スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
Muffins with Mom
ブックフェア

去年から始まった、この時期の現地校の催しの一つ”Muffins with Mom”

朝7時45分から8時半までに親子で会場(ジム)へ。
丸テーブルと椅子が用意され、長テーブル数箇所にマフィン、ドーナッツ、ミニシュー、フルーツ、コーヒー紅茶、オレンジジュースなどが並べられ、ボランティアは全てお父さん達。
そこに校長先生も混ざってお手伝い。
ブックフェアの時期と重ねているので、朝食が済んだらライブラリーへ行って親子で本をチェックして、気に入ったものを購入できる。
なんともかわいらしい雑貨も販売されていて、これは親泣かせ。

ちなみに、秋には”Doughnuts with Dad”がある(笑)
頭文字をあわせたこのイベント、プレスクールでもやってたけどあの頃、とても苦痛なイベントの一つだったぁ~

参加しない人はもちろん沢山いるけど、子ども達が行きたいというから仕事も無いし、行くしかないのだ。
担任にご挨拶できるし子ども達の様子を教えてくれる・・・と言うか褒めまくって下さるし、先生方も私の変な英語に慣れて下さって・・・はぁ

この他にも毎年各学年ごとの音楽発表会や年一回のアートショーなど夜の6時くらいから始まり、必ずクッキーとジュースが用意されたレセプションがついてくる。

発表会だけでいいのに・・・と思うけど、これも生徒や保護者、先生方との交流を深めようという目的よね。

++++++++++++

先日、ルスの参加してるストリングスのコンサートがあった。
とにかく発表会続きだが、これはレセプションがなくて気楽。

ルスとフロルは、ほぼ毎朝バイオリンの練習頑張っています。
一時期練習しない時期があり、それならさっさと止めてくださいと言ったら、続けたいらしくちゃんと練習するようになった。
楽譜も難しくなってきて、もう私からは「音が変!」という半端な指摘と、リズム(これも怪しいが)しか教えられない。
低学年から弦楽器を習っている子のお母さんは偉いなぁと思う。
鍵盤の様に音の位置がハッキリしている楽器はいいけど、弦楽器って音が取れないと難しいよ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:学校行事! - ジャンル:学校・教育

【 2009/05/15 00:14 】

| About kids | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<お花の交換 | ホーム | ちょっと一息>>
コメント
--- Miwaさんへ ---

>ブックフェアーは、子供が横の雑貨やおもちゃばかり買いたがるので、嫌いだったなあ~。
同感!フロルがそのタイプだったけど、成長したよe-259

>アメリカに来た始めの頃は、喜んで参加したり、セッティングのボランティアしたりしてたんだけどね。(^^ゞ
そうそう、私も珍しくて楽しんでたけど、毎年約3回あって5年目ともなると・・・
Hidemi * URL [編集] 【 2009/05/16 10:59 】
--- yukakoさんへ ---

三歳半からって、それはご苦労様でした。
好きになったら始める年齢は関係ないと思ってるので、またやりたくなったら伸びるのが早いのでは。
夢中になれるものがあるのは良いよね。
家の長男も週末のサッカーを楽しんでやってるよ♪
Hidemi * URL [編集] 【 2009/05/16 10:55 】
--- 年度末は忙しいね ---

一年の総まとめの時期に入り、何かとイベントが多いよね。
ブックフェアーは、子供が横の雑貨やおもちゃばかり買いたがるので、嫌いだったなあ~。

>発表会だけでいいのに・・・
同感。(笑) 回を重ねるたびに思ってしまう。
でも、アメリカに来た始めの頃は、喜んで参加したり、セッティングのボランティアしたりしてたんだけどね。(^^ゞ
Miwa * URL [編集] 【 2009/05/16 05:26 】
--- ---

実は長男三歳半からバイオリンを習っていました。当初は楽しんでいたのですがだんだん難しくなり親の忍耐が切れ七歳の時にやめることとなりました^^;本人は発表会が楽しかったようなのですが、まともに練習をしなかったのでどうにもならず(基本体育会系ですので・・)サッカーへシフトチェンジ!することとなりました。出たがり僕ちゃんだったのでサッカーがグングン上手になりバイオリンの存在はどこ吹く風?となるまでに時間はかからなかったです^^;今二つのバイオリンをバンコクへ持ってきておりますが全くの手付かず・・。弦も切れ次男のオモチャになっています。
yukako * URL [編集] 【 2009/05/15 20:35 】
--- ナナエさんへ ---

混雑しないように、仕事を持っているお母さんも参加できるようにという配慮もあるけど、朝食だから早めだよね。
出勤を遅らせて参加してる人も居たよ。

バイオリンの練習、朝に済ませれば帰宅後は遊べる!自由!とあって良いみたい。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/05/15 19:53 】
--- ---

へぇ~。
面白いイベントですね!しかし朝早いですね…。でもおやつがたくさんでいいな!!

学校でこういう催しものをやってくれるのはいいことですよね。参加する親は実はたいへんなんでしょうが…笑

バイオリンの練習毎朝やるなんて、偉いですね~!頑張ってね~~!!!!

ナナエ * URL [編集] 【 2009/05/15 14:40 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/382-cbbe77da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
