【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
「よ」抜き言葉
最近気付いたこと・・・

フロルが「気持ちかった~」とか「気持ちそ~」と言っていることに。

それは「気持ちよかった」「気持ちよさそう」だよ。
「よ」が抜けてるよ!と話したものの、相変わらず・・・。

「よ」抜き言葉が流行ってるの?

それとも日本語が危うい?
子ども3人の中で、一番日本語がまともなのに・・・。

日本語の砂漠化?
沢山の日本語シャワーで潤さないと・・・。
サボってた読み語りを再開するか・・・


ちなみに韓国語では、「ヨー」を付けると丁寧語になると教えてもらったことがある。
ありがとう!を「コマワ」から「コマワヨォ~」にするだけで伝わり方が違うらしい。


関連記事

テーマ:こどものひとこと - ジャンル:育児

【 2009/08/02 22:45 】

| About kids | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<ブログラムとグリムス | ホーム | 好きですか?Dinosaur Eggs >>
コメント
--- うのっちへ ---

>早いことがいいことって思いこんでる世代
うのっち家のお子様たち、言葉の乱れる年代だよね。
流行り言葉を使いたがるし、そうじゃないと友達との会話にずれが生じたり・・・?
私自身も言葉の乱れに気付きつつ使ってたりするから、気をつけないといけませんねぇ。

Hidemi * URL [編集] 【 2009/08/03 22:38 】
--- Miwaさんへ ---

そう、その進化・・・の場合は、仕方ないのかなぁ・・・なんて思って。
同じ年代の子の話し言葉を聞かないと分からないねぇ。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/08/03 22:31 】
--- 日本語がおかしいってか? ---

ということにしっかり気がついてるだけ偉いなぁ。我が家は荒れ放題かもぉ。とにかく、なんでも省略できることを(早いことがいいことって思いこんでる世代だ)カッコいいように思ってるみたいで…。言葉も簡略してるし、人に物を伝える時も、かなり意味不明な時も…。

友だちが使う言葉を使わないといけないっていうこともあったけど…。

不思議な言葉が増えてるねぇ。v-15
うのっち * URL [編集] 【 2009/08/03 19:13 】
--- ---

「よ」抜き? そりゃ、知らないなぁ。
かなり前から、「・・・だし。」で終わる文体も不思議だったけど、慣れちゃったなぁ。自分でも使っちゃう事あるし。
日本でテレビ見てると、日本語の乱れ・・と言うより、進化に感じるよ。v-16
Miwa * URL [編集] 【 2009/08/03 17:34 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/415-80a2410d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
