【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
続 京都
翌日は、市バス専用一日乗車券カード(500円)を購入。
京都市営バスの均一運賃(220円)区間が1日乗り放題。子どもはこの半額。
子ども受けのよさそうな金閣寺と七不思議ぃ~の知恩院へ行く。

金閣寺のある北山鹿苑寺では修学旅行の生徒達にもまれ、雨も降り始め傘の行列。
金閣寺の後に竜安寺へ行きたかったけど、天候が悪い上に子ども達が興味を示さなかったので、今回は断念。金閣寺の池泉回遊式庭園も素晴らしいけど、竜安寺の枯山水庭園がしっとりとしてて好き。

それから四条通へ戻り、夫が学生の頃によく行ったというト一でお昼。
新鮮な食材を使い、525円の日替わり定食から刺身付のト一定食などボリュームもあり美味い!

知恩院では、立派な三門に子ども達も感動!
御影堂から奥が修理工事のため全部を見学できなかったのが残念。
上りは段差のゆるい女坂から、下りは男坂へ。
男坂は段差がきつく急、降雨後だったので滑り落ちそうなのに、マルがトントン降りていくのが見ていて怖かった。

ここで夫と別行動に、私はフロルと二人でまったり三条通からお店散策へ。
夫は錦市場でちりめん山椒(私も大好き)を購入すれば用が済むらしい。

まずは、針の老舗「三条本家みすや針」へ
通販もあるけど、どうしても実物が見たかった。
みすや針
通りの奥にあるお店。予想外に小さな店内に躊躇しつつ、お店の方のアドバイスを受けながらキルト用の針と可愛い手作りまち針と普通の洋裁まち針も購入。

寺町通や新京極、錦市場を通りお惣菜を試食しながら乾物を購入。
四条通の井和井(駅ビルなどにもある)もセンスのいい和雑貨が多く見応えがあった。
オリジナルの布やクラフト雑貨が揃うノムラテーラーはかなり良かった
通販もあり、クラフト好きにはたまらないお店だよ。
今回は持ち金が少なかったので、お買い物はあまりできず目の保養だけになったけど、楽しかったぁ~

夜は居酒屋が並ぶ木屋町へ
虎連坊、70年代の歌謡曲(ちあきなおみとか)が流れ、めっちゃくちゃ懐かしかった。
今までいろいろアルコールを試してきたけど、焼酎が私には合うみたい。
北海道産 しそ焼酎 鍛高譚(たんたかたん)甲類になるけど、紫蘇の香りがしてスッキリした飲み心地。
その後、黒糖焼酎「気」も頼んだけど・・・香りがしなかった・・・おかしい?
お水取りと居酒屋

去年は偶然、祇園祭の宵々々山もあり、お祭り気分も味わえて良かったが、今回は日中鉾建てを拝見。
居酒屋の帰りに、お迎提灯行列(動画含む)にも出会ってラッキー

さぁ、そろそろ現実に戻ろう。


関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

【 2009/07/27 21:41 】

| Life in Japan | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<ハンバーガー無料? | ホーム | 京都では>>
コメント
--- Miwaさんへ ---

まだまだ浸っていたいよ。
結婚してから何度か訪れてるけど、赴任前は和雑貨にはそれほど興味なかったのに、環境や年齢で変わってくるものねぇ。
よーじやのあぶらとり紙はさすがに油の吸いが良かったよ。ありがとね!
Hidemi * URL [編集] 【 2009/07/29 02:38 】
--- うのっちへ ---

旅話にお付き合いありがとうございます。
うのっちも、京都へ行く理由があるじゃない!
出産前は五山の送り火の時に行ったこともあったけど、凄い人でイベント時は勘弁って思ったよ。
>ハングリー精神for京都
うんうん、京都は持ち金少なめで行った方が無難かもね。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/07/29 02:21 】
--- ナナエさんへ ---

手作りまち針、お菓子みたいに可愛いでしょぉ~v-343

焼酎は良い具合に酔えます。後に残らないのが良いみたい e-400
Hidemi * URL [編集] 【 2009/07/29 02:07 】
--- ---

何度行っても飽きない街だよね、京都。
和の小物って、見ているだけで癒される。

>さぁ、そろそろ現実に戻ろう。
(笑)しばらく浸っていたいよね。
Miwa * URL [編集] 【 2009/07/28 23:14 】
--- 持ち金もう少し欲しい京都めぐり ---

あらぁ、面白いお店、いっぱい紹介してもらっちゃったわ!次回の参考にしようっと!

でも、本当に、京都は、私も大好き。もっとお金があったら、あれもこれも買いたい…。そんな場所…。一人で歩けたらもっと最高。

旦那の弟さんが京都なので、ときどき遊びに行けるけど…いいねぇ。京都…。お金と時間があったら、もっともっと行きたい見たい買いたいものある…°いうところで止めておくと、また行きたい気持ちが大きくなれていいのかもねぇ。ハングリー精神for京都???
うのっち * URL [編集] 【 2009/07/28 18:49 】
--- ---

京都の旅はやっぱり情緒があってステキですね~!

針の写真はてっきりケーキかと思っちゃいました(食いしん坊な私笑)!かわいい!!

焼酎が好きだってなんかかっこいい…。
ナナエ * URL [編集] 【 2009/07/28 18:31 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/411-e8ffc2ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
