スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ドイツの家庭料理
ドイツのピーマンの肉詰め

先々週の多国籍料理ではドイツの家庭料理を教えてもらいました。

ジャーマンポテトとピーマンの肉詰めを作って、Mさんがザワークラウトとチェリーケーキを用意してくれました。
ピーマンの肉詰めは牛豚合挽きに玉ねぎとピーマンのみじん切り、マギーWürzeソース(ウスターソースでもOK)、塩こしょうなどを混ぜて、ピーマンに詰めたらオーブン皿に並べてダイスカットのトマトを上からかけて、オーブンで焼く。
さっぱりして美味しかったぁ~

ジャーマンポテトはポテトを茹でて、皮をむいてコンソメスープとワインビネガーを入れ、カリカリにしたベーコンを混ぜて塩こしょう。

えぇーっと、材料だけで分量のないレシピだったので、目分量で様子を見ながら教えてもらいました。
そのレシピを今、どこかにしまい忘れて・・・記憶を辿って書いてます。
ドイツのパンもしっとりとして美味しかったです。

チェリーケーキはDr.Oetkerのミックス(これはドイツで購入)を使ったもの。
サワーで甘さ控えめ、チェリーが美味しい季節にぴったりのケーキです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/05/21 22:48 】

| International Cooking | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<ヘルシーベジタリアンランチ | ホーム | 多分・・・初めて>>
コメント
--- ナナエさんへ ---

レシピ見つけなきゃ!
ドイツ料理というと、ソーセージのイメージが強いけど、実は野菜をたっぷり使ったさっぱり系も多いよね。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/05/23 21:32 】
--- ---

再現してもらえたら、ものすご~~~く
うれしいです!!!!!!!

ドイツ料理ってさっぱりしたものが多いっぽいですね~。
ナナエ * URL [編集] 【 2009/05/23 13:52 】
--- ナナエさんへ ---

ジャーマンポテトってカリカリベーコンを加えて更に炒めるのが多いよね。
彼女のはそれとは別のタイプで、とてもヘルシーな感じだったよ。
今度機会があったら再現してみるねv-392
Hidemi * URL [編集] 【 2009/05/23 11:33 】
--- keikoさんへ ---

でしょ!私もボソボソのイメージだったけど、彼女が買ってきたのはカナダ製造のものだったけど、とても美味しかったの。

黒糖はメキシコ食材店にもあったけど、今は韓国食材店でも見かけるよ。ちなみに、日本食材店にはないのかな???
黒蜜も売ってるらしいけど・・・作りたいのかな?
Hidemi * URL [編集] 【 2009/05/23 11:05 】
--- ---

うわ~~~
おいしそう~~~!!!

ジャーマンポテトって、ワインビネガーはいってるんですね。しらなかった!

ピーマンの肉詰め、このドイツのソースがはいってるなんて、おいしそうだ~~!

ドイツのパン、私もファンです!(ドイツのベーカリーのパン食べてからファンです)


ナナエ * URL [編集] 【 2009/05/23 06:21 】
--- ドイツのパンがしっとり? ---

ドイツのパンって…固くてぱさぱさかと思ってたけど、ホームメードになると(かな?)しっとりなんだぁ~

多国籍…今年は特に、国境を越えるというテーマだから、ぴったりだわねぇ。

* 黒糖の仕入れ先を知っていたのはHidemiさんだっけか?もう一度おしえてほしいです…。
keiko * URL [編集] 【 2009/05/22 20:57 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/392-d934bbed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
