スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
多分・・・初めて
今日は初めて、休まずに1時間ちょっと走った。料理番組を見ながら

中高と陸上部だったけど、短距離&幅跳び専門だったから、止まることなく延々1時間走るということをしたことが無かったと思う。

いろんなサイトをチェックして、初心者マラソントレーニングとして、週3回くらい1時間の運動をした方がいいことがわかった。
オーバートレーニングも危険だということも。

というわけで、やっぱり無理をせずに自転車や水泳、ダンス系などを利用して運動を続けることにした。そうしないと、私の性格上無理。
何事も楽しまないと。

週末はトレイルを走りに行きたいなぁと思う。
もちろん子ども達も巻き込む。

そういえば、初心者にありがちなベタ足走りは足を痛めるのでご注意を。
ベタ足とは、バタバタと音が出るような走り方。

基本はウォーキングの延長なので、着地は踵から、足の裏外側を通って、足指の付け根、親指の付け根で踏み込んでキックを繰り返すとベタ足にならない。

短距離走の場合は踵なんて着いてられないけど、長距離の場合はこの繰り返しが大切。

3マイル(5キロ)を35分で走れるようになるといいらしい。
それからいきなり早いスピードで走らずにウォームアップが大切。
ストレッチは走る前後に十分と。特に走った後はしっかりと。
私の場合、トレッドミルを使う時は4.0~4.3でウォーキングから小走りをはじめ、10分くらい走ったら徐々にペースを上げて1マイル走ったところで5~6くらいで走る。
今日は5.6マイル走った。8.8キロくらいかな?

10キロ走ると身体に不調が出たり、熱が出たりするケースがあるらしいけど、今のところ不調も無く元気。
次回は10キロ超えに挑戦したい。

参考になるなと思ったサイト日系ビジネス 楽しむ!ランニング完全マニュアル6カ月でフルマラソン完走「鍋倉式トレーニング法」統計などを含めて判りやすく説明されている。

この中の一つ
6カ月フルマラソン完走メニューを見ると、やる気さえあれば誰にでもできるって思えるのでは?

運動しようって気持ちになったかな?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

【 2009/05/20 21:30 】

| Run | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<ドイツの家庭料理 | ホーム | こだわり屋のフロルが納得?>>
コメント
--- Miwaさんへ ---

>1キロを35分で走れるようになるといいらしい。
ゲッ間違えてる!!v-40
5キロです。v-356
20時間・・・って数字で漸く気付いたよ。
トレッドミル5のスピードで十分だよ。
走りながら会話できるくらいのスピードの方が良いらしく、確かに前回Aちゃんと話しながら走ってた時の方が時間が短く感じた。
そっちは起伏が楽しい反面、辛いよね。こっちは平坦だから・・・。
でも、こうして離れてても同じように走ってるというのが嬉しい!
Hidemi * URL [編集] 【 2009/05/22 11:51 】
--- 頑張れぇ~! ---

おぉ~、着々と目標に近づいてるね。素晴らしい!

>1キロを35分で走れるようになるといいらしい。
すごくゆっくりだね。そのペースだと、フルマラソンは20時間の計算になる??? 

1時間連続して走るって、まだまだ私にはしんどい。
昨日は、トレッドミルで30分、インターバルつけてやってみた。それで2マイルだから、3キロくらい?
一番早くて、5だったかな。それもそんなに長くは続けられないよぉ~。私に、マラソンは遠いなぁ・・・。

>週末はトレイルを走りに行きたいなぁと思う。
トレッドミルと外を実際には知るのじゃ、違うよね。起伏もあるし。
外は気持ちよくて走りたい気持ちになるけど、その起伏の激しさに負けて、歩いてしまう私です。(笑)
Miwa * URL [編集] 【 2009/05/21 22:37 】
--- Keikoさんへ ---

あとは空かな?
子どもの頃は鳥になりたかったけどね、器材装着してtryするのは海だけにしましたv-407
自分の身体を過信して無茶するのが一番危険だから、慎重に。どこか痛めてしまうと走ることが苦痛になるからね。それじゃなくても苦痛だったから(笑)
走るきっかけを話すと不思議がられるので、ここには公開できないわ。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/05/21 20:22 】
--- ナナエさんへ ---

>10キロ越え?!
マラソン準備のために、初心者でも20キロ越えまで体験した方が良いらしいのよ。

犬の散歩を2回、少しずつでも積み重ねが肝心。

最初のウォーミングアップをすることで身体が軽くなるし、終了後のストレッチは後に筋肉疲労を残さない為にも重要。
というわけで、やっぱり時間が掛かるわ。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/05/21 20:09 】
--- 山羊座の走り? ---

山の頂上も軽やかに飛び移る…そんな山羊座の山羊のような走りだねぇ。水の中も、山の上も…いいね。いいねぇ。

走りは確かにリスクも非常に高いものでもあるので、自分の体と相談しつつ、プロの意見を聞きつつってのはいいね。

走る気持ちになるところがまずHidemiさんだよ!
Keiko * URL [編集] 【 2009/05/21 17:42 】
--- ---

10キロ越え?!…
Hidemiさんの体力には毎回びっくりさせられます。

いろいろとわかって走っているのが、さらにすばらしいですね。

私は今日、犬の散歩を2回、、、ちょっとだけ進歩!です。

ストレッチって、走った後もするものなんですね。知りませんでした!

ナナエ * URL [編集] 【 2009/05/21 12:05 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/386-fb30744c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
