スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
プッリクナンプラー
プッリクナンプラーって知ってる?
タイに住んでいるお友達に教えてもらった"Nam prik nam pla"

プリックとは唐辛子の事。
ナンプラーに唐辛子を入れるだけでもOKですが、シーユカオ(タイ醤油)、ライム、ガーリック、砂糖を入れたりもするらしい。

タイの調味料として販売されているのかな?
ナンプラーや生の青唐辛子(サルサを作った残り)が余っていたので私も作ってみました。

プッリクナンプラー

我流プリックナンプラーレシピNam prik nam pla Recipe

ナンプラーと醤油を80ml(1/3C)位に青唐辛子(2本)を刻み入れ、ライム汁、ガーリックを大さじ1、ブラウンシュガー小さじ1を適当に入れてみた。

我流・・・なので、実際には適当&目分量で作りました
このレシピでチャレンジする方は、あくまで個人の好みでお願いします。


冷蔵庫で3時間くらい寝かせてから、揚げ春巻きに付けてみた。
辛いけど

翌日はレタスラップの具にこの調味料を使ってみたけど、それもいけてました。
ご飯につけてもイケてると思ったけど、夫の反応は今一。

生春巻きのタレとして使っても

タイ料理が好きじゃない方、日本食が大好きで変わったものが嫌いな方は今一かも。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/04/03 08:05 】

| Cooking | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<走り始め | ホーム | 伝えたい大切なこと~司馬遼太郎さんの遺志を継ぐ25話>>
コメント
--- 魚醤 ---

これは私用ですよ。(子どもや夫用にいつものタレも用意してました)
長男はこれくらいの辛さは大丈夫なので、一緒に使ってました。
レタスラップの具には他の調味料も使ったので、あまり辛くなかったです。

ニョクマムはナンプラーと同じ魚醤ですが、作った地域で呼び名が違うようです。以前、クッキングでもその話題になったことがあり、同じようで少し味が違うのでナンプラーの方がいいという話になり、ナンプラーでもカニが3匹並んでいるブランドの方が美味しいと言ってました。
これも個人の好みですよね。
ちなみに日本産の魚醤もあるんですよv-229
Hidemi * URL [編集] 【 2009/04/04 20:49 】
--- NoTitle ---

Hidemiさんちのちびっ子たちはそんな辛い物平気で食べれるんですか??

ところでナンプラーって聞いたことあるけど、なんなんでしょうか? ニョクマム(魚油)とはまた別ですよね?
* URL [編集] 【 2009/04/04 14:29 】
--- yukakoさんへ ---

私もPCに向かって大笑いする事あります。
そういう時の子どもの視線って・・・冷たいのよねv-389
結婚した頃にタイへ旅行したことがあり、夫もタイ料理はいける口だったんだけどねぇ。
お互い、子どもを巻き込みつつ楽しみましょうv-218
Hidemi * URL [編集] 【 2009/04/04 13:10 】
--- 私も笑ってしまいました・・ ---

大笑いしていたら息子に何しているの?と邪魔をされコメントを残すタイミングを失ってしまいました^^;
揚げ春巻き等に付けるなんてイイアイデア♪
我が家の主人、日本料理を作ってもタイの味がする・・といいます。v-12
まだまだスタートしたばかりの生活なのに大丈夫?と心配になるほど保守的な舌の持ち主と判明。
タイ料理は私一人が楽しむ料理となりそうです^^;
yukako * URL [編集] 【 2009/04/04 11:41 】
--- Miwaさんへ ---

サルサは別物よぉ~(汗)
私はたまたま青唐辛子があったからそれを入れたけど、普通の唐辛子でOKだと思うよ。
大体、タイ醤油もないから日本の醤油使ったし。

家族が保守的思考だと、チャレンジ料理を一人で食べるわけに行かないし、嫌がられるしね。
普段の料理って家族の為に作ってるようなものじゃない?
自分ひとりだったら、玄米とキムチ、韓国のりがあれば生きていけるって思う。このプリックナンプラーと韓国海苔でも行けかも(笑)
Hidemi * URL [編集] 【 2009/04/04 10:58 】
--- NoTitle ---

ナンプラー・・・タイサラダ作って残ってた事を思い出し、今度はこちらに挑戦しようかな? 青唐辛子が無いから、サルサをそのまま入れちゃダメだろうか・・・と、頭の中で考えてみる。(笑) 買い物面倒くさがっちゃ行けませんね。□\(--;)

>夫の反応は今一。
って、笑った。
男の人って、けっこう味覚は保守的だよね。うちは末娘も保守的な味覚の持ち主なので、料理で冒険出来す、最近つまらないなぁ。
Miwa * URL [編集] 【 2009/04/04 07:04 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/358-372d49d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
