【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
chicken spinach pie with mushroom
chicken spinach pie with mushroom

久しぶりの多国籍料理、Cさん家でマッシュルーム入りチキンとほうれん草のパイを作りました。
同じレシピがネットで見つからなかったので、覚書↓

<材料>

無塩バター 大5(内、大3はフィロに塗る)
玉ねぎみじん切り  小さめ1つ 
マッシュルームスライス 4oz
塩 小1
ほうれん草 5oz
ボイル済み鶏肉角切り 3C
中力粉 1/3C
チキンストック 2と1/4C
レモン汁 大1
ローズマリー 大1
Phyllo Dough(フィロ・ドウ) 8枚

<作り方>
①材料を全てカットして揃え、オーブンを400゜Fに。
②バター大2をフライパンに入れ、中火で玉ねぎを4分ぐらい炒める。
 マッシュルームと小さじ半の塩を入れ更に4分、 ほうれん草を入れて2分。
 大きなボールに流しいれ、チキンを加える。
③ソースを作る。
 小麦粉、チキンストック、レモン汁、小さじ半の塩を鍋に入れ、泡だて器でトロリとするまで混ぜる。
 ②とローズマリー半分を加え、耐熱皿2qt.に入れる。
④溶かしたバター大3をフィロに1枚ずつ塗り、重ねたものを③の上に重ね、残りのローズマリーを振り掛ける。オーブンに入れ、約25-30分表面がきつね色になるくらい焼く。

フィロがパリッとして、具はとろりと優しい味でした。
レモン汁を入れたけど、酸味は無かったですね・・・。

Cさんがお豆のスープとポンデケージョ、トマトと紫蘇のサラダを用意してくれました。

久しぶりのポンデケージョ、モチモチして美味しかったぁー
また子どもたちと一緒に作ろう

Cさんが紹介してくれた新しいお友達Pさんは、ご両親伝授のインド料理を教えてくれる予定
その前に家の番なので、何にするか考えなきゃ。


クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
ランキング再開しました応援よろしくお願いします


  
 






関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【 2009/09/13 07:14 】

| International Cooking | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<ニコニコスプーン♪ | ホーム | 計算ミス・・・ランニングコース>>
コメント
--- kaoriさんへ ---

あのモチモチ感が良いよねぇーv-238
タピオカ粉がアジア食材店などで安価に手に入るので、是非チャレンジしてみてください。
ミルク、オイル、粉チーズがあれば簡単に作れますよ!
Hidemi * URL [編集] 【 2009/09/16 19:57 】
--- ---

ポンデケージョ。何だか懐かしいです。
日本ではわざわざ買って食べていました!
これって意外と簡単に出来ちゃうものなんですか?!
早速レシピ検索して見ます。

それにしても。。。
Hidemiさんは、お料理上手ですねv-86いつ見ても、おいしそうなお料理がずら~り並んでるv-271
お忙しそうなのに、すばらしいです!!
見習わなくては・・・v-237
kaori * URL [編集] 【 2009/09/16 01:46 】
--- うのっちへ ---

ポンデケージョは去年だったかな・・・ダテマキちゃんちに集まったときに持って行きました。私は用事があって早めに帰っちゃったけどね。
タピオカ粉が無かったら、ポテトスターチ(片栗粉)でも代用できるよ。
Hidemi * URL [編集] 【 2009/09/14 09:20 】
--- タピオカ粉で? ---

ポンデケージョ?

こちらに興味が向いた私でした。

後でもっと調べてみよう…でも、作りのは1年先かも?v-393
うのっち * URL [編集] 【 2009/09/13 22:48 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gracias.blog5.fc2.com/tb.php/436-38ce9723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
