スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
デトックス
今週は不調でした。

なぜかむくみが取れず、ムカムカしたり(注:悪阻ではございません)・・・そうだ!オオバコ茶の出番だ!
と思ったけど、種も混ぜてしまっていて・・・
ジップロックの中にその胞子が・・・
軟膏と同じように、葉っぱだけにすればよかった。
怪しいので、それは捨てました。

で、Yogi, DeToxやギン茶を飲んだりして、良くなってきたかな・・・。

ヨギのデトックス茶は、飲んだときに御屠蘇(おとそ)の香りと似ててびっくりした。

屠蘇って
甘いお酒って思ってる人多いかもしれないけど、本当は生薬たっぷりのお酒なんだよね。
数種の薬草を組み合わせた屠蘇散(とそさん)を日本酒に味醂や砂糖を加えたものに浸して作る。(Wiki参照)
これを正月に飲むと、良い一年になりそぉーと思えたのよ。

ヨギティーのデトックス、タンポポ、ごぼう、生姜やコショウなどいろいろ入ってて、グレープとかピーチの香り付きのものもあるけど、私はノーマルの方が好き。
タンポポ茶が好きだから合うのかな?

ギン茶は、カルシウムやミネラルが豊富なので産後によく飲んでいた。(日本での話し)
結構いいお値段なので、まとめて買うと送料が安くなるので、友人と協力して買ってたなぁ・・・。


ここのとこ忙しくて走ってないから、運動不足なんだきっと。


blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【 2009/08/27 00:12 】

| Try New Food | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<不調だったけど | ホーム | 庭のペット>>
コメント
--- umeちゃんへ ---

umeっちも走ってるのね!
ジョギング仲間が増えるのって嬉しいわv-411
センナのデトックスってお腹痛くならない?
配合量が微量なのかな。
Umeっちのお父さんも薬草とか詳しいのかな、そういうの大切にしたいよね。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/08/28 22:37 】
--- 私もデトックス後 ---

yogi teaも普段から好きなんだけど、それだけじゃ駄目かな?と、センナのデトックスを3日間しました。すっきりした後は、ジョギングしてます。
お屠蘇は、実家では父が担当で、
確かに、
あれやこれやの薬草を父好みの日本酒に浸して、時間を
かけて作っていましたよ。
朝鮮人参みたいな、変な長いのやら
黒っぽいものやら怪しげなものが漬かっていました。
正月だけは、その禁断のお酒が、子供にも解禁だったので、私の最初のアルコールはお屠蘇ですv-10
ume * URL [編集] 【 2009/08/28 11:32 】
--- うのっちへ ---

いやいや、就寝前にこれを書いたけど、今読み直して『「今週は」って、まだ週半ばだったよ』『正月って・・・まだ夏が終わったばかりだしっ』と、自分に突っ込みいれてました(汗)
先週、PCの作業が続いてたから確かに動いてなかったかも。座りっぱなしって駄目だね。それに寒かったし・・・。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/08/27 20:01 】
--- 夏払い… ---

夏に汗かかないと、夏の冷えを体に持ったまま冬に向かって、冬に体調壊しやすいって聞いたことあるけど…。

こうして、事前に体に出るってことは、自然治癒力高いじゃん!

確かに、運動不足…あるかもねぇ~。私も、今日からデトックス…。夏休み中に溜まったもの出しちゃわないと…。v-390

御屠蘇…生薬ってかんじだわね。しかし、お正月なんて言葉が出てくるとは…さすが、Hidemiさん、いつも一歩も二歩も早いわけ???
うのっち * URL [編集] 【 2009/08/27 18:27 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/427-8e5b2309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
