スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ピンデトック
いつだったか・・・緑豆(mung bean)を暗所で水栽培をするとモヤシになるというので、インド食材店で袋買いした。
時々思い出してはモヤシを育ててみるけど、意外と面倒。
暗い所に置いておくので、時々忘れちゃう カピッ
それで、1パウンドくらい残ってた。

韓国食材店Arirang Oriental Marketに行った時に、コリアンパンケーキが2種類あり、
一つはシーフードパンケーキで、小麦や米粉で作るチヂミ
もう一つは「bin dae duk」と言って、緑豆粉で作るチヂミ
とのこと。

緑豆で作る「ピンデトック」を食べてみたら、まわりがサクッと中がモチッとしていてなかなか美味しかった。

家で眠っていた緑豆が活躍する時がやってきた。

ここのサイトを参考に、ピンデトックを作ってみました。

緑豆の皮をむくのが面倒だったので、浮いた皮は取り除いたけど、後はそのままミキサーで砕きました。
具はネギのみで、タレは酢醤油とラー油を使いました。

ピンデトック

写真左のオレンジの豆は「レンズマメ」で、これも大量買いしてしまいスープやサラダに細々と使っています。

以上、今年の6月の話でした。

日本語のサイトも見つけました→ニッコリア「ピンデトック」


1日1回クリックしてください 人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2009/09/26 22:58 】

| Try New Food | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<テキサストースト | ホーム | 続 乙女なシザーケース >>
コメント
--- ふぁふぁさんへ ---

大豆粉って、炒ってない大豆の粉だよね。
確かに、サクッとも、モチッともしなそう・・・。
豆腐のように優しい味になるかも?
ふぁふぁさんもいろいろチャレンジするのが好きなのかな?
Hidemi * URL [編集] 【 2009/09/28 11:36 】
--- ---

もやしは、1日ですごい伸びてるのを
TVでみたことがあります。
私は、まだ育てたことないのですが
もやしは面倒なのですね。

緑豆粉で作るチヂミがあるんですね。
私は、大豆粉で作ったことがあります。
それは、あまり美味しく作れませんでした。
今度、緑豆粉のチヂミ試してみます。
ふぁふぁ * URL [編集] 【 2009/09/28 10:03 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/403-34639b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
