【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
かわいいやつ
G3のサイエンスに"Grow a frog"をクラスで育てるプロジェクトがある。
上手く育ったカエル君は、夏休み間近になると責任を持って育ててくれる子が持ち帰ることができる。

これにはもちろん、親のサインも必要。
希望者が多い場合は抽選で決める。

このかえる・・・自然界に生まれ育ったものではなく、ラボで開発されたカエル。
おたまじゃくしはヒゲがあり、内臓が透けてみえ、心臓の動きが見える。
カエルに成長しても水中生活で、飛び出したりしない。

:下に画像を貼ったので、嫌いな人は見ないでね。

うまく育てれば5年以上生きることができて、サイズは8cm位になるらしい。

フロルがどうしても欲しいと言うので、書類にサインをして蓋に穴を開けたタッパーを持たせた。
月曜日に容器を持ってきた子が優先でカエルをもらうことができた。
火曜日に慌てて容器を持っていった子達は、人数が多かったので抽選になったとのこと。

そんなわけで、我が家にカエル君がやってきた。
名前は"Dots"、身体に黒い点があるのはオスなんだって。

学校から貰ってきたガイドラインには、水道水を汲んで10分くらい日に当てたものを使えばいいと書いてあった。心配なので30分くらい(大して変わらない?)放置して、貰ってきたカエル君の水と合わせて水槽へ。
水槽のセットはマイヤーで購入。

初日は水が合わなくて浮いてきてしまうのでは・・・?なんて心配しつつ見てたけど、時々ふぅ~っと浮いて水面で空気を吸い、潜っては手足をだらぁ~んとさせていたり、時々泳いだり。
くっっ・・・静かで手間の掛からない可愛いやつです。

Grow a frog








関連記事

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

【 2009/05/31 08:42 】

| About kids | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<クリームマッシュルームのキャセロール | ホーム | PE>>
コメント
--- アキコさんへ ---

まさしく、そのカエルくん!
家のも大抵底の方でふぉ~んと浮いた感じで静止してる。
夜の方が泳いでる気がする。
一見なんてことないカエルだけど、可愛いよ。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/06/12 20:44 】
--- ---

Hidemiさん、お久しぶりです。

こんな蛙がいるんですね。
そういえばペットショップでただ水中に浮かんでるばっかりの蛙見たことあるかも。
そんな内臓の見える大した蛙だなんて知りもしませんでしたよ~
アキコ * URL [編集] 【 2009/06/12 13:32 】
--- recoさんへ ---

自然に生き物に触れられるのは良い環境ですよ。
カイコの成虫は見たくないけど、葉をもりもり食べてる所や繭をつくる様子を観察するの大好きです。
かえる君、なんとなく透けてます。ふぅ~っと浮いてる時、めっちゃ可愛いです。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/06/10 11:27 】
--- ---

こんにちは。ご無沙汰してます。

カエルですかァ
ラボで開発されたかえるっていうのも
不思議な気分です。うちは東京ながら
近所でザリガニやらかえるのたまごが
とれちゃうので。。
下の子供が通ってる保育園ではカイコです。
今 カイコが保育園の棚にいるので
迎えに行くときにはおそるおそるです。

それにしてもカエルは透けてますね。

reco. * URL [編集] 【 2009/06/09 13:37 】
--- あつこさんへ ---

蛙になると内臓は見えないけど、まだ小さいから可愛いよ。
今度ゆっくりライトを付けて見てあげてv-344
旦那さま・・・買ってしまうかも?
Hidemi * URL [編集] 【 2009/06/03 10:26 】
--- つくしさんへ ---

そう、オスだけじゃ増えないの。
フロルのお友達がメスを持ってるから、ちょっと一緒にして卵を産んでもらおう!って提案したら却下されました。面倒くさいらしいv-37
ずっと水の中だから、ハエや蚊が水面に浮いてくれないと食べられないよ。
舌をシュッと出すタイプじゃないのよv-356
Hidemi * URL [編集] 【 2009/06/03 10:17 】
--- ---

蛙と聞くとぎょっとしますが
ラボ蛙くんは、色がグロテスクではないので
かわいくみえます。
内臓や心臓の動きが見えるのは、
少し抵抗がありますが・・・・・
何事も慣れですかね。
うちの旦那が欲しがりそうです。
静かで手間がかからないのはいいですね。
あつこ * URL [編集] 【 2009/06/03 05:14 】
--- すごいわぁー ---

カエルも天然じゃないのね。
ところで、オスだけだと増えないよね?
ハエとか蚊とか食べてくれそうじゃない?
つくし * URL [編集] 【 2009/06/01 21:49 】
--- Miwaさんへ ---

これは昔に流行ったシーモンキーみたいな感じだよね。
学習用に開発(悪く言えば愛玩用?)され、おたまじゃくしから蛙に成長する経過観察が容易で、皮膚が透明なので内臓の動きも良く見えるらしいよ。心臓は青と赤い色してたって言ってた。リアルすぎ・・・(汗)

鈴虫やカブトムシを買うということに抵抗があるのは私も同じよ。去年も友人宅に泊まった翌朝かぶと虫を取りに行って、そのままラジオ体操参加と、マルも良い体験できたよv-426
Hidemi * URL [編集] 【 2009/06/01 10:11 】
--- kayokoさんへ ---

ありがとぉ~v-291
うん、かわいいのよぉ~!
今の所、まだ3cmくらいだし。

水槽キット、蓋にライトがついてて砂利やアクセサリーもセット、セッティング(使う前に全て水洗いしたり)は全て子ども達がやってくれたので楽でした。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/06/01 09:52 】
--- ナナエさんへ ---

エサは今の所、学校から貰った粒状の専用餌をあげてます。
フロルの一つ上のお友達は、コオロギに栄養の粉を振り掛けて水に放つらしい。
泳ぐコオロギを食べるカエル君・・・v-356
この栄養の粉、メトロパークなどでも飼っている爬虫類の餌(ハチの子とか)に使ってるけど、意味あるのかな・・・と思う。
サプリメント好きだからかな?

心臓だけでなく他の内臓もよく見えたらしいよ。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/06/01 09:44 】
--- 疑問 ---

以前、サマーキャンプでカブトムシか何かを育てるキャンプがあったのね。で、そのカブトムシの幼虫って、通販で送られてくるって聞いたのよ。
きっと、きっとこのカエル君も、そんな感じでどこぞで養殖(?)されて、送られて来たんだろうね。
日本でも、鈴虫とかの昆虫が通信販売で飼えるよね。それって、どうよ?と、疑問に思ってしまうのは、私が頭でっかちだからかなぁ~。
自然があるようで無くなってしまったこのご時世、しょうがないのかなぁ。
それでも、子供達が喜んで育ててくれるだけありがたいですね。
Miwa * URL [編集] 【 2009/06/01 07:19 】
--- かわいい。 ---

いつも読んでるだけでごめんなさい。

カエル、わたしも欲しかった!!!
なんて可愛いんでしょう~~~~。
水槽のレイアウトも素敵だわ。
kayoko * URL [編集] 【 2009/06/01 06:56 】
--- ---

蛙かわいいですね~!
実際その辺にいたらうわ~って思うけど、
ペットだと思うとまったく意識が変わりますね!

ずっと水中生活なんですね。
おたまじゃくしのときは心臓の動きが見えるんだ~!?

ところDotsくんは何食べるんですか?

ナナエ * URL [編集] 【 2009/06/01 04:55 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/388-aec58ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
