スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
魔法の粉とひなまつりケーキ
魔法の粉とひなまつりケーキ

数年前、日本で「魔法の粉」と噂になったPillsburyの Softasilk。
ピルズベリーって一見スノーマンみたいなDoughboyのキャラクターが有名なブランド。
このケーキフラワーを使うとスポンジケーキの失敗がないとか。

てんぷら粉でも代用できるらしいけど、このソフトシルクには膨張剤は入ってないの。
卵とミルクが少しだけ含まれてるみたい。

普段使っているケーキフラワーとどう違うのか試してみたら・・・いつもの1.5倍位の膨張率。
キメも細かいし・・・ベーキングで習ったレシピで作ったら、更にしっとり感が出るかも。

そのスポンジケーキでひな祭りケーキを作りました♪
トッピングはイチゴとチョコクリームでね
他の小道具は日本から持ってきたものです。


ご注意:この粉、便利なのですがブリーチされているのがクセモノ。
健康志向の方は、アーミッシュのお店で扱っているvelvet cake flourがいいですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/03/04 17:58 】

| Sweets | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<International Themed Dinner | ホーム | レジ袋ストッカー>>
コメント
--- Harukomamaさんへ ---

これしか使えないほどのご愛用とは、やはりすごいパワーの持ち主ですねv-91
小道具はまとめて箱にしまってるので、お正月、こどもの日、クリスマスバージョンもありますよぉ~(笑)
でも、乾物や缶詰物をあちこちに収納しているので、使い忘れてそのまま新たに購入してしまう事があります。そっちの収納をきちんとするべきですよねv-356
ブログバック、久しぶりに変えてみました。ありがとうございます♪
Hidemi * URL [編集] 【 2009/03/06 20:04 】
--- NoTitle ---

この粉私も使ってます。っていうかこれしか使えません。
失敗なく本当に便利ですよね。そしてそれほど粉を使わなくても膨らむ、、、すごいです。

ケーキ美味しそうにできてますね。
それからあの小道具、ちゃんと取っておいて使うの忘れない所が偉いです。私は直ぐ片付けた所や、、、持ってた事する忘れます。

この新しいブログのバックも素敵です。o(^▽^)o
Harukomama * URL [編集] 【 2009/03/06 12:55 】
--- ミッキーさんへ ---

SwansdownのものよりPillsburyの方が良いような話を聞いたことありますが、自分では試してません。
普段はプレーンシティのケーキフラワーを使ってますが、それで充分なんですけどね。ちょっと比べてみました。
ブレッドフラワーやドライイーストもブランドによって出来上がりの質が違ってくるから、拘る人はいろいろ研究してますよ。
是非、ミッキーさんも比べてみてください♪
Hidemi * URL [編集] 【 2009/03/06 11:26 】
--- Miwaさんへ ---

書いてないだけなのかな・・・と思いつつ、ホント不思議。
当日の朝、思いつきで焼き上げて、午後帰宅してから購入した苺でデコレーション。
去年、スポンジケーキを何度も失敗してから作ってなかったので、久しぶりのショートケーキに子ども達は大喜びでした。
たまには良いよね♪
Hidemi * URL [編集] 【 2009/03/06 11:18 】
--- 同じCake Flourでも・・・ ---

Cake Flourの中でも このSoftasilkがいいんですか?
私もmixiのコミュで『魔法の粉』と呼ばれているのを見ました
いつもセールになってるのを買っていたのでブランド名は特に気にせず購入
焼きあがりも特に気にしてませんでした
やっぱり膨らみに違いがあるのですか?今度意識して焼いてみます

苺たっぷりで美味しそうな雛ケーキ
私もケーキが食べたくなってきました~~~~!
ミッキー * URL [編集] 【 2009/03/06 04:35 】
--- ケーキ作り ---

特に何もせずに、すっかり終ってしまったひな祭り。
こうしてケーキとか見ると、作りたく・・・いえ、食べたくなるわ。
mixiのコミュでも、「魔法の粉」が話題になってましたね。特に怪しい物は含まれていないのね。(笑)何が違うんだろうねぇ。
やっぱり、実験をかねて、ケーキ作りしてみようかな?
Miwa * URL [編集] 【 2009/03/06 01:48 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/345-c6d6dcb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
