スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
桜の花の塩漬け
クリスマスローズ1

先々週から次々と木々の花も咲き始め、小さな苗から育てたクリスマスローズも今年は無事に花がついた。(右下の花は洋梨の花)
ここ2年くらい蕾を持ったころに寒波が来て駄目になっていたから、今年は沢山蕾を持ちました♪
日本の家にはピンクや紫、白などのクリスマスローズを集めている。
いいお値段なので、小さな苗から大切に育てていた大好きな花。

しかし・・・ですね。
ここ数日、夏のように暑くて・・・
うつむき加減に咲く楚々とした様子が好きなのに、まったく別の花になってしまいました

開き過ぎのクリスマスローズ

ここの気候には合わない花なのかな。

待ちに待った桜も良い感じで咲き始めたのに、雨の後の日照りであっという間に色が薄れてしまいました。
毎年のことだけど、ホント春が短い。

桜の花の塩漬け

今年はね、桜の花を「ありがとぉ~」と声をかけながら摘ませてもらって、桜の花の塩漬けを作ってみました。
W母のお宅で桜の花のお茶をいただいてから、ずっと気になっていたの。
高級品だし、自分の家に桜の木があるからね。
作れるはずだとネット検索して、ずっと桜の開花を待ちわびていたのです。
買ったものより小さいし色も薄いけど、何日もかけて大切に作った塩漬けぇ~
和菓子などに使うつもり♪

今日もHappy
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/04/27 22:12 】

| Cooking | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<ハマりもの | ホーム | 豚インフルエンザ>>
コメント
--- ナナエさんへ ---

こっちはコメント入れられるよ。
中断していた別ブログを、コメントなしで再開したの。紛らわしかったかなv-356
また寒くなったので、今日はうつむき加減に戻ってたよ(笑)
こんな時に風邪ひいたら隔離されそうで怖いよね。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/04/30 05:10 】
--- ---

あ、コメントいれられるんですね!!

W母宅でご馳走になった桜茶、おいしかったですよね~。

自分で作るなんてv-218!!!
素晴らしいですね!!

うつむき加減に咲く花、
とっても元気に上向きですね笑
よほど太陽光線強かったんですね~!
うん、春通り越してましたよね。ここ2日ちょっと寒めですが…。

風邪引かないように~v-29
ナナエ * URL [編集] 【 2009/04/30 01:48 】
--- Miwaさんへ ---

えっ去年残念がってましたか私?覚えててくれてありがとう♪
「すげーっ!」って声に出して言ってくれてありがとう(笑)
ネットってホント便利だよね。何だってできちゃう!
Hidemi * URL [編集] 【 2009/04/29 12:13 】
--- ---

クリスマスローズ、今年は咲いて良かったね。すっごく元気に咲いてるし・・・。(笑) 去年「ダメになっちゃった」って残念がってたHidemiさんを思い出したよ。
桜の塩漬けまで作っちゃう秀美さんって、「すげーっ!」て声に出して言っちゃいました。

Miwa * URL [編集] 【 2009/04/29 01:45 】
--- うめさんへ ---

早春に咲くタイプが多いけど、これは3月下旬から4月くらいに咲くタイプ。その時期の気温変動が激しいので、蕾のまま枯れてしまったりするのよねv-39
太陽の光を一身に浴びて、細い茎をまっすぐ伸ばして、健気な雰囲気は維持してるよねv-347
Hidemi * URL [編集] 【 2009/04/28 20:57 】
--- ---

桜の塩漬け、とても綺麗に出来てるね。
これから、和菓子やお料理に華やいで、
くれるの楽しみ。
クリスマスローズって、この時期に咲くんですか?日本で私も育てていて、寒い冬にも強く毎年してくれていたけど、この時期に咲いちゃうと違う花に見えるね。クリスマスローズも
春を待ちわびていたのかな?元気に太陽に向かっていて、それはそれで、素敵な花だね。
うめ * URL [編集] 【 2009/04/28 12:39 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/373-fc916a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
