【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
簡単白あんと生八つ橋レシピ
去年、豆から作った白餡は時間が掛かって大変だったので、水煮缶を見つけて作ってみたらとっても簡単だったのでお勧ですよ

簡単白あんと生八つ橋

こちらで見かける豆の水煮缶は塩が入っているものが多いですが、これは"No Salt"。
この豆(水は捨てる)に砂糖を約60g位入れてとろネトしてくるまで加熱するだけ。
私のは↑甘さ控えめなので、好みで砂糖を足してください。


<生八つ橋 レシピ (30~40個)>

生地
上新粉  60g
白玉粉  30g
砂糖  150g
水   240ml
シナモン 小1

餡子  約100g
打ち粉(黄な粉25gにシナモン大1を混ぜる)

①生地になる材料を耐熱ボールに入れてダマが残らないようによく混ぜる。
②レンジで3分加熱し、捏ね混ぜる。液体が残っていたら追加加熱する。
③ぬれ布巾にのせて、滑らかになるまで捏ねる。
④打ち粉をした上に生地をのせ、薄く伸ばしてカットする。
⑤餡子をのせて二つ折りにする。

カットした生地や餡子を挟んだ状態で冷凍保存できます。
食べるときに自然解凍すればOK
私はこの倍量作って、生地だけを冷凍したりします。


余談・・・
前回、「オゾン層破壊」というキーワードを書き込んだら、ウサギさんがグリムス君のところに遊びに来てます
関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/06/26 08:12 】

| Wagashi | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<癒し?の役員会 | ホーム | 失敗月餅と見栄えの良いレモンムース>>
コメント
--- ふぁふぁさんへ ---

簡単なのでお勧めです!
Hidemi * URL [編集] 【 2009/07/01 21:48 】
--- ---

白餡のレシピ嬉しいです。
ありがとうございます。
早速、作ってみたいと思います。
ふぁふぁ * URL [編集] 【 2009/06/29 21:03 】
--- アキコさんへ ---

生八つ橋、結構簡単だったよ。
大好きなら尚更、作ってみてv-219
Hidemi * URL [編集] 【 2009/06/28 09:50 】
--- ナナエさんへ ---

ウサギさん帰っちゃったe-247
前回よりも更に微妙になった月餅を「絶品!」といって食べてくれるナナエさんv-343あなたが我が家の食卓に居てくれたら、もっと料理好きになってるかも。

白あんを食べたくなったら是非!
和菓子には欠かせない材料なのよ。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/06/28 09:48 】
--- ---

Hidemiさん、八つ橋を作ってしまうなんて、尊敬するわ~~~ ^^

八つ橋大好き! 特に生八つ橋!
アキコ * URL [編集] 【 2009/06/28 04:03 】
--- ---

今日の秀美さんの月餅、おいしかったですよ~~!ごちそうさまでした!

ウサギさん来てますね!
(でも葉っぱ食べてる?!笑)

餡子、これなら私も作れそうだ、と思いました。

しかも八ツ橋の打ち粉には黄な粉もはいってるんですね。知りませんでした~~~!

ナナエ * URL [編集] 【 2009/06/27 11:23 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/406-3c381faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
