スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
懐かしむ~ナースホーム
去年から入ったコーラスグループ「はなみずき」は、日本の歌だけでなく他国の代表的な歌も唄ってます。

毎年この時期にナーシングホームに訪問し、唄わせていただいている。
ナーシングホームとは、医療・福祉が一体化された、介護の必要な高齢者のための施設です。

日本人の方も入居されていて、日本の歌を懐かしんでくださる。

今回の曲目は

さくら さくら 
荒城の月 
ずいずいずっころばし 
椰子の実 
浜辺の歌 
Danny Boy
Amazing Grace
エーデルワイス 
峠の我が家

「Danny Boy」から後は、英語の歌。「峠の我が家」は英語と日本語。
懐かしい歌ばかりなので、みなさん口ずさんでくださる。

そういえば・・・「Danny Boy」を唄うまで、子どもの頃好きだった「トムソーヤの冒険」のエンディングテーマという印象しかなかった。

実際に歌ってみると、とても切ない歌詞に気づく。
アイルランドの民謡に、出兵する子どもを想う親の気持ちを歌詞に載せたものだと後で知った。

****************************

4月には沖縄友の会、5月には恒例の定期演奏会が控えている。

歌に自信のなかった自分が、コーラスグループに入り発声指導を受けながら地道に練習を重ねつつ、和気藹藹、楽しく唄う事で少しずつ自信が付いてきたように思う。
華やかな定期演奏会も素晴らしいが、私はナースホームに訪問させていただくのが一番の楽しみ。

****************************

先日の役員会・・・。
なんと、お昼(カツサンド)をご馳走して頂きました!!

カツサンド

メンバーが持ち寄ったチーズケーキやバナナケーキなど・・・美味しかったぁ~
お腹が膨れた後は、定期演奏会準備の打ち合わせ♪

合唱はみんなの調和を楽しむもの。
歌っていいね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:私たちに出来ること・・・! - ジャンル:福祉・ボランティア

【 2009/03/18 21:38 】

| Life in Ohio | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<お誕生日にオハイオスター | ホーム | 国際結婚のススメ>>
コメント
--- anjeriqeさんへ ---

コメントありがとうございますv-345
「素敵な1日になりますように・・・」のタイトルに惹かれてお伺いしました!
anjeriqeさんはピアノですか?
音楽はど素人なので、コーラスグループを通して学んで行こうと思ってます。
anjeriqeさん、これからもどうぞ宜しくお願いします。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/03/20 04:46 】
--- はじめまして。 ---

はじめまして。
わたしのブログを見に来てくださってありがとうございます。
オハイオに住んでらっしゃるのですか?

合唱をなさってるのですね。
わたしもやってますe-289
みんなと一緒に歌うって気持ちいいですよね。
わたしも慰問に行ったことがありますのでよくわかります。お年寄りの方が手拍子とって一緒に口づさんで下さる姿を見るとこちらまでもグッときます。

今回の曲目もとても素敵ですね。
また、ブログゆっくりと見せて頂きたいと思っています。どうぞ、よろしくおねがいしますe-454
anjeriqe * URL [編集] 【 2009/03/19 21:38 】
--- Miwaさんへ ---

そう、私達の歌を聴いて涙流されちゃうとグッときてしまうので、今回は歌ってる最中に皆さんのお顔をなるべく見ないように、余計な事を考えないように歌に集中したわ。
練習会のあとに役員会だったから、朝のうちにセッティングしてくれてたのよね♪いつもホンワカ暖かい雰囲気のお方v-252春ですね。

コンサート、来てねぇ~!というか、会いたいわv-415
Hidemi * URL [編集] 【 2009/03/19 20:41 】
--- NoTitle ---

うん、歌っていいねv-238
言葉とメロディーで、これだけ感動出来る、音楽ってすごいと時々思う。泣いている方が居ると、歌えなくなる。歌の影にいろんな人生が会って、いろんな思いがあるんだなぁとこちらまで感動しちゃう。
コンサート、楽しみにしてますねぇ~。行けるといいな。
そして音楽と共に、「食」もお腹を満たすだけでなく、作ってくれた人の「心」を感じて嬉しくなる。なんだか、テーブルも飲み物の色もカラフルで、「春」を感じるわ。v-252
Miwa * URL [編集] 【 2009/03/19 20:29 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/347-a5af8b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
