【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
くるみもち&わらびもちレシピ
フリーペーパーQマガジン April 2009 60号が発行されましたが、その中に「アメリカ食材:砂糖や粉の種類」と「わらびもち風きな粉黒みつかけ」のコラムを執筆しました。
ネットでも読むことができるので、お役に立てれば幸いです。
※コラム内に訂正箇所があります
Glulutinour Rrice Fflour→ Glutinous Rice Flour
黒みつにラム酒を加えると記載しましたが、好みでお使いください。

++++++++++++++++++++

お友達に人気の「くるみもち」
アメリカで入手可能な食材で作れるレシピをこちらに掲載します。

くるみもち&ごまもち


〔くるみもち〕
白玉粉  100g(私はGlutinous Rice Flourを使ってます)
ブラウンシュガー  100g 
水    160cc
しょうゆ  20cc     
コーンシロップ   15g (もしくは水飴10g)
くるみ    50g
きな粉  適量

1)耐熱容器に白玉粉、ブラウンシュガー、水をよく混ぜて、ラップをかけて電子レンジで3分加熱する。白い部分が残っている場合は、混ぜてから更に加熱を追加しながら様子を見てください。
2)全体的に半透明になっていたら、木杓子でよく混ぜ、醤油、くるみ、コーンシロップを加え更によく混ぜる。
3)きな粉の上にのばし広げ、冷めたら一口大に切り全体にきな粉をつける。

ちなみに、水あめは高価なのでこちらで購入する気になれず、私はコーンシロップを使ってます。それから、ブラウンシュガーがなければ、上白糖でもグラニュー糖でも全く問題ないです。

簡単なので、作ってみてね!



みなさまからの応援クリック、

↓よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
アメリカ&手作りお菓子 裁縫・刺繍&B級グルメ

関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/04/30 06:20 】

| Wagashi | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<イヤシロチ?とクラブケーキレシピ | ホーム | ハマりもの>>
コメント
--- keikoさんへ ---

最近、自分レシピを載せるようになったのよv-290
こんな感じでよければ作ってみて!
黒蜜は簡単に作れるはずだけど、煮過ぎてしまうと結晶化しちゃうので、そこの判断が難しいらしい。
最近知ったけど、黒みつってこっちにも売ってるらしいね。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/05/01 20:16 】
--- ナナエさん ---

今気が付いたけど、このレシピ・・・またもや秤がないと作れないねv-357
混ぜてチンして、捏ねて冷まして切るだけなので、これは簡単に沢山作れるからお役立ち。
ナナエさんも気に入ってくれて嬉しかったよ♪
Hidemi * URL [編集] 【 2009/05/01 20:12 】
--- 話題に ---

最近、黒蜜の話題があがったばかりよ…。
タイミングのよい記事と美味しそうな写真。お友達に教えてあげなきゃ…。

Hidemiさんのお料理…やっと?まねっこできる日が来たわん。オープンレシピをありがとー。

keiko * URL [編集] 【 2009/05/01 17:17 】
--- ---

このHidemiさんのくるみもち最高ですよね~!1個食べるととまらなくなる~。

フリーペーパーでも記事を発見いたしました。
お砂糖、粉類の記事は、へぇ~!と思わされました! 

日本の上白糖はアメリカではつくられてないんですね。そういえば売ってませんもんね!
勉強になりました~v-218
ナナエ * URL [編集] 【 2009/05/01 14:25 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/376-be59910e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
