【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ビッグロールケーキ

ナナエさんのお誕生会&お茶会でケーキ担当を申し出たものの、プールへ行ったり、ライブラリーに返却しなきゃいけないDVDを見たりと準備ができず・・・当日の朝に作ることにした。
長男ルスが「5時に起こすから一緒に作ろう!」と、張り切っていた。

5時の目覚ましがなると共にドアがバンと開き、ルスが嬉しそうに起こしにきた。
朝から元気だよねぇ~

ビッグロールケーキ

焼きあがったスポンジの皮を剥がしてつまみ食い、泡立て器に付いた生クリームをなめたり、カットしたイチゴのおこぼれを食べたりが楽しいみたい。
一緒にやるってのも大好きみたいけど。

大きなロールケーキにして、冷蔵庫で1時間くらい冷やして形を整えてデコレーション。
文字を書くためにチョコペンをレンジで暖めてたら、加熱しすぎてレンジの中でパンクして焦げてしまった。
ポンッという音と強烈に甘い匂いに驚いて集まってきた子ども達。
ルスに「書いてある通りにやったの?」と突っ込まれて、返事できなかった私。
15秒と書いてあったけど、毎度それでは温まらないから30秒でやったのよね。
それでも緩くならないから、また30秒でやっちゃったところだった(汗)

最後の最後でアクシデント・・・
アイシングを作って何とか文字になった。ホッ

遅くなったけど、ナナエさんお誕生日おめでとぉ~


ナナエさんも皆も喜んでくれて良かった
しかし・・・日本で食べたふんわり優しくとろけるようなスポンジって、どうなってるんだろう?

blogram投票ボタン
関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/08/06 05:52 】

| Sweets | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<ランニングマップ | ホーム | プールはいきましたか?>>
コメント
--- アキコさんへ ---

数年前は寿司職人になるって言ってたけど(私が寿司好きだから)、最近は探偵になりたいって言ってる。
パティシエもありかなv-274
Hidemi * URL [編集] 【 2009/08/09 10:39 】
--- ---

5時おきでケーキ作りには脱帽ですよ~~^^

ルス君今から楽しみ。 将来はパティシェになってくれるんでしょうかね。v-238
アキコ * URL [編集] 【 2009/08/08 11:16 】
--- ふぁふぁさんへ ---

ルスは少々口うるさいので、将来が心配だったり・・・。
でも、こんな母親を見ているので、きっとお嫁さんには優しくできるかな。
体重が増えてしまって走るのに負担が掛かるので、しばらくこういうのは控えないとなぁ・・・と思ってます。
マラソン後の反動が怖いかもv-356
Hidemi * URL [編集] 【 2009/08/08 11:08 】
--- ---

すご~く美味しそうです~
見ているだけで、涎がでちゃいます~
ほんと本格的ですね~
ルス君は、料理好きなんですね。
男の子で料理ができるなんて
モテモテ君になりますよ~
ふぁふぁ * URL [編集] 【 2009/08/08 05:39 】
--- Miwaさんへ ---

時差ぼけで最近は7時起きだったルスも、あの日は早起きでした(笑)
ケーキも前日に焼いて、冷蔵庫で寝かせた方がしっとりするけど、早めに作ったから大丈夫だったよ。

日本では子どもや夫の為に作ってたけど、自分の為と夫婦のお祝いではお気に入りのケーキ屋さんで買うのが楽しみだったのよね・・・。
懐かしぃ・・・。
日本へ帰るまでの辛抱ね・・・v-496
あと、作ってもらったケーキも格別に美味しく感じるよね!!
Hidemi * URL [編集] 【 2009/08/07 17:55 】
--- ナナエさんへ ---

ありがとぉ~
そう、ルスは小さい頃からしっかり者で、私が大ボケすぎて時々かわいそうになるよ(笑)

丸いケーキ型がないから以前もあの方法でやったけど、今回はより大きくしてみました。
ちょっと崩れちゃったけどねv-392
Hidemi * URL [編集] 【 2009/08/07 17:47 】
--- うのっちへ ---

ありがとぉ~

例の人?「つ」が付く人?
彼女も美味しいビッグケーキを作ってくれるので、今度はお願いしましょうv-218


Hidemi * URL [編集] 【 2009/08/07 17:42 】
--- ---

ルス君、早起きだから・・・。v-12
Hidemiさんも朝からケーキを焼こうなんて、偉いよぉ~。しかも、美味しそうに出来てるし・・・。
日本のケーキ屋さんのケーキは、確かに美味しいよね。口の中で、ジュワッとなる感じ。まぁ、そういうのは日本で買えばいいのよ・・・って、思っちゃダメか!?
Miwa * URL [編集] 【 2009/08/07 15:59 】
--- ---

ありがとうございます!!!

そんなアクシデントがあったなんて!
ルスくんのコメント、しっかり者からでるコメントですね…。なにもいえなかったHidemiさんってかわいいわ~笑

Hidemiさんのケーキ、すっごぉ~~くおいしかったです!!本当にありがとうございました。おおきなロールケーキにするなんて、いいアイディアですよね!!

Hidemiさんのケーキは日本のケーキ屋さんに負けない味だ、と思うけど!!!
ナナエ * URL [編集] 【 2009/08/07 09:00 】
--- おいしかったで~す ---

ルス君に突っ込まれながらも?あの形になった経緯も?当日の朝に作ったってのも?

みんなHidemiさんらしくて、微笑ましいケーキ。

でも、とってもおいしかったし、例の人は作りそうだったよね。このアイデアに驚いてたもんね。ナナエちゃんのバースディケーキ!ナナエちゃん、お誕生日おめでとうございました~!おくらばせながら…人のブログのコメントで…失礼~!
うのっち * URL [編集] 【 2009/08/06 22:07 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/418-11904995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
