、2時間以上お肉を漬け込んで出来上がり。

もちろん、ネイバーの方へは引き締まったモモ肉の方を持っていった。

International Dinner

カブスカウトは昨年と同じように30家族くらい集まった。

翌日のインターナショナルディナーは4家族のみ・・・だった。
ネイバーにはメキシコ人やタイ人もいるけど・・・今回は我が家以外はアメリカ人。
唯一チリご出身の奥様がいらしたが、アメリカ在住24年目と。

集まったお料理はなぜかメキシカンが多く、エンチラーダやタコなど。
おばあちゃんレシピのジャーマンポテト。
チリご出身の奥様はチーズのはさみ揚げを。
バジルとクスクスのサラダは急にキャンセルした方がお料理だけ持ってきてくれたとのこと。

4家族ですから、チリと日本の話題が中心の密度の濃い会合でした。
いうまでもなく、私の英語は支離滅裂になり、夫に頑張ってもらいました。

長さんの「だめだこりゃぁ~」が聞こえてくる?
関連記事

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【 2009/03/06 06:29 】

| Cooking | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<2年越しの在庫 | ホーム | 魔法の粉とひなまつりケーキ >>
コメント
--- Miwaさんへ ---

2年前、ハロウィンで合流したルスのお友達のお父さんと話してた時、落ち込んでたんだろうなぁ私。
英語が思うように上達しなくてそんな事を話してたら「とにかくあきらめずに続ける事だよ、子ども達は頑張ってるじゃないか。」って喝を入れられたのよね。
そうそう、泣き言いってないでやり続けるしかないなぁって思った。
ご近所さんや子ども達のお友達にもそのご両親にも、見知らぬ親切な方にも感謝です。
地道に続けますわ。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/03/07 11:04 】
--- NoTitle ---

出掛けるだけ偉いって!
そんなHidemiさん達を周りのご家族は歓迎してくれているはず。そんなご近所さんで、羨ましいくらいですよ。
人間関係が薄れる中で、そんなお付き合いが出来て、良いじゃない!
「だめだこりゃあ~」って・・・・(笑)
Hidemiさんの心がつぶやいてるだけよ。
Miwa * URL [編集] 【 2009/03/07 00:32 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/343-f1073414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
