【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
5th Grade Recognition Ceremony
気がついたら夏休みに突入・・・

先週、ルスはエレメンタリー(小学校)を卒業した。
9月からミドルスクール(中学校)だ。
学区によって違うけど、うちの場合はG6から中学校。

G5からミドルスクールのオーケストラに入れてもらい、ミドルスクールのバスに週1-2回便乗していたので学校への慣らしはできてるかな・・・。

5月にはミドルスクール見学会(児童のみ)もあった。

フロルやマルは小学校に残るので、それほど寂しさを感じないが(中学校はすぐ隣だし)、数ヶ月前から先生方に「ルスがミドルへ行ってしまうのは寂しい」と言われていた。

最終日の午後、5th Grade Recognition Ceremonyが行われた。
DAREの修了式のように舞台がセッティングされ、一人ずつ名前を呼ばれ、流れるように壇上のG5の先生方と握手を交わし、校長先生から卒業証書が手渡された。
中にはハグをする生徒も。

最後はスライドショーで、一人一人キンダーからG1、G2・・・とハロウィンやフェスティバルなどの写真が映し出された。ジィ~ンとする瞬間

ルスがこの学校へ転入したのは、G1の11月下旬

英語はYes、No、On、Offしかわからないと言ってたあの頃。
手作りの英文カードを持たせたものの・・・お守り程度で、大して役に立たず(笑)
当時2-3家族位在籍していた日本人家族も数ヶ月後には日本に戻られ、日本語の通じるスタッフも、同じ学年に日本語の通じる友達も居らず、そんな中でよく頑張ってくれたと思う。

未だに上達してない私の英語、当時はもっと酷い状態だったのにボランティア活動に入れてもらい、ゆっくりわかりやすい言葉で説明してくれたスタッフ。
今思えば、当時の方が積極的で、話そうという意欲もあった・・・。

"Class of 2016”とプリントされたTシャツが配られた。
この子達がハイスクールを卒業する年だ。
ルスが通うミドルスクールには日本人家族も多いらしいので心強い。
今までと違った学校生活が始まるのだろう。

これからも、共に頑張っていきたいね
というか・・・駄目母をこれからも支えてください
関連記事

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【 2009/06/10 21:35 】

| About kids | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<癒しのお茶怪・・・? | ホーム | クリームマッシュルームのキャセロール>>
コメント
--- datemakiちゃんへ ---

ありがとぉ~v-352
みんな頑張ったよね。
新しいスタートも楽しみv-363
これからもどうぞ宜しくv-363いろいろ教えてねv-392
Hidemi * URL [編集] 【 2009/06/13 13:43 】
--- ---

おめでとうございます。
本当に、お子さんもママも、すっごく頑張ってこられたと思うのです。異国での生活の中、しっかり自分の基盤を築きあげたルスくん、えらいぞ~!
8月下旬からは、新しいスタートですね。どんな生活が待っているのか、楽しみですね~!
datemaki * URL [編集] 【 2009/06/12 22:56 】
--- Miwaさんへ ---

いくつになっても成長し続けるものだよねぇv-352
スピードは遅いけど・・・

>しっかり者で頑張り屋
ありがとねぇ・・・かなり抜けてるけどねv-432
Hidemi * URL [編集] 【 2009/06/12 11:05 】
--- keikoさんへ ---

keikoさんも、お子様たちのご卒業おめでとうございますv-308

>こう言えたら楽だろうなぁって。
楽ですよぉ~v-290
怒りすぎてしまった時も、後でちゃんと謝っておきます。和解ってやつ?
v-432
Hidemi * URL [編集] 【 2009/06/12 11:01 】
--- おめでとう ---

子供と共に母も成長している事を感じさせてくれました。エレメンタリーは、在籍期間も長いし、母親も関わる機会が多いから、感動するよねぇ。と、言いながら毎年感動してしまうけど。(笑)

>駄目母をこれからも支えてください
って、Hidemiさんはしっかり者で頑張り屋だから、大丈夫よ♪
Miwa * URL [編集] 【 2009/06/11 22:38 】
--- 感慨無量だね。 ---

うちも同じく、卒業を迎えたお仲間です。ま、6年生ですけど…。

駄目母をこれからも支えてください…ごめん、笑えた。あまりに共感して、さらに、自分で素直に出せない言葉だから余計に…。すんなりいってくれてるよなぁって…。こう言えたら楽だろうなぁって。

苦労してきた自分も重なるから、感慨無量のところってあるよね。

こちらも、ご卒業おめでとう!
keiko * URL [編集] 【 2009/06/11 21:21 】
--- pandaちゃんへ ---

ありがとぉ~v-352
Tシャツのプレゼントは、校長先生が変わってからかな?
2年前、マルが入学した時(キンダー)に同じような学校のマーク付きClass of 2020のTシャツを貰ったの。
貰った時はブカブカだったのに、今はいい感じ。成長を感じるね。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/06/11 20:35 】
--- ---

卒業おめでとうv-22
子供の入学・卒業という節目は色々と感慨深いよね。。
ルスくんがハイスクール卒業する年のTシャツをもらえるんだ? 
なんだか私までジ~ンときてしまいました。
ルスくんがミドルでも 充実した楽しい時間を過ごせますように♪
panda * URL [編集] 【 2009/06/11 19:52 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/398-4a5ac798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
